『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜこれほど人々を魅了するのか

今まであぐらをかいてエレキギターを弾いていましたが、椅子に座るか、立って練習するのが良いと知りました。しかし、椅子に座るなり立って練習するなりすると、バンドスコアを見ながら弾くことができません。スコアを覚えてしまってから練習したほうが良いのでしょうか?また、あぐらをかいて練習していると、シールドが床にぶつかってしまって、すぐにシールドが壊れてしまうのですが、片方がL字型になっているシールドを買えば、壊れなくて済むでしょうか?また、上達の一番の早道は、メトロノームを使用してクロマチックスケールのスピードを上げて行くことでしょうか?曲の練習メインでは、いつまで経っても上達しないと思いますか?

A 回答 (7件)

No.4、6で回答した者です。



そうなんですよね。
名前をあげられているような「神様」と呼ばれる人じゃないですが、
ジョージハリソンとかでも原曲の感じを出すのは難しい。
その細かいニュアンスまでコピーしようとするのが楽しかったりもするのですが。

ソロを練習しても、上達しない部分が残ってしまうと思います。
例えば指弾き、あとミュートもソロの練習では十分には身につかないと思います。
highway starが弾けるくらいであれば、禁じられた遊びは本来弾けるレベルですので、
苦手の原因(指弾きとかですかね?)を強化すればすぐ弾けるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

highway starはsmoke on the waterよりも弾きやすいかもしれないです。禁じられた遊びも、本来弾けるものなんですね。スィープを全然練習してなかったので、最近になって、全然できてないことを認識しました。ブリッジミュートも同じくできません。禁じられた遊びなどの指弾きも、強化すれば弾けるかもしれないですね。今からやってみようと思います。

お礼日時:2019/04/03 09:14

No.4で回答した者です。



The KnackのMy Sharona とかどうでしょう。
40年くらい前の曲ですが、アメトークで使われているので、今でもたまにコピーしてるバンドいますね。ギターがカッコイイと再評価されている曲です。

あとは個人的にテレキャスのイメージがあるShocking Blue の Venus。
これは50年くらい前の曲ですが、ウッチャンナンチャンの「笑う犬」って番組で使われていました。ソロが簡単なように見えますがこれがなかなかカッコよくならない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Shocking BlueのVenusですが、持ってるスコアに掲載されていたので早速やってみようと思います。

Led zeppelinのStairway to heavenですが、原曲よりゆっくりした感じになるとはいえ、一応スコア通りに弾けているときも、なかなか原曲の感じが出ません。CreamのBagdeもそうです。Crossroadsのほうがまだ感じが出ます。

エレキのギターソロは、結構そこそこの曲は弾けると思うのですが、禁じられた遊びが苦手です。禁じられた遊びは、何年くらいで弾けるようになるものですかね?最近弾いてないとはいえ、エレキのギターソロばかり練習してたので、クラシックギターやコードを使ったプレイが苦手です。エレキのギターソロを弾いていれば、そのうち禁じられた遊びやコードストロークもいけるようになると思って全然練習してなかったのですが、やはり、それはそれで練習しないと上手くならないものですかね?

お礼日時:2019/04/02 16:36

最終的には本番と同じ形で練習するのが良いですよ。


あぐらで練習した人がいきなりステージでスタイリッシュに演奏できるかというとそれは難しい。
ネックの角度もボディの位置も変わりますから。
スタジオミュージシャンなら椅子が多いでしょうし、ストリートならあぐらのままでも良いですけど。YUIさんもストリートの頃はあぐら派でしたし。

シールドに関してはお使いのギターによるのでなんとも。
L字もあれば60度くらいの角度のものもあります。テレキャスだとL字だと奥まで刺さらないものもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。使っているギターは、フェンダーのテレキャスターです。奥まで刺さらないのは困りものですね。やはり椅子に座って弾くべきですね。

お礼日時:2019/04/01 14:37

別にあぐらかきながら弾いても良いです。


ただスタジオに入った時などに立って弾くでしょうから、その時にギターの高さが変わり、指の角度が変わり上手く弾けなかったり、変なところをミュートしてしまったりするので、曲を覚えたらちゃんと立って練習して仕上げましょう。

それとL字型のシールドはレスポールタイプのギターならオススメです。
ストラトタイプなら変にシールドを床に押し付け過ぎないように気を付けるくらいで良いと思います。

上達の早道は人により違います。あげられている練習法は非常に有効だと思いますが、質問者様が「コードチェンジがスムーズじゃないな」とか「コードがきれいになっていない」と考えているならその練習ではありません。
曲の練習メインで技術を磨いていくのはアリだと思います。その場合、自分が新しく身に着けたい技術や、自分の磨きたい技術が盛り込まれている曲を選択する必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。ギター歴は2年半で、今の練習曲はcreamのcrossroads、同じくcreamのbadge、eaglesのhotel california、deep purpleのsmoke on the water、同じくdeep purpleのhighway star、janis joplinのmove over、同じくjanis joplinのball and chain、同じくjanis joplin summertimeです。ベタな選曲ですが、他にお勧めの曲はありますか?

お礼日時:2019/04/01 14:37

譜面台が安く売ってますよ。

立って練習した方がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。

お礼日時:2019/04/01 14:37

バンドスコアを楽譜たてかけるやつ買えばもんだいないのでは?


安く売ってますし、伸び縮みできるので座ってもたっても目の前に設置できますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。

お礼日時:2019/04/01 14:37

椅子で足組むとか…かわらんかなぁ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

譜面台を買うことにしました。

お礼日時:2019/04/01 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録

昭和30年代に録音した当時の懐メロがCDで聴くととてもリアルで針の音のパチパチも無くって、モノラル録音がキレイなのにビックリをした方はいるんでしょうか?当時のドーナツ盤でレコードプレーヤーに針を乗せると中古レコードやで新品同様と書かれたプレミアがついて値段が少し高い値段が付いているドーナツ盤でもパチパチ音や盤の雑音がでます、CDで聴くと同じ録音なのにスクラッチノイズが有りません、まるでタイムマシーンで昭和30年の時代でレコードプレーヤーで買って来たばかりのレコードを聴いているような錯覚をします、モノラル録音時代のCDを初めて聴いた時の感想を回答をして下さいお願いします、

Aベストアンサー

元の録音テープの状態が良ければ、それから起こしたCDの音は良いでしょうね。
レコードで聞こえるノイズはレコード盤そのもののキズやホコリが原因かほとんどでしょう。
テープ以前の蝋菅だと録音時についたキズや劣化があってクリアな音は難しそうですが。

さらに最近はマスタリング技術が上がって元テープのノイズもかなり除去できたりするようです。どういう原理なのかはわかりませんが。

私が聴くモノラル音源のCDはビートルズの初期くらいですが、これもしばしばリマスター、再リマスター、再々リマスター盤が発売されて当初は聞こえなかったかすかな楽器の音(ミスタッチとかも)が聞こえてきたりして驚きます。

Q下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。 私は今まで左のように、と

下の絵の左がエレクトリックギターで、右がアコースティックギターでしょうか。
私は今まで左のように、とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

以前アコースティックギターをネットで探していたところ、
絵の左の形のギターの記載に「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。
これは一体どっちなのでしょうか。

付属写真を見ても、角度的にエレアコに着いているボタン?みたいなのが見えなかったのですが、
それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

どうか教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

>とんがってるところがあるギターはエレアコかと思っていたのですが、違うのでしょうか。

 違います。尖がっているところはカッタウェイというのですが、高音のフレットに左手が届き易いようにしているだけです。エレアコかどうかとは関係ありません。
 カッタウェイが入ったデザインは、エレアコでもエレキのない(=電気的に音量を増幅するピックアップが無い)アコギでも存在します。

>「アコースティックサウンドを持つエレクトリックタイプ」と書いてありました。これは一体どっちなのでしょうか。

 エレクトリックタイプと書かれているなら、エレアコ(=エレクトリック・アコースティックギターの略)です。

>それ以外にアコギとエレアコの違いがわかる方法はありますか。

 御指摘通り、エレアコには音量や音質(トーン)をコントロールする為のツマミがどこかにあります。
 それが見えないなら、外観でエレアコとアコギを区別することは出来ません。

Qギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか? アンプとヘッドホンを使って自分だ

ギターの音を周りに聞こえないように完全に消す方法ってありませんか?
アンプとヘッドホンを使って自分だけが聞ける状態です。

Aベストアンサー

生音も聞かれたくないってことですか?
周り、と言うのが、同じ部屋にいる人になのか、家の外に漏れないようになのか。
同じ部屋にいる人に聞こえないようにというのは、不可能です。生音は、同じ部屋にいたら聞こえます。
違う部屋か、トイレとかの個室、押し入れの中にいれば、ほとんど聞こえないかもしれません。

家の外に漏れない、ということなら、ヘッドホンとアンプで大丈夫でしょうね。

Q楽器名は?

お世話になっております。手前に大きな楽器ケースが見えますが、何という楽器がはいっているのですか? お分かりになる方ご教示お願い致します。

https://www.youtube.com/watch?v=0fHxcjpNMFQ

Aベストアンサー

スーザフォンのケースですね。
スーザフォンです。

Qアコギ 初心者です はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、 曲を練習し

アコギ
初心者です

はじめはただ基礎練習としてコードを覚えたりするのをひたすらやるのと、
曲を練習してく中でコードを覚えていくていくのと、どちらが効率がいいですか?

Aベストアンサー

初心者なら、まずは弾きたい曲をひたすら弾くだけでよいです。コードは、沢山の曲を練習すれば、その過程で覚えられます。
 基礎練習が大切なのは確かですが、ハッキリ言って面白くないし初心者には覚えたコードの使い方が判らないので、極論すると『コードを覚えるだけの基礎練習など全くのムダ』です。

 滅多に使わない珍しいコードは、コードが構成される理論を知っていれば、自力で左手のフォームが作れるようになります。
 コードが構成される理論は、自分で作曲をする様になると勉強せざるを得ない状況にブチ当るので、その時勉強しましょう。必要に迫られた勉強なので、短期間で確実に身につきます。
 またコードの内容(コードを構成する一つ一つの音)は、アドリブを弾くようになると必ず知っておく必要が出てくるので、そういう演奏にチャレンジする時に勉強すればよいです。

Qアコースティックギターの質問です。 楽譜で、カポを一フレーム目に付ける と書いてありました。 その楽

アコースティックギターの質問です。
楽譜で、カポを一フレーム目に付ける
と書いてありました。

その楽譜の中で最初に引くコードがCなのですが
カポをはめているのにどうやって
1フレット目の2弦を人差し指で抑えればいいのでしょう?

Aベストアンサー

確かにその通りですね。
コード譜を見ても、ローコードのCは1フレット目からおさえる図になってますよね。
これは、暗黙の了解というやつです。
カポタストを付けた場合、その次のフレットが、カポタストを付けない時と同じ1フレットですよ、ということになっています。
カポタストよりヘッド(弦が巻かれている部分)側は無視することになります。
カポが1フレットにあれば、実質、2フレット目からおさえる、と言うことになります。

ついでに言えば、ギターのフレットは一つが半音ですから、何もない状態で弾くCと違って、カポ1で弾くCは、実際に出る音はc#になっている理屈になりますし、2カポでCを弾くと実際に出る音はDになる・・といった具合です。

Q「上を向いて歩こう」のリズムは?

坂本九さんが歌っていた上を向いて歩こうをギターで弾き語りしたいのでリズムが知りたいです。
メトロノームを使わない場合もあるのですが、その時は、ボーカルの先生の前でギターを弾き語りして聞いてもらってから録音しています。
今回は録音までの間、自分一人で練習します。そのリズムの通りするかどうかは決めていませんが参考にしたいので教えて下さい。

Aベストアンサー

お礼ありがとうございます
この曲の作詞をされた、永六輔さんが生前おっしゃってらしたのですが。
この唄を皆さんは、頑張れの応援ソングのように思っていられるけど、私は、男の子って子供の頃から泣いちゃいけないと言われ続けて来て、そんな子が悔しくて泣きたいのだけど、泣いちゃいけないいけないと教えらいるので、必死で涙を堪えているところを、書いたんだ、と。

Qギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

ギターのピックは欠けたらすぐ交換すべきですか?

Aベストアンサー

三角形のピックなら、残り二片ありますし(笑)
なんてせこいこと言わずに変えたらいいと思います。

Qギターのコードで、 C/C/C Cadd9 C/G/F とありました この、スラッシュがふたつあるの

ギターのコードで、

C/C/C Cadd9 C/G/F

とありました
この、スラッシュがふたつあるのら分数コードと呼ばれるものと同じなのでしょうか??
それとも別の意味でしょうか?
わからないので教えてください

ギター本当に初心者です。
吹奏楽では金管楽器を現役6年目です。

Aベストアンサー

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/G/FC の繰り返しで、行替えを間違えているだけです。

間奏部分
(誤記)
C/C Cadd9 C/G/F
C/C/C Cadd9 C/G/F C
(正しくは)
C/C Cadd9 C/G/F C
C/C Cadd9 C/G/F C

具体的にどういうことかというと、

C(1小節)/
C(1拍)Cadd9(1拍)C(2拍)=1小節 /
G(1小節)/
F(2拍)C(2拍)=1小節 /

どの楽譜が作曲者のオリジナルなのかはわかりませんが、
下のような書き方になっているのならば、半小節ごとの区切りに相当します。
http://www.at-elise.com/elise/JPDPBL00162/

C(2拍)/ C(半拍)Cadd9(半拍)C(1拍)/ =1小節
G(2拍)/ F(1拍)C(1拍)/ =1小節

下のサイトに出ている『チェインギャング』のコードのことではありませんか?
https://gakufu.gakki.me/m/data/DT05861.html

このスラッシュは分数コードを示すものではありません。
楽曲を聞けば分かりますが、小節の区切りを示しているだけです。
ただし、数種類の楽譜があるようで、テンポが2倍、音価が半分で書かれているものもあるので、
そちらの楽譜に合わせると、半小節ごとの区切りということになります。

C/C/C Cadd9 C/G/F というのは、間奏部分に書いてありますが、
本当は冒頭と同じ C/C Cadd9 C/...続きを読む

Qエレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。 2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換

エレキギター始めて約8ヶ月、練習中に2弦が急に切れました。

2,3週間前の最近に、始めて自分で弦交換したばかりです。
しかもエリクサーです。

基本の開放弦のチューニングで2カポつけて練習していました。
切れたのはボディのブリッジミュートする際手が当たるら辺の場所です。

まだまだ弦も綺麗だし、始めて自分で時間かけて頑張った弦交換だし、エリクサーだったし、ショック過ぎます。

1弦は切れてないのに、2弦だけです。しかも今日です。
約2週間はどうもなかったのに、辛いです。

何がいけなかったのでしょうか。
私の弦の付け方が下手過ぎたのでしょうか。
それならば、次つける時は何を反省してつければ良いでしょうか。

大好きなマイギターだから弦も含めて、壊れないように使いたいです。
私のミスでとかじゃなくて、寿命で変えれるぐらい大切に使いたいです。
悔しいです。

どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

ギターのモデルが判りませんが、張り方やブリッジの調整で改善する事もありますが。
張り方は楽器屋さんで聞いたり見たりしましょう。(YouTubeにもあるかも知れませんが)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング