プロが教えるわが家の防犯対策術!

海外に長期滞在したいのですが、一年ほど、

携帯はiphoneを使ってます。
simフリーにしようと思ってるのですが、
電話番号はどうなるのでしょうか?
090のまま海外で使えるんですか?

A 回答 (8件)

SIMフリーにして海外のSIMを使うなら海外は090とは限りませんよ


日本の電話番号をそのまま使いたいなら使えますよ(高額ですけど)
    • good
    • 1

SIMフリーにする(新しくSIMフリーのiPhoneを買い直すか、SIMロック解除する)と言うことは、


ドコモやauのSIMではなく、現地メーカーのSIMを使いたいということですよね。
その場合は電話番号もメールアドレスも変わりますので、090のまま使うことは出来なくなります。
    • good
    • 0

日本の電話番号を海外で利用する場合



「ローミング」という設定(機能)で利用する事になります

この場合、SIMロック解除は不要です

但し、No.1の方が指摘されてるように

ローミングによる通話料金(通信料金)は

国内で適用される料金テーブルとは別で

かなり高額です(しかも上限なし)から

長期間 海外渡航するなら

ローミング設定による運用はオススメしません

普通にSIMロック解除の手続きを済ませ

渡航先の国でプリペイドSIMを購入し

そのSIMカードで運用する事を推奨します


参考情報
WORL DWING|docomo
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/

au 世界サービス|au
https://www.au.com/mobile/service/global/au-worl …
    • good
    • 1

SIMロックがかかったままでも、日本国内で取得した番号を海外でもローミングでそのまま利用出来ます。


ただし、ローミングですと、通話料も割高ですし、通信料も割高です。通信料は、以前に比べて少し安価になり、1日当たりの通信料の上限ありになりました。ただし、1日あたりですから、日本に比べるとかなりの割高となりますね。ソフトバンクのみ一部地域は、青天井の地域や接続先もありますので、注意して下さい。

SIMフリーだと、ソフトバンクの携帯電話としても、SIMロックをすれば、NTTドコモはもちろんのこと、VodafoneやT-Mobileなど好きなSIMカードを装着して利用することが出来る。
電話番号は、挿したSIMカードの番号となる。
    • good
    • 1

国内:


今のまま携帯会社と契約していると、
使ってもいないのに割高な料金が1年間もとられます → 1年間で10万円とか?
・思い切って解約するのも手です → 1年間0円です。

帰国後も今の携帯番号を引き続き使いたい(旧友と連絡とか仕事とか)なら、
・ショップに行って休止する → 1年で費用は1万円程度かな
・安い格安SIM事業社(MVNO)にMNPする → 1年で費用は2万円未満かな
どちらか。
もちろん、料金延滞にならないようクレカ利用。
そのSIMカードは、大事に保管しておくか、家族に預かってもらう。

------
そのiPhoneをSIMロック解除して継続利用する場合には、
契約中の iPhone6s以降ならネットから無料でSIMロック解除が出来ますので、
そのキャリアのウェブサイトで、
SIMロック解除して、SIMフリーにする事で、他のSIMカードが利用できます。
-------

海外で、
現地の空港などで、当面の1週間用などのプリペイドSIMカードを借りる
(渡航前に日本でも借りる事ができる)
次に、そのプリペードSIMが切れる前に、現地人にアドバイスを貰いながら(渡航者可能とか、1年以内に解約満了になるとか)SIMカードを契約する。
APN設定が必要になると思いますので、誰か仲間や店員のサポートが必要でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

海外でsimカードを契約した場合、
その国で使える携帯番号って付いてきますか??

お礼日時:2019/04/19 08:55

まずどこの日本のキャリアのiPhoneをお持ちですか?


そちらに問い合わせて、今お持ちのiPhoneを海外で使いたいのでSIMロックを解除して貰えるか聞いた方が良いですよ?SIMロックが掛かっていると海外のSIMカードを入れても使えません。それとももともとSIMフリーのiPhoneですか?

携帯電話がSIMフリーに成ったら、現在滞在中の国の携帯電話のキャリアのお店に行ってSIMカードを購入してiPhoneに入れれば基本的にその国のキャリアで使えます。プリペイド式(先払い)とポストペイ式(後払い)式の2種類があると思いますが、ポストペイ式はその国のクレジットヒストリーが無いと無理かもしれません。プリペイドは誰でも買えます。

滞在国のSIMを入れている間は、日本のSIMカード(090)は外に出している状態です。つまりは、使えません。もちろん必要に応じてSIMカードを入れ替えて使う事も可能ですが、両方の国のSIMカードが有効な間は両方の料金を払う事に成ります。1年後に日本戻ってからまた使いたいのなら、日本のキャリアに問い合わせをして、アカウントのサスペンド(保留)ができるか聞いてみたらよいのでな無いでしょうか?場合によっては最低料金を払いつづけて、通常のSIMとしては機能しなくても、番号だけをキープできるかも知れません。帰国後に最有効化をして元通りに使えます。
    • good
    • 0

電話番号は、スマホが持っているのではなく、SIMが持っています。


現在のSIMを変更(買い換えたら)したら変わります。(日本国内で会社間同士で引継ぎをしたら同じです。)

海外でSIMを購入した場合は、その購入したSIMの電話番号になります。

私は駐在員ですが、
日本のSIM(DoCoMo)
日本のSIM(OCNモバイルONE)
現地のSIM   の3枚を持っています。

DoCoMoは、海外でも使えます。(通話、モバイルデータ通信)
OCNモバイルONEは、海外では使えません。
現地のSIMは、駐在先国で使えます。(通話、モバイルデータ通信)

どのように使っているか?
主に使うのは、現地SIMです。通話の発信、着信 モバイルデータ通信。
DoCoMoのSIMは、通話の着信だけ使います。

頭がこんがりがりそうですが、
現地駐在員同士は、日本のSIMに電話をかけません。
通話は、駐在先→日本→駐在先 になり、通話料が高くなる。
それに、国際電話料金がかかると解ると、だれも電話してくれませんよ。
    • good
    • 0

SIMフリーにしたことで電話番号はかわりません。


SIMを入れ替えると変わります。
ただし、日本国内で他社のSIMに交換する場合、ポータビリティーが使える場合は変わりません。
いずれの場合もその状態で海外へ行った際は現地の携帯電話会社の回線にそのままつないで使用することが出来ます。
ただし、この場合は料金がかなりお高くなります。
具体的な使い方や料金は契約されている携帯電話会社の公式Webサイトにある「海外で使用する」といった項目を参照ください。そこに詳しく書かれています。

また、海外滞在の際に現地携帯電話会社のプリペイドSIMに交換する場合は変わります。
通話料金はこの方がお安くなります。

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!