プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めて質問させていただきます。長女高3、長男中2の子供のバツイチ暦10年の母です。付き合って5年になる31歳の彼(全くの独身)がいます。同じ会社の上司(彼)部下の関係だったという事もあり付き合う前から家に来ていた事もあります。付き合って1年位は、外で会っていましたが少しずつ子供達とボーリングに行ったり外食をしたりと子供達と接触を踏まえ、週末は我が家に食事をしに来てそのままお泊りという感じになっています。2年ほど前から結婚を前提にという話になり、子供達も喜んでくれていたのですが、今年の夏から彼が結婚に対する自信を無くしつつあります。彼の周りの結婚している殆どの家庭が、旦那さんが浮気をしていたり、離婚をしていたりと。実際、今年の初め頃に、彼の友達からも、バツイチ子持ちとの結婚は大変だと言われ、その時は頑張る気持ちがあったので反論したと言っていました。でも、私がバツイチ子持ちだからではなく、純粋に結婚に対する自信がなく、結婚しないという選択枠が増えたと告白された一方、もしこの先結婚はしなくてもこのまま付き合いはしたい・・とも。結婚を前提としない付き合いとなると、思春期の長男の手前、家に来てお泊りというのは避けた方がいいのでしょうか?ちなみに長女は全てを理解してくれているので、私がしたいようにと言ってくれています。初めての質問で上手くまとまらなくてすみません。

A 回答 (9件)

理想論で済みませんが・・・



息子さんが高校卒までは、お控えなすっては?再婚付き合いは。
母の異性影って、子供は見たくないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速、ご回答頂きありがとうございます。そうですね、両親にも長男が成人するまでは再婚をしないほうがいいと言われてました。週末に彼と話し合う予定になっています。

お礼日時:2004/11/30 11:13

はじめまして。

大学三年生で今年21才のhanaです。
私みたいな年下の女の子(ギリギリ女の人かな~~??
(^^;)が、アドバイスなんて、何を偉そうにとお思いになられるかもしれませんが、高3の娘さんと数歳しか年が変わらないので、あえて「コドモ」としての意見を述べさせていただきます。。
まず、何歳にしろ、私的には母が父親以外の男性に「女」としての母を感じてしまうのはとてもショックです。

父親と離婚にしたにしろ亡くなったにしろ、それから大分時間が経って・・それでやっと他の「母の恋人」を受け入れると私は思います。

特に一般に言う「むずかしい年頃」のお子さん2人なら
なおさらだと・・

質問者さんが
>ちなみに長女は全てを理解してくれているので、私がしたいようにと言ってくれています

「全てを理解してくれている」とはどの変で感じたのでしょうか?よろしければ教えていただけたら幸いです。
きっと「全てを理解しようと努めて・努力している」の間違いじゃないかと思うんですが(偉そうなこといってすみません)
私の個人(大人)としての意見ですが、子供の事を第一に考えない人とは再婚しないほうが良いと思います・・。
それに年が31歳ってことも・・
付き合って5年と書かれていますが、そのころは娘さんが
中1で男性は26歳なわけですよね?ということはだいぶ年下の恋人ということで・・

お子さんにとって「頼りになるお父さん」の人が第一の条件だと思います。できるだけ、できるだけお子さんを
大事にしてあげてほしいです。
(大事な人を大切にできますか?)

デートはしたとしてもお泊りは結婚してからのほうが良いと思います。よろしければまたお返事下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長女に近い年齢の方からのアドバイス、ありがとうございます。
>母が父親以外の男性に「女」としての母を感じてしまうのはとてもショック
そうですね、私も母がそうなったらショックと感じてしまうでしょう。
「全てを理解してくれている」というのは、いいすぎたかも知れません。hanaさんが言われるように「全てを理解しようと努めて・努力している」のだと思います。娘とは、いろんな事を(私の彼とのいきさつや考えなどを)話あっているので、娘の目からアドバイスされる事もあって「全てを理解してくれている」と勘違いをしていたのかも知れません。もうすこし、子供の事を考えないと行けないですね。週末に彼と話し合いをします。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 11:43

>思春期の長男の手前、家に来てお泊りというのは避けた方がいいのでしょうか



5年前からの交際だそうだが、いくら娘が理解していると言ってもね~?
年頃の娘がいる家庭に結婚前の男性が普通泊まる?

万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか?
年頃の娘を持つ親ってもっと慎重と思ったけど?
息子の心配より娘の万が一の方が大事と思うよ。

これじゃ娘が結婚前に男性と同棲しても・泊まっても何にも親は文句言えないよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか?
そんな事はならない、と思っているのは私だけかも知れません。
息子の心配もそうですが、娘の方も大事だと皆様の回答及びアドバイスをみて痛感しました。
週末に彼と話し合うことに成りました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 11:47

私も離婚暦があり、二人の子どもがいます。


上が中1の女の子です。
思春期というのは本当に難しいですよね。
悩むお気持ちはよくわかります。

私は昨年から彼と同居しています。
きっかけは子どもたちが
彼を「お父さん」と呼び始めた事でした。
それまでは食事が終わったら解散。
お泊りはなかったです。

親が子どもの幸せを願うのは当然ですが
子どももある程度の年齢になると
お母さんが「どうしたいと思っているか」を察するようになるし
「お母さんが望んでいるなら…」と
自分の本当の気持ちを抑える事がありますよね。

だから私にとっては、お泊りも再婚も
まずは子どもたちが彼を
自分達の父親にふさわしいと
認めてくれる事が大前提でした。

どんな形をとるにせよ
彼と子どもさん達がmayuさんを介してでなく
独自の関係を作っていくことは大事だと思います。

そのためには彼にもmayuさんにも
ある程度の覚悟は必要なのではないでしょうか。
端から自信がないという事では
「自分たちとは無関係」
「二人の恋愛感情だけの付き合い」と
子どもさんたちから判断されるかも知れません。
そうなると他の方がおっしゃるように
お母さんの「女」の部分を感じてしまうでしょう。

ただ…
今の彼の気持ちも尊重するべきですよね。
バツイチ子持ちとの結婚…悩まない方がおかしいです。
ちなみにうちのはここに至るまで
5年も悩んでましたよ(笑)

彼の気持ちが固まるまでは
外で会うなりされた方がいいかも知れません。
子どもさんたちが独立されてからでも
遅くはないように思います。
私自身、入籍は二人が成人してからでいいと思っています。

子どもたちに受け入れてもらうためには
彼の決意も必要だと思います。

出来ればうまくいってほしいです。
私自身この先どうなるかなんてわかりません。
でもそれはお互い初婚だとしても同じですものね。
順序を踏んで、ひとつひとつクリアしていくしかないです。
頑張りましょう!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

同じ立場の方からの回答ありがとうございます。まだ長男が小学生のころは長男も彼に凄くなついていて、私がやきもちを焼くくらい仲が良かったのです。”早く結婚したら”とまで言ってくれていました。その頃の長女も長女なりに、私たちに合わせてくれていたのかも知れません。結婚前提にと思っていたので我が家にも着てもらっていましたが、その可能性も少なからず無いようなら、外で会う形にしようかなと思って居ます。週末彼と話し合います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 11:56

こんばんは。

はじめまして。
私は離婚して3年半、高校1年の息子と小学6年生の娘を持つ40歳のバツイチです。
3年半前から15歳年下の男性と遠距離恋愛をしていますが、私は決して子供達に彼の存在は見せません。
なぜかって?
子供達が多感な時期だからです。母親と言うものは子供にとってはある意味「聖なるもの」だと思っているのでその母に「女」の部分が見えた日にゃ子供達がどうなるんだろうと私には心配でなりません。

数ヶ月に一度二泊三日のデートを重ねていますが彼が私の家に「泊まる」時は子供達を私の実家に預けて決して家の近くには来させません。出掛ける際も子供が行きそうな場所には決して行きません。
私も彼と将来的には結婚の話がでていますが、私自身は彼に食べさせてもらいたいとか面倒を見てもらいたいとかの願望がないので多分籍は入れるかもしれませんが一緒に暮らすのはあるかな?って考えてます。
もし、一緒に暮らすのなら、やはり下の娘が成人した時、それまで今の彼と続いていたら、って思っています。(私も彼がまったくの独身だし、第一彼に学歴がありすぎるのでもし具体化した時は猛反対されるに決まってますもの)。

子供さんは多感な時期なんですよ。ウチの息子も「お母さんにはお母さんの人生があるんだから」と良く言いますが、私はそれは母親としての責任を果たしてからの言葉だと受け止めています。

>私がしたいようにと言ってくれています。
娘さんの言葉を鵜呑みにしてはいけないと思いますよ。
娘さんなりに理解してあげなくては、と感じているからこその言葉だと思いますので本心ではないと思います。

女の部分を見せる事には賛成できません。
自分が子供さんの立場だったら、って考えて行動なさった方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

40才で15才年下の彼との長距離恋愛!はぁー、凄いです!私の7才の違いに比べそして歩いて15分位にいる私たちには・・私の実家は150キロほど離れているので、お泊りなどは出来ませんが、「女」の部分を見せない為にはいい事かもしれません。
>私はそれは母親としての責任を果たしてからの言葉だと受け止めています。
重い言葉ですね。
週末には彼と話し合う予定です。
皆さんのアドバイスを受けとめて・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 13:35

常識的回答が多いですね。


mayuサンにも自分の人生があり、女としての人生も性欲もあり、人生を謳歌する権利がある。という事を子供にも理解させるべきです。彼をうちに泊まらせるくらいなんだから、はっきりこのやたら年下の男の人が好きで一緒にいると幸せだからと宣言してしまえばよいではないですか。それをはっきりさせずになんだかこそこそ(でもないけど)付き合っているほうが、子供に良くないんではないですか。
ただ、肝心の相手が自身がないんじゃあね。でも彼のほうもmayuサンの煮え切らなさ(子供に遠慮みたいな部分)にちょっと先を考えちゃうのではないですか。子供が高校卒業まで待つとか行ったら後5年もある。”あと5年もかよ”ってな気にもなります。
純粋に結婚に自信がないというならそうする必要も無いと思いますが。結婚にこだわるからいけないのではないですか。中学高校の子供に”新しいお父さん”もないもんだ。お父さんじゃないんだから、”お母さんの恋人”として付き合ってもらえば良いのではないですか。
私の母は39歳で夫を亡くしました。ボーイフレンドもいたようですが子供の事を考えて分かれたようです。その母も今は60歳。一人です。子供は後10年もすれば母のことはどうでも良くなる(といえば語弊があるが)。mayuサンにはもっと先があっていい男がいるときはがっちり捕まえて、子供はもうあってしまっているんだからオープンで行くのが正攻法ではないですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

POKIEさんが言われるように、
>はっきりこのやたら年下の男の人が好きで一緒にいると幸せだからと宣言
は過去にしています。
やはり、彼はまだ一度も結婚をしていませんし、彼にとっては結婚がしたいと以前は思っていたようなので”結婚”と言いましたが、子供の事を含めてもう一度よく彼と話し合って見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 15:43

あー。

似たような環境で育ちました。
あなたの娘さんと。私は当時18歳でした。

言葉を正直にうけとめないでください。
私もいいました。
「お母さんの好きにすれば」
これは「そうさせないとまた私たちに過干渉したり
そのことでいらいらしてあたられたらたまらない」
からです。
実際母を不潔な女性だと思ってました。
結婚もしていないのに、男性とセックスするん
ですから。
外でならいいです。ラブホいってください。
でも家の中で母親でない
ただの女となった顔なんて子供はみたくないです。

子供さんはもしかして心の優しい子でお母さんの
ためにそういったのかもしれません。
内心軽蔑しつつそういったのかもしれません。
それはわかりません。

3番さんが
>万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか?
とおっしゃってますが。

私も同じようなことで勝手に恐怖を感じたことも
あります。その人がきてるとだらしない格好や
薄着もできなく、家でリラックスなんてできません。
もし何かあったとしても母にはいうこともできません。

私は結果的に「女になった母」をみつつ軽蔑し
我慢しました。
母親のイライラが私にすべてくるよりはマシだった
からです。

結婚しないまま10年以上もたってますよ。
母親。だって、二人ともバツイチなんで籍いれたく
ないっていうんですもん。
今となっては心の中で
「他に女性はたくさんいるのにこんな気性の激しい母親と
つきあってもらってて申し訳ない」と母の恋人に
おもってます。

ただ。そんな母のだらしない(あえていわせてください)
姿をみて育った私は結婚する気0%です。

少なくとも私が成人するまであと何年かだったんだから
母親の勤め果たしてよっておもいました。

母親が、恋人の前で見せる女の顔なんてみたくなかった
です。
キツイでしょうけど。ごめんなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

娘と同じ境遇のmiki12さん。回答ありがとうございます。
>「そうさせないとまた私たちに過干渉したり
そのことでいらいらしてあたられたらたまらない」
その通りに思っていたかも。
自分がその娘であったらと考えずに今まで行動していました。凄く反省しています。
貴重な回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 15:48

こんにちわ☆バツイチ4歳の女の子の母です。

バツ暦は4年弱です。

私も息子さんよりも娘さんのことが気にかかります。
5年も付き合ってるとはいえ、自宅でお泊まりはいけなかったと思います。

結婚が無理かも知れない状況なら、いまからでもお泊まりはやめましょうよ。

いくら娘さんが今時の子で、ママと恋バナするのーみたいなことを言ってたとしても、ほんとは「女の母」は見たくないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅でのお泊り・・・いけなかったです。
これからの事彼と話し合いします。
「女の母」も見せないように・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 15:50

バツ1の親友がいます。


彼女はバツ1歴は10年位と思います。
その間恋愛は何回かしました。
男性を交えて食事や遊びも行きました。
でも絶対に泊まりはさせなかったです。

親友は惚れっぽい性格ですが娘の手前の事だけはしっかりしていました。
再婚は、娘が一人暮らし出来る年齢になったら考えると以前から言っていました。
今恋人はいませんが、娘が大学1年になりました。
そろそろお見合いでもしようかな?なんて言っています。

再婚するなら娘が同居したいかしたく無いか意思を尊重するそうです。

それと3番さんの
>万が一男性が娘に変な気を起こして強姦する心配無いですか

娘を持つ親としてそれは、絶対に心配する事だと言っていました。
このサイトでも実際にあった相談もありました。

私もそれは同感です。
世代が違うのかな?
多分他の回答者さんの中で一番年長と思います。

親友同様娘さん息子さんが成人してからでも十分です。
かなり年下の男性と恋愛ができる魅力的なお人のようですからもう少し年齢がいっても、もてますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じような方がお友達にもいらっしゃるんですね?
結婚を考えていてもやはりお泊りはよくなかったです。
皆さんがアドバイスOR回答頂いているように娘の事をもう少し考えてあげないといけませんでした。
成人してから・・・これは私の両親にも言われました。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2004/11/30 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!