dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんばんわ★
いま普自二免許はもってて400のシングルに乗ってます。小型時代を入れるとバイク暦は4年。総走行距離2万キロくらいです。
大型の一発試験を受けるべく、コース図を買ってきて完璧に覚えました。が、唯一修正しなくてはならないことがあります。
レバーを両方とも人差し指と中指で握るクセが抜けません。4本で操作すると違和感で運転に集中できなくなるくらい。半クラとかになると自然と2本になってしまいます↓そこでクェスチョン。
1.なぜ試験だけでなく教習所でも4本なのか。4本で操作しなければいけない規則が明文化されているのか
2.2本指で操作したときの減点はどの程度か。また何という減点項目に該当するのか。
3.仮に指の本数以外、ノーミスで完走した場合に、点数が基準範囲内ならば合格か不合格か、または検定途中で指導されるか。

以上3件。不確かでもかまいませんのでドシドシよろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

1について


安全・確実な操作という事で4本の指を掛けて操作しないと運転姿勢不良で減点されます。明文化されているかは分かりません^^;

2について
1でお伝えしたように運転姿勢不良になり10点減点されます。

3について
もちろん採点が基準範囲内であれば合格します。
検定途中で指導されるかは試験官にもよりますが、
通常終了後に指摘されるとおもいます。

採点基準については参考URLを載せておきます

参考URL:http://toranomaki.com/oj2/b_ka/ka_index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

10点はいたいですね。ありがとうございました

お礼日時:2004/11/29 21:28

個々の回答については、みなさんのおっしゃる通りなのであえて書きません。


基本的に2本指で検定合格した人は聞いたことがありません。たかが2本指だけであっても運転姿勢不良、安全運転義務違反?など、あげようと思えばいくらでも減点項目はあると思います。
わかっていて減点項目を改善しないで試験を継続すれば、検定合格はありえないでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ございます。安全運転義務違反は道交法でなく試験中も適用されるのですね。参考になりました

お礼日時:2004/11/29 21:36

No5です。


訂正いたします。

5点→10点です。恐縮です。
    • good
    • 0

1  四本指を基準としています。



2  減点項目 二輪車運転姿勢 グリップ 一項目5点
 
3 多分、完走できないでしょう。指導はありませ   ん。試験途中に何か言われるとしたら、「出発点  に戻ってください」と言われるかも。

1について
 
 急制動の課題ではっきりわかります。
 二本指だと握力不足で止まりきれません。
 オフロードだと二本が良いでしょうが
 試験場も試験車もオンロードです。

2について

 一項目で5点ですが、すぐ気づいて直せばの話です。 
3について

 指導というものは有りません。試験回路、法規走行
 受験者心得、二輪車の乗り方についてすでに身につ いているものとして採点します。項目として小減点 であっても相対的評価として、基本ができていない
 と見られるでしょう。

 私の受験した昔、試験場の主みたいな人がいまし  た。受験回数20回の大ベテランでしたが、何度
 受けても受からない理由---姿勢をはじめ法規走行が まるでだめなのです。基本がなっていないと見ただ けでわかりました。

 試験官はその道のプロですから、細かいところまで
 実に良く見ています。受かりたい、免許がほしい
 そういった姿勢で望めばどうすればよいか。
 おのずとわかるかと思います。
 
 
  



 



 
  










 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/11/29 21:33

普通免許を取って、教習所で飛び級で大型二輪を取得しました。


さて、質問に対する回答ですが

1.安全性を考えてのことでしょう。万が一の場合2本だけだと危険ですし、4本のほうがブレーキもよく効くからではないでしょうか。特に規則等はないと思いますが・・・。

2.減点は無かったように思えますが、はっきりしたことはわからないのでちゃんとした回答は言えません。

3に関しては検定で4本指を使っていたので答えられません。でも2本指だけで急制動で止まれるものなのですか?まぁ車種にもよりますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。グリップから4本ともレバーにかけてしまったほうがなんか安心感がないんです。2本でも問題なくブレーキングできますし。

お礼日時:2004/11/29 21:25

不条理かと思われるかもしれませんが、そこは堪えて


指示通りになるように強制的(意識的に)変更しましょう。

原付の最高速は30キロといわれていますが
実際には30キロ以上で走行しても検挙対象以外には別段文句を言われません。

そのようなものだと思って試験の時だけは、4本指にしましょう。

3について、監査官にもよるでしょうが
基礎項目が出来ていないとして不合格でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり不合格ですか。回答、ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/29 21:22

1だけ。



中型二輪免許を取る時に私もクラッチレバー&ブレーキを人差し指と中指だけで握る癖を修正されました。

理由は、レバーとハンドルの間に薬指と小指が入っていると全部ギュっと握れなくなるから・・だそうです。

教習でちゃんとその癖が抜け、今は4本の指で握っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。4本がけ、検討してみます。

お礼日時:2004/11/29 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!