あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんわ。
ライトショワジギング暦4年目です。シーズン中は青物メインで釣りますが、シーバス、ヒラメやマゴチ(小さいです)も何回か釣った事があります。勿論、ボウズの日が圧倒的に多いのですが、釣果は、まんざらでもないと思っています。しかし、悩みはキャストが下手な事です。飛距離も出ません。指を離すタイミングもバラバラです。上手くいく時もありますが、安定感に欠けます。そして、近くに他の釣り人がいると、下手なキャストを見せたくないという気持ちからか緊張してしまいぎこちないキャストになってしまいます。周りの人達がテンポ良くキャストしているのを見て羨ましくなります。色々な動画を観たり自分なりに考えているのですが、進歩がありません。アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんのキャストを見ていないので何ともいえませんが・・・



キャスティングのキモは、
・前腕の振りを意識する
・手首(スナップ)
・竿の弾力を生かす
だと思います。

釣り物からして、両手を使用したキャスティングになると思いますが、
竿尻を握るほうは、あくまで「補助」であり、
方向も距離も、リールを握っている手のほうが重要です。

なので、
・投げるほうの手の、脇を締めて前腕だけを振るようにする
 ➡竿尻を持つ手は、投げ始める際に体に引きつけるように引く
・投げるほうの手の手首を返す瞬間、竿が弾力で戻るタイミングで指を離す
という感じでしょうか?

ただ、文で読んでも分からないと思うので、
あとは実戦で試して(練習して)体で覚えるしか無いです(^^;)

一番のポイントは、
「脇を締めて、前腕だけを振る」
ですかね?
これだけでも、少なくともコントロールはし易いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。思い出したのですが、脇をしめていた時は、確かに良かったです。最近は、どうやっていいか解らず困っていました。あと、指を離すタイミングでフライなら、まだましですが、指が引っ掛かるのか、離すのが遅いのか、手前にライナーで落ちてしまいます。また、皆さんの様に「ビュッ!」という音もめったにしません。また質問する様ですが、良い方法はないものでしょうか?かなりのストレスになっています。

お礼日時:2019/04/02 20:21

フライになるのは、指を離すのが早い、


手前に落ちるのは、指を離すのが遅いのでしょう。

指を離すタイミングは、
「竿が顔の横を過ぎたあたり」
が一般的ですが、聞くは易し、ですよね(^^;)

こればかりは、練習して体で覚えるしかありません(^^;)

ちなみに、ですが、
糸をかける指の位置ですが、私は指の腹にかけています。
関節部(溝になっている部分)にかけると、話す際に溝部に引っかかり、タイミングがずれることがあるので。
参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度重なるアドバイスをありがとうございました。頑張って練習します。

お礼日時:2019/04/03 11:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこんにちは! 釣りの質問です! メタルジグの15〜60gまで使えてある程度荒い合わせ方や力強いキャス

こんにちは! 釣りの質問です!

メタルジグの15〜60gまで使えてある程度荒い合わせ方や力強いキャストをしてもだいじょうぶなパワー系のロッドでオススメのなどありますか? 実際に使ってみた感想なども一緒にお願いします!

Aベストアンサー

ジグウエイトだけ見たら、コルトスナイパー s1000mかな。15gは多少扱いづらいですが、コルスナはハリのない柔らかめのロッドなので、扱えない事もない。でもMAXウエイト60のロッドで60gを100%のパワーでぶん投げ、激しく合わせ入れて、、みたいな使い方したいのならば、MAXウエイトが60より上の方がいいかと。コルトスナイパー s1000mhだとMAXウエイトが80だから、60は扱いやすくなります。ただし、15gは尚更扱いにくくはなりますが。同ランク位で他には、ジグキャスターmx106mhかな。ジグキャスターはコルスナよりハリのあるロッドなので、60gを100%のパワーで投げ、激しくアクション入れりとかは、とても合ってます。予算にあなり余裕があるのなら、対応ウエイトの広い、ミュートスアキュラ100hとかもオススメですよ。

Qボートから黒鯛を釣る方法はありませんか?

ミニボートで日本海で釣りをしています。今までタイラバ・インチク・メタルジグ・ブラー・一つテンヤと色々な釣法を試してみましたが、真鯛ばかりで黒鯛が1匹も釣れません。沿岸は広大な磯場や沖磯が豊富にあり、どこも黒鯛釣りの名所となっています(釣法はオキアミ餌のウキフカセ)ので、浅場の岩礁帯なら黒鯛は必ずいるはずなんです。
 黒鯛釣りの情報は陸っぱりばかりで、船で釣る情報が無いので困っています。黒鯛は船が近づくと逃げてしまうんでしょうか?もし船から黒鯛を釣る方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。

Aベストアンサー

ボートで黒鯛は普通に釣れます。
人気(ひとけ)が無いという意味では堤防の上から釣るよりもよく釣れると思います。

>黒鯛は船が近づくと逃げてしまうんでしょうか?

船では逃げません。人気で逃げます。

>船から黒鯛を釣る方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。

結局の所、黒鯛釣りは船であろうが陸であろうが同じ事で、黒鯛を釣る事に知識があれば釣れます。
例えばこのフィールドのどこに黒鯛が寄りやすいのか、テトラなら周辺を前打ち、岸壁なら落とし込みやスライダー、餌は、狙う場所は、落とし方は、誘い方は、つまりどう攻めるかです。
それが陸からだろうがボートからだろうがやる事は同じです。
磯で黒鯛も真鯛もいて真鯛が来るなら、真鯛をかわして黒鯛を掛ける方法を知らなければ真鯛ばかりになります。
それは磯の上からでも同じ事です。

僕がボートから黒鯛をした時はの感想は、堤防上からよりも角度の関係か人の姿が見えてない様な印象で、居れば直ぐ来るし、とにかく簡単に食って来ました。
落とし込み初めての妻と3時間で~30枚程度でしたので、陸からよりも来やすいのは確かです。

仕掛け等ここでは詳しく書けませんが、5mの前打ち竿で届く程度の釣り方で、あとは堤防上からとほとんど同じ釣りです。
ボートからなので繊細に攻める事も無く、ハリスも2号で充分食って来ました。
餌もガン玉も攻め方も堤防と同じ考えです。
あとはポイント手前からエンジンを止めて静かに近付くとか、掛けた後は沖で取り込むとかの気遣いはした方が良いでしょう。

ボートで黒鯛は普通に釣れます。
人気(ひとけ)が無いという意味では堤防の上から釣るよりもよく釣れると思います。

>黒鯛は船が近づくと逃げてしまうんでしょうか?

船では逃げません。人気で逃げます。

>船から黒鯛を釣る方法をご存知の方がおりましたら、教えてください。

結局の所、黒鯛釣りは船であろうが陸であろうが同じ事で、黒鯛を釣る事に知識があれば釣れます。
例えばこのフィールドのどこに黒鯛が寄りやすいのか、テトラなら周辺を前打ち、岸壁なら落とし込みやスライダー、餌は、狙う場所は...続きを読む

Qルアー釣りで スズキを狙いたいです! 糸のセッティングなのですが ラインを1.5 リーダーを2.5だ

ルアー釣りで スズキを狙いたいです!

糸のセッティングなのですが ラインを1.5 リーダーを2.5だと太すぎますかね? よろしくお願いします!

ルアーは30gです

Aベストアンサー

ラインはPEで、リーダーはフロロ(orナイロン)ですか?

ラインの1.5号は「少し太め」くらいとしても、
リーダーは2.5号では細いのでは?(^^;)

私自身はシーバスはやらないのですが、
私の知り合いは、シーバス(フッコ以上)狙いでは5号が一般的で、
青物も視野に入れている方は、7号を使用しています。

Qこんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(

こんばんわ。鉄板バイブでしか釣れません。4月に入りライトショワジギングを再開しました。釣果はヒラメ(ソゲクラス)4匹と昨日は50センチのイナダが釣れました。場所はテトラ帯なのですが、水深が浅く底は砂泥で根掛かりもしません。投げて糸ふけとってる間に着底している感じです。ヒラメ、マゴチ狙いでボトムを引いています。ワームは持ってません。ジグやミノーを使って全然ダメなのでバイブに代えると釣れます。赤金か腹がグローの鰯カラーです。だったら、ミノーやジグは必要無いんじゃないか?と思ったりします。勿論それはないと思いますが波動とかいうものとの関係でしょうか?また、ジグの色もどれを使ったら良いのかわからなくなっています。光量とか濁りとか、私には常に濁っている様にしか見えません。何か最近は楽しむ為に始め釣りがかえってストレスになっている感じです。何でも結構です。ご意見よろしくお願いします。勿論、釣りを止めるもありだと思います。

Aベストアンサー

No.1です。

調子よく釣れたときと釣れないときのギャップは、確かにあります(^^;)

ただ、釣りは自然相手の遊びですから、釣れないこともあります(^^;)

なので、最近は釣果にはこだわらないことにしています。
私は乗合船での釣りもやりますが、
「元(船代)を取る」
と考えてやっているとつまらないんですよね(^^;)
「遊んでいる気がしない」というか・・・

なので、ショアジギをやるときは、
・基本的にはキャスティングの練習くらいに考え、「釣れたらラッキー♪」
と、思うようになってからは、逆に以前より楽しめるようになりました(^^)

つまり、
「心に余裕がないと楽しめない」
のだと思います。

あくまで私見ですけどね(^^;)

Q僕が何故一匹も魚が釣れないのか...原因はなんでしょう?

閲覧ありがとうございます。
釣り初心者です。

季節は今
時間は夜
釣っている場所は千葉県東部の漁港(港内)
釣り竿は初心者ということもあり安いのでいいかと2000円くらいです。
餌はワーム、針は小さい物を使用しています。(画像載せます)
狙ってる魚などは特に考えてないのですが、ハゼが釣れるという情報を聞いて釣れればなぁと...

しかし2時間粘って1匹も釣れませんでした...
初心者が夜釣りなんて無謀なんでしょうか?
それとも単に魚がいない...?

無知でド素人の質問で申し訳ありません。
ご教授願います。

Aベストアンサー

まずは、
〉初心者が夜釣りなんて無謀なんでしょうか?
ですが、
釣れるか否か以前に、安全上、一人での夜釣りはおすすめしません(^^;)
可能な限り二人以上で行くか、他にも人(釣り人以外でも良い)がいる場所にしましょう。

釣れない理由はたくさんありますよ(^^;)
・魚がいない
・ポイントがずれている
・道具が合っていない
・餌が合っていない
・タナが合っていない


仕掛け(ジグヘッド)からすると、小さめとのことなので、
アジ、メバル、カサゴ
がメインターゲットになると思いますが、いずれもタナは、基本的には底付近です。

ただ、夜釣りなら、アジやメバルも表層付近まで探ってみても良いと思います。

あと、ジグヘッドで狙いたいなら、ポイントを考えてみてください。
・障害物付近
 ➡湾内なら、船の影、テトラの際
・底に根がある
・夜釣りなら「光の境目」
等ですかね?

いずれにしても、ジグヘッドなら、投げた後にアクション(ワームを動かす)が必要です。
ジグヘッドの場合、基本的には派手なアクションは必要無く、
・ただ巻き
・リフト&フォール
 ➡竿をゆっくり上げ、リールを巻きながら竿先を下げる 
(糸にテンションをかけたままにするのが基本)
を繰り返す
で良いと思います。

まずは、
〉初心者が夜釣りなんて無謀なんでしょうか?
ですが、
釣れるか否か以前に、安全上、一人での夜釣りはおすすめしません(^^;)
可能な限り二人以上で行くか、他にも人(釣り人以外でも良い)がいる場所にしましょう。

釣れない理由はたくさんありますよ(^^;)
・魚がいない
・ポイントがずれている
・道具が合っていない
・餌が合っていない
・タナが合っていない


仕掛け(ジグヘッド)からすると、小さめとのことなので、
アジ、メバル、カサゴ
がメインターゲットになると思います...続きを読む

Q質問です。 管理釣り場で釣れた魚なのですが種類がわからないので教えてください。

質問です。

管理釣り場で釣れた魚なのですが種類がわからないので教えてください。

Aベストアンサー

ブラウントラウトかと・・・・

https://tsurihack.com/462

https://www.youtube.com/watch?v=7ZZxt6VOe1s

Q教えてください。 PEラインをメタルジグ等に直接結び付ける方法とPEラインとメタルジグの間にリーダー

教えてください。
PEラインをメタルジグ等に直接結び付ける方法とPEラインとメタルジグの間にリーダーを入れて結ぶ方法はどちらがいいのですか?

Aベストアンサー

リーダーを入れてです
根ズレの無いジギングであっても 瞬間の衝撃の回避
ショックリーダーとしての役目もあります。

Q投げ釣りで◯色飛んだとかいうじゃないですか? それって力糸も1色分数えるんでしょうか?

投げ釣りで◯色飛んだとかいうじゃないですか?
それって力糸も1色分数えるんでしょうか?

Aベストアンサー

ふつーは数えないです
力糸は製品によって長さが違うので、5~25mの長さがあります。

知り合いとかとの会話とか、どこのメーカーの力糸を示すことで8色+力糸(25m)と表現する事はあります。

Q3月中旬にバス釣りしましたが、水温14℃でしたがバスもまだ浅瀬にいませんでした。やはり、気温20℃前

3月中旬にバス釣りしましたが、水温14℃でしたがバスもまだ浅瀬にいませんでした。やはり、気温20℃前後で水温も20℃近くならないと釣れないでしょうか?

Aベストアンサー

気温も大事ですが、水温は風と日光も大事です。
シャローはもろに影響を受けます。
無風の晴れなら、水温も上がりやすいので出てくるかもしれません。
この時期ならシャロー近くのかけあがりで待機ではないでしょうか。

最近やってないので、ルアーの件は他の人に任せます。
まだまだ活性低いのでリアクションで喰わせる感じかなぁと思います。

Q包丁の購入について 釣りを始めて魚をさばくことが多くなり。 短い包丁と刺し身包丁の購入を考えています

包丁の購入について
釣りを始めて魚をさばくことが多くなり。
短い包丁と刺し身包丁の購入を考えています。
どのくらいの値段のものが無難でしょうか。
オークションで中古、セラミック製なんかもございます。
もしよろしけばアドバイスをください。

Aベストアンサー

「短い包丁」としては、舟行包丁、アジ切り(アジ裂き)包丁、小出刃包丁などではないでしょうか。
舟行は名前の通り、漁師たちが舟に持ち込んで魚をさばくのはもちろん船上での調理にも使ったという薄めの出刃包丁で、魚をさばくだけでなくやや万能包丁のおもむきがあります。
アジ切りは薄い小出刃(出刃包丁より小さい)といった感じで小回りがきき、マアジぐらいの小魚をよく釣るのならお勧めです。
もう少し大きな魚を釣ったり、骨をよくたたく場合、小出刃から出刃包丁でしょうか。
これらの似たような名前が違うのは、よく使われていた地域が違うなどのためもありますから、どれがどうとはっきり言えないぐらい似ていたりもします。
とりあえず、刃物屋さんに出かけてみて、手にしっくりきそうなものを選んではいかがですか。

これらは数千円(5千円よりは高い)ぐらいからちゃんと使えるものが売られていますが、
自分で研がないとキレ味が長持ちしません。ですので砥石とセットで考える必要があります。
だいたい素材が鋼ですので、水分、特に海水をつけたまま放置しておくと半日から数日で真っ赤に錆が浮いてきます。

そこで研ぐ必要がないセラミック…とお考えかもしれませんが、セラミックはお勧めしません。
セラミックの特性として「非常に硬い」というのがあります。そのため長い間切れ味が落ちずに使えるのですが、逆に硬い=しなやかさがないため同じように硬いものに刃を当てるとぽろっと欠けてしまうという欠点を持っています。しかも砥石よりも硬いので家庭で研げません。
刃物のこの「硬いものを当てたときの刃こぼれしなさ」を靭性(じんせい)と言います。
セラミックも改良が進み、最近のものはかなり刃こぼれしにくくなっているのですが、魚を捌きたいんですよね?魚は骨やうろこが硬いですから、へんなふうに当てると負ける可能性があるのではと思います。

セラミックの良さの一つに「金属臭がつかない」がありますので、セラミックの刺身包丁に賭けてみるのも面白いかもしれません。包丁が趣味でしたら。
ただ、鋼ほど重くないのですっと入っていかないでしょうね。

中古は、誰がどういう研ぎ方をしたかわかりませんので…。おまけに届いたらすぐ研ぐ必要があるわけでしょう。
ご自分で見立てて修正できる、あるいはそういう研ぎ屋さんのツテがあるのなら中古も楽しいと思います。

最後に刺身包丁ですが、これは難しいです。一般家庭用をあまり見ません。
用途が限られていて、扱いが難しいためだと思います。主に釣るのがマサバ以上の大きな魚というのでなければ、最初は様子見で包丁に慣れてからで良いのではないでしょうか。
値段は最低でも1万数千円から出したほうが良いと思います。

「短い包丁」としては、舟行包丁、アジ切り(アジ裂き)包丁、小出刃包丁などではないでしょうか。
舟行は名前の通り、漁師たちが舟に持ち込んで魚をさばくのはもちろん船上での調理にも使ったという薄めの出刃包丁で、魚をさばくだけでなくやや万能包丁のおもむきがあります。
アジ切りは薄い小出刃(出刃包丁より小さい)といった感じで小回りがきき、マアジぐらいの小魚をよく釣るのならお勧めです。
もう少し大きな魚を釣ったり、骨をよくたたく場合、小出刃から出刃包丁でしょうか。
これらの似たような名前...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング