あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんばんわ。
ライトショワジギング暦4年目です。シーズン中は青物メインで釣りますが、シーバス、ヒラメやマゴチ(小さいです)も何回か釣った事があります。勿論、ボウズの日が圧倒的に多いのですが、釣果は、まんざらでもないと思っています。しかし、悩みはキャストが下手な事です。飛距離も出ません。指を離すタイミングもバラバラです。上手くいく時もありますが、安定感に欠けます。そして、近くに他の釣り人がいると、下手なキャストを見せたくないという気持ちからか緊張してしまいぎこちないキャストになってしまいます。周りの人達がテンポ良くキャストしているのを見て羨ましくなります。色々な動画を観たり自分なりに考えているのですが、進歩がありません。アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんのキャストを見ていないので何ともいえませんが・・・

キャスティングのキモは、
・前腕の振りを意識する
・手首(スナップ)
・竿の弾力を生かす
だと思います。

釣り物からして、両手を使用したキャスティングになると思いますが、
竿尻を握るほうは、あくまで「補助」であり、
方向も距離も、リールを握っている手のほうが重要です。

なので、
・投げるほうの手の、脇を締めて前腕だけを振るようにする
 ➡竿尻を持つ手は、投げ始める際に体に引きつけるように引く
・投げるほうの手の手首を返す瞬間、竿が弾力で戻るタイミングで指を離す
という感じでしょうか?

ただ、文で読んでも分からないと思うので、
あとは実戦で試して(練習して)体で覚えるしか無いです(^^;)

一番のポイントは、
「脇を締めて、前腕だけを振る」
ですかね?
これだけでも、少なくともコントロールはし易いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。思い出したのですが、脇をしめていた時は、確かに良かったです。最近は、どうやっていいか解らず困っていました。あと、指を離すタイミングでフライなら、まだましですが、指が引っ掛かるのか、離すのが遅いのか、手前にライナーで落ちてしまいます。また、皆さんの様に「ビュッ!」という音もめったにしません。また質問する様ですが、良い方法はないものでしょうか?かなりのストレスになっています。

フライになるのは、指を離すのが早い、

手前に落ちるのは、指を離すのが遅いのでしょう。

指を離すタイミングは、
「竿が顔の横を過ぎたあたり」
が一般的ですが、聞くは易し、ですよね(^^;)

こればかりは、練習して体で覚えるしかありません(^^;)

ちなみに、ですが、
糸をかける指の位置ですが、私は指の腹にかけています。
関節部(溝になっている部分)にかけると、話す際に溝部に引っかかり、タイミングがずれることがあるので。
参考まで。
    • 1
この回答へのお礼

度重なるアドバイスをありがとうございました。頑張って練習します。