アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日根がかりし、上に電線があり足場の悪いところで糸を手で取りづらかったので竿を根元から曲げて引っ張ったらリールシートから30cmくらい上のところから折れてしまいました ハリス1.5号でした 根がかりしたのはハリスの先で間違いなかったです

竿のもっとも強い根元が1.5号のハリスの強度(引っ張り強度約3キロ程度?)で折れるなら大型の魚がかかれば同じように折れますよね、これは竿に欠陥があったとは言えないでしょうか?

前にも一度大型魚をやり取りした後根がかりしたのを軽くひっぱっただけで3番あたりが簡単に折れました
その際は保証で直せたのですが、今回は全額自腹です

傷などはなかったとは思います 折れる前に大型魚とやり取りはありました すぐにハリス切れましたが

今回の場合はハリスを切るつもりで強めの力で斜め後ろに引っ張りました

A 回答 (3件)

2回目です、


渓流竿でも磯竿でも竿を無関係な状態にしてラインを持って手で引っ張ります。
ハリスは
①魚が歯で切る
②岩でこすれて切れる
以外はなかなか切れないということです。
ルアーロッドなどでしたら短いのでラインとロッドを一直線にして切ることはできるかもしれませんがそうするときにライントラブルになりやすいのでロッドの外側で持って切るほうがいいです。釣りを良くしますが、竿の弾力で竿を曲げて根がかりはずすときは糸が切れるほど引っ張ってはだめです。アユ竿なんかもかならず糸を引っ張ります。けっこう値段がしますし。。わたしは水流の中に竿を入れて折るという無茶をして大損したことがありますが結局細心の注意が必要だとおもいます。

しかし、最初から傷があった場合のことはわかりませんので、どうしてもそう思うのでしたらメーカーに問い合わせるしかないのでは?とおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2回もの回答ありがとうございます

最初竿を真っ直ぐ引っ張って切ろうとしたのですがドラグで糸が出てしまい切れなかったのでイライラしてやっちゃいました (ドラグは調整してあるので締めたくなかった)なんで魚かかったらすぐ切れるのに根がかりは切れないんだって気持ちで

最新の注意は必要ですね、でもほんと大型魚がかかったときも折れるような気がするんですよね 適応ハリスの強度がもたない竿なら(もちろんバッド以外は折れると思いますが)

お礼日時:2016/01/27 21:27

部位はともかくカーボンは些細な事で折れるようです。

それをメーカーに言っても受け入れてくれないのが現状で、一昔前のパソコンとパーツの相性云々にメーカーが応じないのと同じで理不尽な感じがしますが。。顕微鏡で見ると人工的な衝撃が、魚の引きによるものかが分かるようですが、ほとんどの場合瑕疵が認められず、根掛かりで引っ張ったとなると難しいと思います。メーカー曰く、竿に伝わる振動の関係で魚の引きには耐えられるが、人工的な力には弱いと聞きました。

自分は根掛かりしたら無理してしゃくったり、ラインをはじいたりせずに、すぐに竿とラインを真っ直ぐにして、竿に一切負荷を掛けずに引き千切ってます。環境には良くないですが、竿を折るよりマシなのでそうしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます そういう事情があるんですね

自分もメーカーに言っても無駄なのでパーツ取りとして利用することにします しかしちょっとのミスで3万以上は正直痛かったです

お礼日時:2016/01/31 22:36

一番根がかりが多いのは仕掛けを川底付近を流す渓流竿なのですが決して竿を曲げてハリスを切りませんで手で引っ張ります。

磯竿でも当然同じことで根がかりを竿で引っ張るのはまずいですね。普通はそうすると竿が折れるためやりません。例え、ハリス1.5号まで使える竿でも竿で切るのは無いです。
私もSHIMANOの薄皮の磯竿を強風でグリップを折ったことがありますので気持ちはわかります。軽くひっぱただけでバットが折れるのはSHIMANOの今の竿はちょっと軽量化を意識しすぎて強度が無いんだとおもいます。実際、渓流竿並に軽いんだし。。あと扱いに要注意です。毎回洗わないと撒き餌や砂ゴミによって内側に傷が入ってポッキリ折れることもあります。同じ竿でも使う人によって寿命も10倍くらいかわります。そういうものだと思って大切に扱えば長持ちするとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

経験からの回答ありがとうございます
渓流仕掛けはかなりの細ハリスですよね、それでも手で切るんですか

最近の竿は軽量化のため折れやすいのはなるほどなぁと理解しました
他でもこの竿特に06号は折れやすいと聞いたことがあります

毎釣行ごとに竿は丁寧に拭いてましたし、雑に扱ったつもりはなかったのですが、二度と根掛かりを竿曲げて引っ張ることはしません

魚がかかったときの強度と根掛かりの強度はだいぶ違うこともよく理解しました 針結びで強度は半分くらいにおちる

お礼日時:2016/01/26 09:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!