昔使っていたワープロのデータをパソコンで読み込みたいのですが、フォーマット形式が違うため?認識してくれません。
ワープロは「セイコーコメディア」という機種で、ワープロ専用機。データは文書データで、フォーマットは1Dか1DD。(フロッピィディスク)
パソコンでフォーマットしたFDはワープロでは認識せず、ワープロでフォーマットすると逆にパソコンで認識されません。
何か上手い方法がありましたら、教えてください。
ワープロには入出力端子は無く、データ変換の機能もありません。
フォーマットも1種類だけ。
パソコンのOSはWIN MEです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 なつかしい!コメディア(Com-media)。

うちにあったのはSX-7000で、液晶表示が3行、1行につき10文字で、スクロールは早く、連文節変換もできるがむちゃくちゃな変換をするという、あの1985年頃のワープロですね。いま捨てる寸前で雨ざらしです。EPSONのOEMの製品です(EPSONの製品名はWORD BANK)。英文印刷用の別売りソフトもありました。

 フロッピーはあったので解析(PC386LSR+WIZARD98 Ver. 2.0)してみました。結果は
・単密度
・9セクタ/トラック
・256バイト/セクタ
・漢字コードはシフトJIS(一応文章は読めます)

 このフォーマットがDOS/V機で物理的に読めるかはハードに詳しい方お願いします。物理的に読めたとしても、ディレクトリ、FATの構造はもちろんMS-DOSではないし、特殊な制御コードも入っているみたいなので簡単にはコンバートできないと思います。解析するのも本体がなければ大変でしょう。またこのワープロ用のメディアコンバータもおそらくないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のはもっと液晶が大きくて、えっと、10行くらいかな?
まだまだ現役(使ってないけど)です。
具体的かつ専門的なお話ありがとうございました。
(死刑宣告されたよーな気がしますけど)

お礼日時:2001/07/29 02:00

>スキャナはね、あるんですよー。


スキャナーの機種は何でしょうか?

罫線に関しては、OCRソフトをアップグレードすれば読み込むようですが・・・(未経験!)?

これに関しては以下のサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86003
この中で#2も参考にしてください。

さらにTOPページで「OCRソフト」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナーはエプソンのFT7700U....だったかな?結構新しいものだと思いますが....なにしろ電源を入れたことすらない始末。(それ以前に繋がってないかも)
データは「文章」なので罫線等は一切ありません。

ご親切にアドバイスありがとうございました。

もう少し涼しくなったら、やってみます。(スキャナのある部屋は冷暖房不完備で、今はジンバブエかニューデリーのようなので)
でも結局手打ち入力に落ち着くかなー....(-_-;)

お礼日時:2001/08/02 00:22

電子文書変換サービス という商売があります。


FDなどで文書を送ると、パソコン用に変換してくれるサービスです。
たとえば、

(株)タカヨシ http://www.takayoshi.co.jp/service/

アンテナハウス http://www.antenna.co.jp/index.htm

システムポート http://www.systemport.co.jp/

などに一度問い合わてみたらいかがでしょうか。
ご希望のがあるかどうかわかりませんが、
コンバートソフトも一部扱っています。

参考URL:http://www.takayoshi.co.jp/service/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお。
そんな商売があったとは。
というか、自分じゃ出来ないんですね、やっぱり....
教えていただき、ありがとうございます。

お礼日時:2001/07/29 01:47

状況はかなり厳しいようですね…。



最後の手段としては、一度印刷してからスキャナで取り
込み、OCRで文書データへ変換する…という事になるで
しょうか。
ただしこの場合、罫線やカケアミなどの装飾効果につい
ては反映されない(最悪、認識すらされない)でしょう
から、そこは手打ちでカバーする事になりますが。

本来の文書とは別に、装飾の無いまっさらの文書を作っ
て印刷しておき、それをスキャニングしてから元の文書
を参考に修正する…というのが、一番確実な方法ではな
いしょうか。
もし「スキャナなんぞ買え~ん!!」というのであれば、
その時は諦めて完全な手打ちで処理するしかありません
けどね(でも、結構安いのもありますから…^^;)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スキャナはね、あるんですよー。
一度も使ってないのが。(-_-;)
OCRか.....そうきたか....
装飾の類はないので、その点は心配ないんですけど。
問題はOCRのやり方が、全くわからないということだ....

もしやるときはまた質問するので、教えてくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 02:11

1)1D・1DDを読めるFDDがほとんど無いので可能性は皆無でしょう。



2)セイコーコメディア・申し訳ないですがすごくマイナーな機種のように思います。(セイコーがワープロ作っていたのも初めて聞きました、若干この業界にいたつもりなのですが・・どこかのOEMなのかなあ?)

他社製品をセイコーブランドで売っていたのなら元の製品が解れば可能性はあるかもしれませんが。

かなり昔から(PC9801VM時代)ワープロ・PC変換ソフトを作っておられるアンテナハウスさんの対応一覧にもセイコーは乗ってませんでした。

対応出来るかどうかアンテナハウスさんに問い合わせてみてもいいかも。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2KR4/r4top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごくマイナーな、そしてすごーく古い機種です。
まだ使えるんですよ....プリンタ一体型で(感熱式&インクリボン)。
使うつもりはないけど。

お話ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:54

対応しているテキストコンバータがあればいいのですが、機種的に難しいのではないでしょうか?


ソフトメーカーも市場にどれぐらいそのフォーマットが存在するか調査して、採算が取れるかどうか確認してでないと作らないと思いますので、「セイコーコメディア」という機種がどうゆう機種か、知らないのでわかりません。
ひょっとして、メジャーなメーカーのOEMと言う事もありますので一度メーカーに確認してみてはどうでしょう。

私は下記のURLの物ぐらいしか知らないです。
参考にならないですね。

参考URL:http://shop.kyotec.co.jp/products/another/richte …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

セイコーは、多分あの時計のセイコーだと思います。
そしてすんごく古い(20年位前の...)機種です。

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 01:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワープロ(ルポ)のFDが読めない

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては私のほうが上位バージョンですから、変換ソフトの問題ではなく、FDDの問題と思いますが、Aptivaもメビウスも3モードで、それほど違いはないと思います。
両機とも3モードドライバーは入れてあります。
ルポのFDはいろいろで、この知人は新旧3台ほど持っていた記憶です。
原因は何と思いますか?

週末にスーパーディスクとオウルテックのFDC-3DII

http://www.owltech.co.jp/products/drive/fd-kit/fdc3d2.html

などと、コンバートスターの組み合わせを試す予定です。

知人がワープロの東芝ルポが壊れたので、FDをパソコンに移動してくれと、50枚ほど持ってきました。
Aptiva(2190-22L)、WindowsMe、コンバートスター14の組み合わせで、10枚ほどしか読めず、他はエラー。
メビウスMN5100D、Windows98、コンバートスター12ですと、プラス5枚ほど。
近所の友人の家に駆け込み、彼のIBM PC-300L、Windows95、コンバートスター9では問題なく全部読めます。
因みに、彼の得手の問題で、リッチテキストコンバータ(かなり旧バージョン)で、残りのFDを変換しました。
ソフトとしては...続きを読む

Aベストアンサー

使用しているFDDのハードの問題です。

具体的にいうと、使用しているFDCが何種類コマンドをサポートしているかにより結果が異なります。
そういった意味で一番優秀だったのは、NECのPC-9800シリーズで使用されていたNEC製のFDD。コピープロテクトのかかったFDもあるソフトを使用すればコピーが取れました。
異機種間でFDを交換するときPC-9800は大活躍でして。

現在のFDDはWindowsに準拠していれば良いのと、価格を抑えるために(だと重いますが)大昔のFDのメディア変換には向かなくなっています。

QワープロFDからCD-Rにデータ変換ができますか

十数年来のワープロFW-U1J70のFDからPC98のCD-Rにデータ変換ができるでしょうか

Aベストアンサー

意味がよく分からないのですが。
データの変換と、メディアの変換は分けて考えて下さい。

まず、ワープロデータをWindows上の各種アプリケーションで使える様にするためのデータ変換は、「リッチテキストコンバータ」で可能です。
http://www.antenna.co.jp/rtc/rtc2005/r2005top.htm

次に、CD-Rへの書き込みは、CD-Rライティングソフトを使って行います。ライティングソフトは、CD-R書き込みに対応したドライブを内蔵したパソコンや、別売りのCD-R書き込み対応ドライブに添付されている場合が殆どです。

QワープロのフロッピーをノートPCで見る方法は?

今まで使っていたワープロのフロッピーを ノートPCで見ることは出来ますか?ワープロは東芝ルポです。フロッピーは三菱のMF2DDです。ケーブルなどの名前もご存じならば 教えて下さい。

Aベストアンサー

現在市販のソフトで対応しているのは

リッチテキストコンバータ
http://www.antenna.co.jp/RTC/

ぐらいですかね。私もRupoで作ったファイルをこれで取り込みました。
まあいずれにせよ、無料ではムリだと思った方がよろしいかと。
もしくはRupoの「テキスト保存」で保存した物なら、windowsでも読める場合があります。
(ただし、文字サイズや罫線などの情報はきれいさっぱり無くなりますが)

Qワープロ文豪ミニ7のFD,2DDの変換

NECの古いワープロ文豪ミニ7sxで作成したデータを保存したFDを持っているのですが、今そのワープロがなく、文豪ミニ5で読もうとしたのですが、読めませんでした。最終的には、それらをテキストファイルに変換することですので、ワープロソフトのOASYSのパソコン版に入っている他文書変換プログラムで、「文豪ミニ5タイプ2」で、FDの2HDは変換できたのですが、2DDはまったく認識しませんでした。何かよい方法がありますか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

「コンバートスター」には、2DDのFDDも認識します。

不安であれば、テスト変換サービス(無料です)で試してから、購入するといいでしょう。

QMACと互換性のあるワープロの機種は?

 最近のワープロって「DOS変換保存」とか
いう感じで、文書をWINDOWSのパソコンでも
使えるような様式で保存できるみたいですが、
わたしはIMACを使っているので、MAC用に
変換できる機能のあるワープロが欲しいと
思っています。昔だれかが「ルポはMACでもデータが使える」とかいってたような、、、?
どなたか教えて下さい。
(IMACには外付けのフロッピーディスクドライブは
あります)

Aベストアンサー

aouraさん、こんにちは。

MS-DOS変換機能のあるワープロなら、基本的にMacで再利用可能です。
MS-DOS変換は基本的には、FDにテキスト形式で保存されます。テキスト形式であればMacでも読み込めます。
ただし、注意する点がいくつかあります。
?ワープロがかなり古い機種でFDのフォーマット形式が2DDのみで2HDに対応していないものはダメ。(富士通の古い形式のOASYSがこれにあたります、Macで2DDのフォーマット形式が読めるからといってもOASYSの2DDフォーマットは特殊なので読めません。)
?ワープロ側で作成した文書の飾り罫など修飾されたもの、レイアウトは再現できない。(基本的に文字のみしか流用できないと考えた方が良いでしょう。)
といったところです。

p.s.
もちろんルポもOKだったと思います。
心配でしたらメーカー(ワープロの)に確認してみて下さい。

Qワープロのフロッピーのデータをパソコンへ。

NECの文豪シリーズで作成した文書をパソコンで開く事は可能でしょうか。

印刷だけでもできれば、と思っています。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

自在眼というすぐれものソフトがあります。これなら簡単に読込め、編集もできますよ。その結果を元の文豪ファイル形式で保存もできるし、ワードでもいいし、テキストファイルにもできます。まさに自由自在です。下記がそのサイトです。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/jan/

Qワープロが欲しいんです。

小学生の頃父親にせがんで自分のものにしたワープロがあるのですが、元々古いものだった上に5年以上の年月が経ち、画面のコントラストが勝手に変わる・データが消える等段々と不具合が目立つようになってきました(東芝のルポ<JW-V610>を使っています)。

日記やレポート等の下書きなど簡単な文章を書くことだけが目的なので、パソコンよりも手軽に使えるワープロを使い続けたいのですが、今ではもう新しいワープロを手に入れる手だてはないように思えます…。

時代遅れなのはわかっていますがやっぱり単純機能なワープロが好きです。
他にそういった用途(文章の記憶・印刷)に使える機器があれば一番良いのですが、やはりこのまま今のワープロを騙し騙し使い続けるしかないのでしょうか…。

何でも構いません。どうかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは!

新品でないといけないのでしょうか?
ああ、うちのワープロ君を差し上げたいです・・
ワープロが不要になった方って、たくさんいそうです。

市のリサイクル事業(?)のようなものを調べてみてはいかがでしょうか?
私の住んでいる地域では、市が発行している
リサイクル情報の小冊子があって
スーパーなどに置いてあるのを見かけます。
パソコンからもアクセスできるようです。
「○○市 リサイクル」で検索すればヒットすると思います。

市がやっているものですし、オークションなどよりは
手軽で信頼できるような気もするのですが・・・

貰ってもらえるのなら、お金はいりませんって方もたくさんいそうです。
購入時期や使用頻度などを聞いて、
程度のよさそうなものを選んで譲ってもらってはいかがでしょう?

QIBMフォーマットデータをパソコンで読みたい

富士通のF-TRANでフロッピーデータの変換は出来ますが
MOとかCDとかドライブ指定のできるTOOLは無いでしょうか
また データボリュームがフロッピィ以上の場合の変換方法について
お教えください

Aベストアンサー

MOがIBMフォーマットであればWindowsで標準サポートされていると思いますし、MacフォーマットHFSであればWindowsからは自在眼が使えると思います。

参考URL:http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=409

Qワープロ専用機のフロッピーをパソコンで読めれば。

古いワープロ専用機(東芝ルポ JW-F300)のフロッピーをパソコンで読めないでしょうか。USB外付けFDDでトライしましたが、認識せずプロパティーで拡張子も現れません。パソコンはXPとOfficeです。もし方法があれば教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。

「コンバートスター セレクト」
http://www.systemport.co.jp/product/cs17/select.html

「リッチテキストコンバータ パーソナル」
http://www.antenna.co.jp/rtc/pindex.html

いずれも1万円少々が時価です。

*尚、FDDが3モードでないといけないとか、作動条件もあるので、ご確認ください、当方が2製品持っているのは、変換できない時の用心です。

私自身は、既に回答が出ているリッチテキストコンバータ以外にコンバートスターも持っており、とりあえず友人知人のワープロは変換し終わりました。
ご質問者が安くと言われますけど、この手の簡易版(任意のワープロのみに対応)が1万円少々、メーカーに送って先方の責任でやってもらうと1FDあたり3千円です。

http://www.systemport.co.jp/product/service/conv_service01.html

ワープロ自体なくなるメディアで、新製品も期待できず、仕方ないと思いますけど、具体的にはいくら位を想定されていますか。
...続きを読む

Q昔のワープロで作成・保存したFDは・・・?

昔のワープロで作成・保存しているFDはワードと互換性があり、文章の印刷・修正等可能でしょうか。

Aベストアンサー

ワープロの機種によりますが、リッチテキストコンバーターなどの
ソフトウェアを使えば読み出すことが出来るかもしれません。

URL貼っておくので、対応機種は自分でお調べください。

参考URL:http://www.antenna.co.jp/RTC/RTC2005R2/


人気Q&Aランキング