dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

FMVのCE30G7ですが、DVD-RWをセットし、マイコンピュータでDVDドライブを右クリックしましたが、フォーマットという機能がでません。どうすればフォーマットができるかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

まずWindowsXPは標準機能としてDVDの書き込み機能を持っていません。

それでCDもそうなんですが、DVD-R/RWの通常の使い方ではデータを記録する前にフォーマットするということをしません。ライティングソフトでデータを一気に書き込みます。
たぶんそのPCには「Drag'n Drop」というソフトがはいっていると思いますので、それで書き込んでください。

他に事前にフォーマットをする「パケットライト」で使うことも可能ではあるのですが、WindowsXPの場合はそれ用のソフトが別に必要です。(「パケットライト」式で記録したCD/DVDはそれに対応したソフトがはいっているPCでないと読めません。ちょっと特殊な使い方になるのでできれば使わないほうが無難かと思います。)
    • 0
この回答へのお礼

早速の詳しいご回答ありがとうございます。
DELLのPCではおそらくDLAというソフトでコピー・ムーブ・
フォーマットともハードディスクドライブと同様の操作が
できていたので、FMVでは行き詰ってしまいました。
Drag'n Dropを使ってみます。