アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EXCELでランダムに存在する数字を振り分ける方法についてご教示ください。

ランダムに生成された数字が各セルに入力されており、
その数字を「1-25, 26-55,,,」といった数字の範囲毎に自動で振り分ける関数を調べたいです。

添付画像に例を記載しましたので、ご確認ください。

「EXCEL上の数字を自動で振り分ける方法」の質問画像

A 回答 (5件)

》 ランダムに生成された数字が各セルに入力されており


それは示されたワークシートのどの部分ですか?
どの範囲の数値も左から右へ昇順に並んでいるではありませんか?!
    • good
    • 0

small構文を 参照ください、


https://dekiru.net/article/4537/
    • good
    • 0

一つの関数でやる方法は思いつきません。


ただ、作業セルを使うのなら、下図のようなのも参考になるのかな
「EXCEL上の数字を自動で振り分ける方法」の回答画像3
    • good
    • 0

こんにちは。



mode 関数などは、分類はしてくれますが、その該当する数字は出せません。
それでよかったら、マクロで対応できますが、いかがでしょうか。
(マクロよりも、その画像を読むのに苦労しました(^^;)

'//標準モジュール
Sub DataCategorize()
 Dim Rng As Range
 Dim Cate() As Variant
 Dim arData() As Variant
 Dim k As Long, i As Long, j As Long
 Dim c As Variant, n As Long
 Dim dt, St As Long
 Dim Col As Variant
 '-------------------
 ''分類データ保管
 St = 17 'データの書き出し場所
 Col = "B" 'データ最初の列
 'X2 から分類幅
 Set Rng = Range(Cells(2, "X"), Cells(Rows.Count, "X").End(xlUp))
 '-------------------
 n = Rng.Rows.Count
 ReDim Cate(1 To n)
 For i = 1 To n
  If InStr(Rng(i), "-") = 0 Then
   Cate(i) = Rng(i) & "-" & Rng(i)
  Else
   Cate(i) = Rng(i)
  End If
 Next i
 'データ出力
 For j = 2 To Cells(Rows.Count, 2).End(xlUp).Row Step 2
  ReDim arData(1 To n)
  For Each c In Range(Cells(j, Col), Cells(j, Col).End(xlToRight))
   For i = 1 To n
    dt = Split(Cate(i), "-")
    If c.Value >= Val(dt(0)) And c.Value <= Val(dt(1)) Then
     arData(i) = arData(i) & "," & c.Value
    End If
   Next
  Next
  Call ExportData(arData, Cells(St, Col))
  St = Cells(Rows.Count, Col).End(xlUp).Row + 2 '2=> データ群は、1行開ける
  Erase arData
 Next j
End Sub
Sub ExportData(arData() As Variant, r As Range)
 '引数: 配列, 書き出し場所
 Dim n As Variant
 Dim i As Long, j As Long
 Dim dt
 For i = 1 To UBound(arData)
  If arData(i) <> "" Then
   n = Mid(arData(i), 2) '最初のコンマを取る
   dt = Split(n, ",")
   r.Offset(j).Resize(, UBound(dt) + 1).Value = dt
   j = j + 1
  End If
 Next
End Sub
    • good
    • 0

数値反意語との個数を数えたいのなら、分析ツールアドインの、ヒストグラム機能を使えば良いと思います。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています