アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

図のような系の運動方程式を求めてください。
(ばね定数k、粘性減衰定数をcとする。)

よろしくお願いします。

ダンパとねじの接合部の変位を考えて(仮にYとおく)、のちにYを消去して運動方程式を出そうとしたんですが、うまくいきません。

「運動方程式を求めてください」の質問画像

A 回答 (3件)

m(d^2/d^2)x = -c(dy/dt)



となるので積分すると

m(dx/dt) + d = -cy (d は積分定数)

これで y を消してやれば x だけの微分方程式が得られると思います。
    • good
    • 3

えーと、取りあえず訂正です。



m(d^2/dt^2)x = -k(x-y) (x = 0, y = 0 でばねは自然長とする)
c・(dy/dt) = k(x-y) (作用・反作用の法則)

u = x-y と置くと

m(d^2/dt^2)u = -ku -(mk/c)(du/dt)
    • good
    • 5

(d^2/dt^2)x = -k(x-y) (x = 0, y = 0 でばねは自然長とする)


c・(dy/dt) = k(x-y) (作用・反作用の法則)

x-y=u と置くと

(d^2/dt^2)u = -ku -(k/c)(du/dt)

この回答への補足

x-y=uとおかずに、

「(d^2/dt^2)x」で表すことはできないでしょうか。

補足日時:2013/06/13 20:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!