アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自宅や実家に仏壇がある人は毎日お線香あげたりしていますか⁉️

私はにおいがつくからお線香のにおいは墓参りか法事、葬式以外では使わないでもらいたいところですが、家族にお線香あげるのをやめてもらいたいことを言ってもわからないみたいで、今もお線香を毎日2回、仏壇にお線香をあげているようです。

人のことを全く考えていないように思っているくらいです。

とうとう、コートやら何やらにお線香のにおいがついてしまいました。

あきらかに自分でもわかるくらいのにおいです。

無香空間と窓解放、コートは3着あるうちの1着をクリーニングにだし、戻ってくるタイミングでもう1着出します。

今も多少お線香のにおいがついていてとれません。

電車の中で鼻をすすられたりしています。

質問者からの補足コメント

  • 電車の中やらホームで鼻をすすられたりしていますし、職場でやられている可能性も否定できないのです。

      補足日時:2019/04/02 18:34
  • 冬物のコートとカーディガンなので、自分で洗うのは難しいです。

      補足日時:2019/04/04 17:18
  • 職場でもにおいがダメでマスクをしていた人がいたので、私の責任だなぁ…って感じています。

    霧吹きしてドライヤーでにおいをとばし、コートやらカーディガンを夜間外に吊るしてにおいとりをしているのですが、これは効果あるのでしょうか⁉️

      補足日時:2019/04/04 17:31
  • 職場のロッカーに線香のにおいがついたコートやらカーディガンを脱臭するための無香料の脱臭剤をひっかけておくのは可能でしょうか⁉️

      補足日時:2019/04/04 17:35
  • においに厳しい職場なので、支援員さんを通して言われたことがあります。

      補足日時:2019/04/04 18:12
  • 重曹スプレーも考えていますが、洗えないタイプのコート、カーディガン、布製のカバンの場合、重曹スプレーをかけたあと、濡れたタオルで叩く感じでふいてからドライヤーかけてにおいをとばしてベランダに夜間吊るしておけば大丈夫でしょうか⁉️

      補足日時:2019/04/04 18:36
  • 最悪、コートとカーディガンはクリーニングしてもらう予定です

      補足日時:2019/04/04 18:50
  • 今回、コートとカーディガンはハイジアかけてからクリーニングに出してみようと思います。(理由は職場でクリーニングを出す時、ハイジアを使っているからです。)

      補足日時:2019/04/04 19:18

A 回答 (20件中1~10件)

ご家族に、職場で迷惑になっているから、お線香は止めて欲しいと言ったら良いのに。



言っても、ダメな感じですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

言いましたが、お線香は仏様のご飯だと言われ、さすがに香料が入ったお線香は今あるものでやめてもらい、香料が入っていない備長炭のお線香にしました。

私もにおいがついたバックは使わないようにし、新しいバックはにおいがつかないように場所を移動して置くようにしました。

お礼日時:2019/04/06 22:24

火災になるから、火は絶対に使わない。


LEDの乾電池ろうそくです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/06 22:25

職場で使われてるものなら注意されないから良いと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/06 22:25

ニッセン、Cecile、ベルーナは10エルまで有ります。

Cecileはオフィス用のカタログもありますよ。どのカタログもオンラインで早く買えますし、実店舗も有ります。どのメーカーも利用してますが洗える素材のコートとカーディガンが多いです。抗菌消臭汗染み防止もありますよ。ニッセンとベルーナは自分の住む都道府県の実店舗調べると今日には買えるよ。お金に余裕があれば毎回クリーニングで良いけど長いめで見れば洗える素材の洋服に変えると安くすみますよ。ワークマンは五エルまで有りましたよ。店舗によって違うかも。しまむらは店舗によって3から5かな。ユニクロは店舗だとX LだけどオンラインだとX X Lまで有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニッセンはいつも使っているので、探してみます

お礼日時:2019/04/04 19:11

脱臭剤と消臭剤は一時凌ぎです。

汚れや雑菌は洗濯で無くすしか有りません。
指導員さんに、普段使ってる洗剤、シャンプーリンスボディーソープ、ハンドクリーム、香水と洗える素材の洋服やバッグなど聞いてみてください。職場の偉い人に聞くのが1番です。指導員さんと同じもの使えば注意はされないと思いますよ。バッグと靴は何個か用意してくたびれないように匂いがつかないように休ませてあげてね。メガネとマフラーも綺麗に洗ってください。意外と臭うからね。洋服は抗菌消臭の服にするといいです。ワークマンのは消臭抗菌汗染み防止と良いですよ。洗えて丈夫で仕事服ですから試してみてください。ブラウスとかカーディガンやベストもありますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偉い人は男性なので聞けないです。

一般のお店で買うにはサイズがないくらい大きいので、中々抗菌消臭の洋服に出会うには難しいですが、やれるだけのことはやってみます。

もうカーディガン、コートは洗います。

カバンも明日には買い換えます。

お礼日時:2019/04/04 19:01

手作り?配合きちんとしましたか?


市販のですか?
市販のなら良いと思います。ただ重曹より匂い対策なら固形石鹸を袋やロッカーに入れておいた方が良いかも。重曹スプレーしても洗濯は必ずして下さい。例えばですけど、知人Aは香り控えめので逆に体臭がするといわれ、知人Bは、シャンプーはフローラル、ボディーソープはシトラス、整髪剤、ハンドクリーム、香水それぞれ違う香りで注意されていました。知人Cは香りを統一して注意されませんでした。使い方次第だと思いますよ。控えめすぎると逆に汗やストレス臭分かりますし、胃腸の匂いも分かりますからね。
匂い気にしすぎてストレスで胃腸悪くなって体臭だと思うので、指導する方にこれだけ私努力してますアピールの為に見せた方が良いですよ。手作りは配合間違えると悲惨なので市販の使ってください。全員理系でキチンと科学に基づいたバランスと香りの配合と効果が有るので、間違えても自分で作った重曹スプレーはやめて下さい。余計に指導されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で洗うのはできないものなので、脱臭剤を袋に入れてやってたいのですが、脱臭剤使用後は洗濯しないとダメですか⁉️

カバンや洗えないタイプのものもあるので、カバンは何やってもだめだった場合、捨てることも視野に入れています。

お礼日時:2019/04/04 18:45

水が入った霧吹きで効果あるなら、リセッシュやファブリーズは作られてないと思う。

ドライヤーで逆に焦げた匂いにならないかな?指導員さんに、見せてごらん。あなたの質問内容と回答者全員の内容を、これだけ対策してるならあまり言われなくなるかもしれないから見せると良いよ。努力してるから言わなくなるよ。
水よりファブリーズか、リセッシュ、ビジネスホテルに泊まったことありますか?ビジネスホテルの消臭剤、シャンプーリンスボディーソープは香り控えめに作られてます。ネットでビジネスホテルアメニティー業務用と調べれば買うことも出来ますよ。ビジネスホテルは香りが混ざっても気持ち悪くならないように、気遣ってる物多いので、指導員さんにも大丈夫だと思います。ファブリーズリセッシュも市販のより控えめで良いですよ。指導員さんに見せてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

重曹スプレーは布製のカバンやコート、カーディガンにはどうでしょうか⁉️

また、重曹スプレーを使った場合は洗濯とかで洗わないとダメでしょうか⁉️

お礼日時:2019/04/04 18:25

匂いは取れるけど花粉がつくからマスクなのでは、あまり自分のせいと思い込まないようにね。

この一連の書き込みを指導員さんに見せて私はこれだけ対策してますが、不安なのでアドバイスお願いしますというと的確に教えてもらえますよ。霧吹きには手作りの消臭液ですか?市販の消臭液ですか?水を霧吹きに入れただけですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水を入れてドライヤーでにおいをとばしています

お礼日時:2019/04/04 17:40

今時の冬物は家でも洗えるようになってるから、どうしても気になるなら買う時に洗える素材の買ってみましょうね。

ドライじゃなければ、手洗い表示だったらネットで大概は大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

我が家も仏壇あり白梅使ってますが言われたことありませんよ。


なので線香で気にすることは無いですよ。
洗濯の四コママンガに書いて有りましたが、霧吹きでかけてもその場の匂いは取れても、新たな細菌を生むし汚れは取れないので洗う事が1番です。布製のバッグは匂いがつきやすく落ちにくいので、気をつけてね。おしゃれ着はドライや手洗いが多いので、化学繊維と綿が入ったもの選ぶと洗濯機で毎日手軽に出来るから大丈夫です。洗剤と柔軟剤は、普通に使えば指導されないので、大丈夫です。ファブリーズだけの方が指導されると思いますよ。仏壇屋さんに行くと店員さんご用達の匂い消す方法が教えてもらえるので参考にすると良いですよ。
アリエール最強消臭スポーツと、レノア最強消臭スポーツとレノア最強消臭ビーズを使ってます。言われたことはありません、たまに匂いがどうしても気になるときは、介護用のコーナーに売ってるアタック消臭ストロングとレノア最強消臭を使ってます。何も言われません。線香よりも洗わない方が指導されると思うよ。多分洗剤の香りと汗の匂いと洗えない物の匂いと香水と職場の匂いが混ざったのでは?
私は洗剤と柔軟剤、制汗スプレー、ボディーソープ、シャンプー買う時に混ざっても変な香りにしないように統一しているので言われた事無いですよ。お線香も1日2回しても注意されたこともないです。洗剤の香り付けより洗剤の消臭に特化したもの使うと良いですよ。あと洗濯乾燥機の種類で、洗えない物を洗ったように匂いを消してくれる機能が各メーカー出ています。それを使うと良いですよ。クリーニング出さなくても大丈夫になるよ。
空気清浄機は匂いも少しはマシになるけど洗うことが1番ですよ。前に注意されたから洗剤使わないようにしてませんか?少量でいいんですよ。香りが何週間も続くとか使わず消臭を売りにしてるもの使いましょう。そうすれば大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/04/04 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!