アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(21)旦那(28) デキ婚で生後2ヶ月の子供がいます。
産む前に私がとても情緒不安定になり旦那の言動行動で受け付けなくなってしまい「(旦那)を受け付けれなくなっちゃった、離婚したいという気持ちがある」と言ってしまいました。アパートに住んでいたのですが、特に旦那が気を遣ってくれるわけでもなく、一緒に生活することすら無理になってしまい1週間ほど友達の家に泊まりに行ったりしていました。妊婦中つわりもひどく家にいるとストレスで余計吐き気はひどくなり生きていることすら辛かったので、私なりにうまく逃げたつもりです。
その時はマタニティーブルーなのか、ホルモンの影響なのか、で産んでみてからでないと本当の気持ちはわからないと伝え、とりあえずは離婚しませんでした。ですがその時点で旦那は離婚するという気持ちで決まっていたらしく。里帰りで夜中の出産だったのでその旨の連絡したのですが、私は旦那との子供を産む姿を目に焼き付けて欲しいと思い立ち会ってほしいと伝えたところ「俺に離婚したいという気持ちがあるから立ち会えない。明日会いに行く」と言われまぁ仕方ないかと思いつつ、陣痛が21時にきて2時に出産したので産まれたと夜中の2時に連絡をいれたらその日の昼前11時くらいに連絡があり夕方に病院に会いにきたのですが、会って早々「離婚する気ないの?俺の親、慰謝料も取って子供も引き取るつもりだよ」と産んだその日にゆわれました。なんの慰謝料なのかと一応、子供を引き取ったところで旦那は働いているので子供誰が見るの?と聞いたら、「慰謝料は心を傷つけられたから、子供はお袋が見るって」と。そんなことで慰謝料は取れないと思うのですが。。お母さんも働いているので誰が見るのかと聞いたところ「今の家出たいから実家に子供の住所を移してそっちで育てるらしい、普段はおばあちゃん(80歳)にみてもらうんじゃない?(私)が引き取ったら育児放棄とか子供になりするかわからんからって言ってたよ」と言われました。産んだその日に彼は離婚話をしに来たらしく、「俺は今この時間が一分一秒無駄だから早く離婚したい」アパートが旦那の実家から20分程度の距離なのですが「親父が今一人でアパート住んでいることお金がもったいないから早く別れて実家戻ってこいって言ってる」とのことらしく。私の親は私達がデキ婚だったこともあり、「まだ結婚生活すらしてないのだから一度3人で生活してみてから考えて」と伝えましたが「俺は離婚したいとゆう気持ちは変わらないよ」とだけ言われ結局曖昧なまま話は終わり旦那は帰って行きましたがその後なんの連絡もなく2週間後くらいに「無事退院できてよかった、子供は元気?」と連絡があり元気だよと返信するとスタンプで「は〜い」と送られてきて会話終了。その後、アパートへ戻る予定だったのですが子供の病気がわかり診察があるので子供が4ヶ月になるまで実家にいる予定なのですが、それまでなんの連絡もなく、こちらからお宮参りに行くから来るかと連絡すると「ごめん、いけない」と。なのに急に先日(子供が2ヶ月になった頃)いきなり電話があり、でれなかったので内容を聞くと「子供の様子とか連休の事とか〜」と。連休とは?ときくと「俺の連休。行きたいんだけどなんか予定あったりする?」と言われ、特にないので私の親が(一人でくるなら泊めれる)と言ったのでそれを伝えたところ「それ、聞きたかった泊まって大丈夫なのかな?笑」と、親はいいって言ってるよと伝えると「じゃ、よろしく〜笑」と返信があり病気のこともありまだお宮参りに行けてなかったので子供のために、と思い来てよと伝えたところ「そもそもお宮参りってなんだかわからないんだよねとりあえず会社に休めるか聞いて見る〜」と。そこからまだ返信はきてないのですが、

子供を産んだことに対して直接、産んでくれてありがとうなどの言葉はなく離婚話のみ、子供を産んだその日に引き取るとか言える神経、ましてやオムツ代ミルク代など子供に関してのお金は一切出してなく私の親が出しています。あれだけ散々言ってきて連絡もろくしてこなかったのに今更なんなのでしょうか、こんな状況で私の実家に泊まりに来れる旦那の気が知れません。泊めれる私の親も理解できません、、、。

妊婦中彼は私のこと子供のことをなんともおもってなく。私は顔も見たくないし子供にも会わせたくない触れさせたくない連絡すら取りたくない状態です。どーゆ気持ちで彼を迎えればいいのかわかりません。。。教えてください、、、。

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます。
    急いで書いていたものですみません。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/05 22:51
  • 回答ありがとうございます。

    それはわかっていますし、何を言われてもいいんですが、
    どのように旦那を受け入れればいいかのアドバイスを求めていました。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/04/05 23:15

A 回答 (10件)

貴方が離婚したいって言ったのでは?


そりゃ相手はそうなるよね〜と思いましたが‥。
離婚する気がないなら、きちんと謝らないといけないよ。
    • good
    • 1

ご主人は、結婚生活及び子どもの父親という現実の自分の立場も、それに伴う行動は如何にあるべきかも理解出来ていないのです。

だから、ひとつずつの初めての出来事にどの様に対応していけば良いのかが分からないのでしょう。夫婦の認識不足と対話不足です。

ご主人を迎えるには、子どもの父親として迎えれば良いのです。子どもさんを挟んで今後の夫婦親子に関する会話をすれば良いだけです。離婚の話は、ご主人側から観ると出産前のあなたの言動(言葉も行動も含む)が、ご主人の知識不足のためとあなたの説明が中途半端だったので、ご主人から観るとあなたは精神的に異常、と思われたのでしょうね。夫婦には意見の対立も食い違いもあって当然です。それを放置せずに話し合えば何でも無かった事が沢山あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

不安定な理由もしっかり説明しました。
彼もそうとわかっていても離婚したい気持ちは変わらないと言われました。

子供の父親には変わりないですもんね。

お礼日時:2019/04/05 23:23

今の現状はど自身が作ってきたんです


自分の過去振り返れば簡単にわかること
貴女の両親はそれを理解している
バカ親ではない
我が子をよく知っているいい親です
我が子の失態フォローしてくれているんです
幼稚だった我が子のために
貴女の両親はどうにかするために動いていますが
貴女はいつまでお子様のままなんですか
母になったんです
お子様卒業しましょう
貴女以外の人は成長しようとしているのにね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そーですね、成長できるよう頑張ります。

お礼日時:2019/04/05 23:19

>あれだけ散々言ってきて連絡もろくしてこなかったのに今更なんなのでしょうか


それはお互い様ですよ。
長い文章読み返してみてください。質問者様だって夫に散々言っておいて、ろくに連絡していないでしょう?
(書いていないだけで、別居してからも毎日連絡したり、子供を生んでからお宮参りの件以外にも写真を送ったり子供の様子を送っていたなら別ですが。そもそも夫は子供の病気を知っていますか?)

夫婦は“鏡”ですよ。
質問者様が離婚したいなら夫だって離婚したくなります。
夫が連絡をしてこないなら質問者様も連絡したくなくなります。
妊娠中夫が質問者様や子供のことをなんとも思ってなかったとしたら、それは質問者様も夫をなんとも思ってなかったと言うことです。
それなのにお互いに自分のことは棚に上げ、求めるばかりで与えない。夫婦の愛情が枯渇するのも無理はありません。

何より、コミュニケーション不足です。
離婚しようがしまいが、現在のコミュニケーション不足のまま突き進むのは早計ですし、いずれにしてももっと話し合いが必要です。
なのにお二人はろくに連絡もとらず、LINEで短絡的なやり取りしかされていません。

質問者様が夫を理解できないと言うのなら、夫も質問者様のことは理解できないでしょう。
自分のことばかりでなく、相手と向き合い、相手のことを考える。
まずはそれからですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

毎日ではないですが写真を送ったり、病気のことも連絡しましたがシカトされました。

コミュニケーション不足ですね。
しっかり向き合えるよう頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/04/05 23:18

あなたから離婚したいと言ったわけです。


マタニティーブルーだろうとホルモンの影響だろうと
口にしてはいけないことを
言ったのはあなたからです。
色々あったのかもしれませんが、
きっかけを作ったのはあなた。
ダンナ様から何を言われても仕方ないと思います。
マトモなのは、あなたの親だけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 3

旦那は子供と数日触れ合えば気持ちが変わるかもしれません。


ご両親の狙いはそこではないでしょうか。

父親は赤ちゃんが生まれた後でしか新たな命を感じることができません。
出産直後では父親と母親の親としての自覚が全く違います。
お子さんが生まれて2カ月経っているようですが、離れて暮らしているなら旦那の気持ちは生まれる前(貴女に離婚したいと言われたとき)と大差ないはずです。
子供のために自主的に何かしようという気持ちが沸かないのは自然なことだと思います。
離婚するにしてもしないにしても、旦那の独身気分を抜く必要はあります。
貴女のご両親としては、旦那にまず父親になって貰いたいのだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そーですね、、とりあえず旦那の様子を伺いたいとおもいます。

お礼日時:2019/04/05 23:12

とりあえず今は出産を終えたばかりで辛いよね。


いくら離婚だなんだって言っても21歳じゃ子供一人で育てられないでしょ?
だから今は離婚のことは考えなくていいよ。
旦那が来るって言うなら来てもらって、子供見て貰えばいいよ。
お金が、この先がってそんなのは今は置いておこう。
あなたの心身が回復したらそこからちゃんと話し合えばいいよ。

時間が経って、あなたが精神的に成長すれば、
今見えていない色んな事に気がつけるようになると思うから。
今はあなた自身の心と体を休めて、赤ちゃんを大事にしてあげてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

優しいお言葉ありがとうございます。
子供のためにも、、頑張りたいと思います。

お礼日時:2019/04/05 23:10

他人から見れば…


売り言葉に買い言葉で、
優先順位を間違えてます

もう父親と母親です
デキ婚なんて関係ないよ

自分達の気持ちより、
我が子を最優先するべき

くだらない喧嘩
もう止めた方が良いです

離婚するコト
旦那は望んで無いんでしょ

貴女の親は、
家族で仲良く生活して欲しい
だから許可してますよ

旦那親の意見
直接言われた訳じゃない
真実か?わかりません

又聞きなんて、
気にしてられません

男は幼稚だから、
母親として大人の意見を
貴女が言わなきゃね

こんな喧嘩は馬鹿馬鹿しい
我が子の為に仲直りする

お泊まりの時に2人で相談して、
貴女の親に妻子の生活費
渡した方が良いですよ

離婚ウンヌンは別として、
これは男としての器量ですよね

子供は独りじゃ作れないよね?
2人で作ったなら2人で育てる
当たり前だと思いますよ

子供には父親と母親が必要です
新米パパとママは、
少し頭を冷して下さい

母親の愛情と父親の金があれば、
子供は健全に育ちます

男性は母性が無い為
父親の実感は、
子供にパパと呼ばれ芽生える
とも言われてます

命がけで産んだ我が子
守るのは母親です
妻子を守るのは父親です

よその子より、
我が子を幸せにする為
みんな努力してます

貴女も旦那も、
我が子を不幸にするコト
平気じゃないでしょ?

旦那の稼いだ金で、
堂々と子育てして下さい

我が子は裏切りません
信じて大丈夫です

旦那も金は惜しまない
老後は世話に成るんだからね

旦那を上手く操縦して、
幸せになって下さいね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通りだとは思うんですけど、出産したその日に「離婚しか考えられない、今の一分一秒が無駄な時間だから今すぐにでも別れたい」と言われました。

金だと思って子供のためにもやれるだけやってみようと思います。

お礼日時:2019/04/05 23:06

もともと彼は結婚まだしたくもなく、子供もそこまでほしいわけではなかったのでは?


できちゃったから
産みたいと言われたから
本当は独身でいたかった
でも自分の子供だからおろしたり手放したりは嫌だという

あなたの方から離婚したいと言い、出ていって放棄した過程もあるし難しいですね
それなりの相談機関が自治体にあれば弁護士とかも無料で一回は相談できるから
相談してみては?

普通離婚は責任あるほうが慰謝料を払います。
ただ、今は離婚したいのが逆転してるし
でも出産前に破綻していたと言えばしているかもしれないし
細かいことは専門家に聞いてください

>それまでなんの連絡もなく、こちらからお宮参りに行くから来るかと連絡すると「ご

逆に自分から連絡したり
お宮参りっていうこういうのがあるけど、と話を持ちかけたり
するかしないか、彼の都合はいつが良いかなど相談せずに
勝手に決めたんですか?
それもそれでどうなのかな。

親が泊めるのだって腹がたっていても
あなたたちがやり直せたら、と思ってるのでしょう
そのために受け入れてくれているだけですよ


慰謝料はともかく、養育費は子供の権利ですし
今はまだ結婚してるから婚姻費は旦那に請求して良いと思います

ただ二人ともあまりに未熟だし
彼は結婚したくはなかったけどできちゃったからという風に思える


そこまで彼が嫌なら別れるしかない
親権はとれるでしょく
慰謝料をどちらが払うかは揉めるとして
子供を引き取るなら、養育費をきちんととれるようにプロに頼んで離婚するしかない

お互いに一緒にやっていく気持ちがもうないんですから

親にもあなたから会うのも嫌だし絶対離婚する
と言えば泊めるとは言わなかったのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

元々結婚前提で付き合っていましたが2.3年後とゆう予定で。早く結婚したかったから子供を作ったと言われました。産んでほしいとも言われました。
できてしまったことに関しては私にも責任があるのですが。

お宮参りの件も彼の都合に合わせると言いましたがいけないと言われ、多々写真も送っていましたが既読無視。

親にもその旨を伝えましたがいいと言われました。

未熟なことはわかっています。子供のためにもやれるだけやってみようと思います。

お礼日時:2019/04/05 23:00

常に自分本位の身勝手さが文章に滲み出ています。


読み手への便宜など一向にお構いなしのようです。
この回答への補足あり
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!