都道府県穴埋めゲーム

昔は出産が命懸けだったと聞きます。生物は子孫繁栄が主な目的のうちの一つだと思うのですが、何故人間は進化の過程で楽に出産できるようにならなかったのでしょうか?激痛が伴う事によるメリットなどがあるのでしょうか?

A 回答 (9件)

出来るだけ合理的に考えると



>何故人間は進化の過程で楽に出産できるようにならなかったのでしょうか
これは逆で、このような進化をしたから人間は難産に陥ったのです。
他の動物にくらべ頭でっかちで、どうしても産道を圧迫します。
なので他の動物にくらべかなり未熟な段階で出産したり(他の動物は生まれて数分もすれば自力で歩き出す)、胎児の方も出産の際は頭骨を折り畳んで外に出ようとしたりといろいろな手を尽くしますが、
それでもなお助産婦の手を借りなければならないということになってしまったのです。

それを上回る生存のメリット、たとえば高度な科学技術や社会制度が、自然淘汰の中で出産のしやすさを上回ったということでしょう。

あと、痛みによって体と心は出産の態勢と覚悟を整えます。
もし痛みが無かったら、このような体に負担をかける出産は命取りになるでしょう。
陣痛は体と心に準備をさせ、安全な出産を促すためのシグナルと言えます。

ただ人間の場合は生理的難産という宿命を背負ってしまったので、この辺の按配がうまくいていないのだと思います。
人体といえども完璧ではないということです。
    • good
    • 0

陣痛って、骨盤が赤ちゃんの頭の分だけ開いて、赤ちゃんが産道をグリグリと通過してくるために起こるんですよね?


陣痛がないってことは、骨盤が赤ちゃんが通れるくらい元々開いているか、赤ちゃんが小さいかですよね。骨盤が元々開いていると、流産・早産リスクがすこぶる高くなりますし、赤ちゃんが小さいということは、臓器が完成せず生存可能性が低くなります。お腹のなかで子供をある程度の大きさに育てて、外に出すという仕組み上、現在の形態が最良なのではないかと思いました。なので、進化しようが変更できないんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0

顔に飛び散って刺さったガラスがだんだんニキビのように排出されるのと同じで、異質物質と身体が認定したから、陣痛が始まると聞きましたが。

血液型が違うなどして融和してしまうと命の危険がありますからね。
    • good
    • 0

陣痛にも個人差あります


スルっと出産する方も居ます

動物は喋らないだけで、
大変かも知れませんよね

不思議なモノで、
出産の激痛は忘れます

命懸けで出産するから、
愛しいのかもよ
    • good
    • 1

痛みにメリットはなくとも、不思議と出産の痛みは忘れてしまうようになっています。


人生で一番の激痛だと思っていても、次から次へ妊娠出産できるのは、痛みを忘れるからです。
出産だけではなく、他の痛み記憶も痛かったという記憶は残っていても、どういう痛みだったかは覚えていません。
小指をぶつける痛みも相当痛いと分かっていても、実際どの程度の痛みかということは忘れています。

セックスには快感はありますが、その快感より、痛みを忘れてしまうことの方が大きいように思えます。

ちなみに、今だって出産は命がけです。
ですが、医療の発展で普通に生まれて当たり前、という状態になってきているので、周産期死亡を非常に恐れて産科医のなり手が減っているという現実もあります。
    • good
    • 0

痛み。

。。自分以外の子供を簡単に作らせない(少子)の戦略くらいしか思い浮かばないです。

子の生存戦略?

生後まもない時期は夜泣きで母親に新しい子供を作る(性交する)チャンスを与えないというのは聞いたことがあります。
    • good
    • 0

アソコがぶかぶかだったら予定日前に子供が出てきちゃうとか


だから締まりがある程度あるのでメリットデメリット関係なく痛くなるのでは?

それとも苦痛を味合わせることで子供への愛着が湧くようになるような神様が人間に与えた試練ですかね?
多分痛みもなくぼこぼこ産んでたらネズミみたいに鼠算式に相当な数になったりしませんかね?
    • good
    • 0

自分ではコントロールできない子宮の筋肉の収縮で、痛みのある陣痛発作と、収縮がおさまる陣痛間欠を繰り返すからです。


無痛分娩もありますが、大体ら普通に産むみたいですよ!
    • good
    • 0

胎児期間が長い、脳の容量が大きいほうが、生存確率が高い(進化の選択をしてしまった)弊害ではないでしょうか。

 痛みにメリットはないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報