【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

陣痛は私の人生の中で一番の痛みでした。めちゃめちゃ痛かったのですが、いくら「痛い」と叫んでも子供が出ないことにはどうしようもない痛みだし、大声を出すのは恥ずかしいからと思って、ハッハッハッハッハッの呼吸に専念して何とかしのぎました。
でも私の入院中に出産された方はフロア中に響く大声で「痛いー痛たたたー」と叫び、他の入院中の産婦さんも大声で叫んでしまったという人が多く、驚きました。

ちなみに私の子供は3600gでやや大きめでしたので、痛みが他の人より少ないはずは無かったと思います。

皆さんは陣痛の時には「痛い」と叫び続けましたか?
子供が怪我をして「痛いよー」って泣き続けるのは分かりますが、大人が叫び続けるのはどうしてなんでしょう。陣痛では叫びたくなくても叫んでしまうものなのでしょうか?

くだらない質問ですが回答お待ちしてます。

A 回答 (10件)

私が一番凄いかも。

「キャー!キャーーーーー!!!」って、雄叫びを続けました。
その後意識を失って吸引分娩しました。
舌を噛み切って死んでしまおうかと思った、人生最大の分かれ道でした・・・
    • 0
この回答へのお礼

意識を失うってすごい・・・・。
こうなると痛みのすごさもきっと私とは違うんでしょうね。
うー怖い!!

ところでムジンクンさんは懲りずに二人目も生みました?
私は出産直後はあまりの痛みにもう二度と子供なんて生まないと思いましたが、5ヶ月が過ぎた今、二人目も欲しいな~なんて思ってます。痛みって忘れるものですね。

回答ありがとうございました。

私も一人目のときはすっごく叫んだと思います。

麻酔(笑気麻酔です。酸素マスクみたいので吸うやつ)で眠っていたのに自分の叫び声で起きましたから・・・(^^;)
同じ分娩室にいた人は「助けてー」と叫んでましたよ。
思わず声がでちゃうんだと思います。それぐらい痛い!
2回目、3回目はあんまり痛くなかったので全然声はでませんでした。(産む直前まで普通に話ができたんで)。でも、陣痛室で同室だった初産の人は、一日中、叫び&うなりまくってましたよ。痛みで他のこと考えられなくなっちゃうからつい叫んじゃうんでしょうね。

この回答への補足

回答してくれたみなさんへ

皆さんの回答からすると叫ぶ方が普通っぽいですね。
ドラマなんかでも叫ぶシーンが多い気がするので、出産前には私も叫ぶのだろう、なーんて思っていたのに叫ぶ前に終わってしまったのであれれ?という感じでした。逆に産んでしまったら大声で叫ぶ方が不思議になったのでつい質問してしまいました。

くだらない質問に回答いただきましてありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

麻酔で眠っていたのに起きるくらい大きな声だったんですね。
無意識でも叫んでしまうなんて・・・
「助けてー」って私も思いました。
この痛みから救ってくれない医者も助産婦さんも夫も恨みましたからね(笑)

NO.3のmujinkun再び。

2人目なんてとんでもない!
忘れられない痛みもあるってことです。
あの痛みをもう一度と言われたら、迷わず自決します、マジで。
「Never Again」(もう二度と)
と産後ずっとお経のように唱えていました・・・
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
再度の回答ありがとうございます。

失神までするとさすがに2度目はキツいですか。
麻酔で痛みのない分娩もあるそうですが、どんなものなんでしょうね。

うちのかみさんはすごかったですよ。

わめくは騒ぐは当り散らすわで!(普段はおとなしいのでびっくり!)
余程痛いんだろうなと感じた。
痛みを耐え忍ぶときに両腕を両手で引っかいたみたいで
両腕から血が流れ出てました。
その引っかき傷は5年経った今でも痕が残ってます。
あ~男でよかった。
    • 0
この回答へのお礼

出産の痛みは「鼻からりんご、肛門からスイカ」なのだとか・・・・。
男性の方には妻の出産時にはどちらか実行して欲しいものです。

普段おとなしい奥様はわめいて騒いで当たり散らしたのをはっきりと覚えていましたか?あまりの痛さに無意識に騒いでしまったのでしょうか?
それにしても5年経っても残る引っかき傷って痛そうですね。

わたしもうなってました。

わたしの場合、誘発剤を使用したんですけど・・・痛みが来るのが結構急激だったのに驚いてしまいました。

普通に痛みの山がきたときはketaketaさんと同じように、呼吸のペースで誤魔化したりできたんですけどね。
分娩室に入る直前に、おなかの子供の子宮の底の方を思いっきり殴られたのか蹴られたのか・・・・その時はさすがに「あーーーーーーー!!!!!」って叫んでました。
それ以外は、叫びたいけど口を結んで「うううっ」ってうなる事の方が多かったですね。
こんなに痛いんじゃ、次なんか無理だな・・・と本気で思ったり、負けるものかぁーーーー!なんて気張ってみたり・・・心の中は大嵐の間最中って感じでした。
    • 0
この回答へのお礼

カノユさんが一番私に近い感覚みたいですね。
私は蹴られなかったので叫びませんでしたが、陣痛の最中にドンっと衝撃があったら叫んでいたかも。
やっぱり痛みの最中は次はムリだなって思いますよね。世間の人はどうして2人も3人も、人によっては10人も生めるんだろうかと真剣に悩みました。

わたしは叫ぶというより、うなってました(^^;)

しかも、はじめは「いたいよ~、神様許してください。もう悪いことはしません」と腹痛時にいつも私が唱える呪文から始まり、
付き添っていた夫に「おまえのせいだ~ 次はおまえが産め~」だの
「ちきしょう、なんで私がこんな目に・・」
「男も産めるように進化しろ、ううう」と、陣痛の痛みで怒りモードに入っていたため、つきそっていた夫にたいして悪態をつきまくっていたらしいです。
 私はよくおぼえていないのですが、聞いていた夫は
「いつかこいつに殺されるかも・・呪われる・・」とおびえ、看護婦さんは笑いをずっとかみ殺していたそうです。
 まだ叫ぶほうがかわいげがあっていいと思います。

私の中では、膝の手術(骨をけずった)の麻酔がきれた時の痛みが
それまで「人生で一番の痛み」だったのですが、陣痛もなかなか痛かったですね・・
    • 0
この回答へのお礼

すみません、笑っちゃいました。
気持ちは分かります。ホントに「おまえのせい」ですもんね。
私も夫がオロオロしている姿を見て「この役立たず」と恨みました。
これだけいろいろ言っていたのにほとんど覚えていないというのも面白い!
そういうものなんですね~。

私は難産で丸4日間陣痛室に缶詰してました。

何人もの妊婦さんが私の横で陣痛に絶え、隣の分娩室に移って出産してる
ところに立会い(?)ました。
たいていの人は叫んでました。
私の部屋の隣の人なんて声がかれてしまって次の日はまったく声が出ていませんでした(爆)

私は・・・最初の1日くらいは「アイタタタ」とちょっと小さめの声を意識して耐えてました。しかし隣で騒ぎまくってる妊婦さんたちの声を聞いて私も「痛いもんは痛い」と割り切ってしまったほうが楽かも、と思い「いた~~い!!」と大きな声を出してしまいました。するともう次から次へと「痛い、痛い、痛~い」の声が止まらなくなってしまいました。。(汗)
でも多少声に出してみたほうが楽かな~って思いました。呼吸法に影響するのか、それとも精神的に楽になるからなのかどうかわかりませんが。。

でも痛いもんはどうやっても痛いですよね(笑)
せいぜい100%の痛みが声を出すことによって99.5%の痛みになったくらいの感覚しかありませんでした。

さすがに子供が痛くて泣くのとは違って、あんなに地球がひっくり返るかもしれないという痛みに耐えてるにもかかわらず、涙は出ませんでしたね~。やっぱり母は強し!ですね^^;
    • 0
この回答へのお礼

4日も陣痛に耐えたんですか。すごいですね。
痛みに耐えるのって体力を消耗するし、周りの人もいつになったら生むんだっていう目で見ませんか?

声に出した方が楽だったかな?
次回の出産では試してみます(笑)

もちろんさけびましたよ。

半端じゃなく痛かったから。
だいたいの人は叫んで居ると思いますよ。

それと3600グラムでやや大きめと書かれていますが、子供が大きいから他の人より痛みが強い・・・というのは大きな勘違いです。
子供が大きいから必ずしも痛みが強いとは関係ないですよ。小さくてもひどい人はすごく痛みを伴います。
微弱陣痛の人も居ますからね。

陣痛ってついつい叫んでしまいますよ。でもあの痛みを耐えるからこそ母親は強くなれるんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

痛みの基準は人それぞれ違うからどれだけ痛かったかは他の人にはわかりませんよね。痛みを表す「hanage」という単位がホントにあれば分かりやすいのに!
http://www.kurata.to/cgi-bin/chain_amigodb/datab …

私も叫ぶのは恥ずかしいと思っていたし、

痛い、痛いとは騒がなかったのですが・・・・・
止めようとしても、勝手に口から恐竜の咆哮のようなうめき声が出ました。
出したくなくても出ます。
でも、静か~~~に産んでる人もたまにいて、
授乳室に居合わせた産婦たちが、
「うそ~、赤ちゃんの声しか聞こえなかった。なんであんなに静かなの~っ」
と驚いていました。
助産婦さんも、
「たまにいらっしゃるんですよ。かえって進行具合がわからなくて私たちは困りますけど」
と言っていました。
ある程度、誰でも騒ぐもののようです。
    • 0
この回答へのお礼

うめくのは分かります。あんまり痛いとうーって言っちゃいますよね。

叫ぶのは進行具合の目安にもなってるんですか。確かに叫んでくれれば助産婦さんが遠くにいても陣痛の間隔が分かりますもんね。私の場合はいちいち見にこなきゃいけなかったから面倒だったかな(笑)

初産の時は「痛いー」と言いました(笑)

叫ぶと言うほどではなかったですが「痛いー」と私が言ってるのを見ていた義妹が後で言っていたのですが「○○(私)が痛いと言ってたから子供つくるのが怖い」と言ってました(笑)←義妹はちゃんと子供を産みました

陣痛室で何人かいらっしゃったのですが(仕切られてます)みなさん私より大きな声で何度も叫んでましたよ
3人産んだのですが3回とも周りの方は叫んでました(笑)

そりゃ、あんなに痛いんですもん!叫んでも仕方ないですよ~
2人目、3人目のときは叫ぶ暇もなく産んじゃいましたけど・・・(爆)
    • 0
この回答へのお礼

痛いって言うのは分かるんですけど、どうして叫ぶのでしょうね。
私は痛みが高まってきたらハッハッハッハッハッの短い呼吸数を数えるのに集中すて痛みが遠のくのを待っていたので叫ぶ暇がありませんでした(笑)

でもあまりの痛みに今の医療技術ならこの痛みを消せないはずはないのに、なぜ陣痛をなくさないのかと今の医療をとことん恨みました。医者は男が多いから陣痛のことはどうでもいいやと思ってるのかなとか(笑)

2、3人目は痛みが少ないといいんですけど。