電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ずっと食わず嫌いでCADを避けてきました。
実際見たこともありません。
ワード、エクセルは基本的なことはできますが、まるっきり違うものですよね?
お絵かきソフトは小学生の頃に花子を使ったのと、前の仕事でフォトショップを少し、あとプライベートで年賀状を作るのにgimp2を使ったくらいですが、全く関係ないでしょうか。イラストレーターは1日講座みたいなのを受けましたが結局さっぱりで嫌になってしまいました。

専門用語がわからないとそもそも説明が分からないとか、
何かの分野の基礎が頭に入っていないと意味が分からないとか、
そういった性質のものですか?
感覚的に操作できますか?
レイヤーの概念はあります。

今、派遣会社からCADを使った仕事を紹介されているのですがとても怖いです。
未経験OKということですが、プライベートはプライベートでやりたいことがあるので、帰宅してから自費で本を買って勉強する、などの意欲があるわけではありません…
それを求められるレベルだったらお断りしなきゃとびくびくしています。

CADを使ったことのある方、アドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

仕事を請けるかどうかの前提として…



今の2D CADは、ExcelやWordの図形描画機能の高度なものだと思えばいいです。使い方を覚えるだけならそこまで難しくはありません。なのでそれで線を引っ張って何かを描くことも一日で結構慣れます。場合によっては図形描画機能よりも楽じゃん!って思えるシーンもあります。

なんですが、図面には製図法というお作法があり、この線種はこの場所で使うってことが決まっていて、それを無視すると他人には理解できない図面が出来上がってしまいます。だからCADだけいくらわかっててもだめで、国内だったらJIS製図法は知っておかないと図面として通用しないものしか描けません。これはテキスト買ってきて読むべきでしょう。でもこれはある意味運転免許と一緒で、覚えるだけです。理論的に理解しろってものではないから気楽かも。

また図面と言っても種類が複数あり、ざっくりでも機械図面・建築図面・電気図面があり、それぞれ求められるお作法は異なります。あまりにも違いが大きいため、そうした図面専用にCADがあったりもします。

と言ったことを踏まえて、請けるかやめるか決めることになりますね。ただ最後の条件として、

・使うCADソフトは何なのか?
 →それによって機械・建築・電気その他どれかや規模もある程度想像可能

・どんな規模のを描けと言われているのか?
 →実は図形描画機能でもできる話か、A4ペラ紙1枚で終わりなのか、A1で何10枚もあるのか、

ってことは知りたいです。それがはっきりしないようでは私でも請けられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難易度の高さがよく分かりました。辞退しました。

お礼日時:2019/04/04 18:27

No1ですが 「専門用語がいっぱいで全然分かりません」かもしれませんが、そこは私の経験を反しているだけなので無視してもらってもかまいません(わかるなら読んでもらえばいい)


本筋は後半のところで「それはいい機会だと思って挑戦してみて」です。

今はAutocadなんて個人でも持っているくらいです。 勉強するつもりがあるなら購入するのもいいかも。 作図ツールとして使えます。
(私は 花子 を昔から会社で使っているので、個人でも持っています。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

仕事は仕事で割り切りたいので自宅で勉強する意思もありませんでしたし、数十年を賭けられるほど熱意を持てなかったので今回は辞退しました。
二回も回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/04 18:28

これまでのお礼など読みますと


丸っきり製図の知識も無いご様子。
いくら未経験者可とはいえ企業側としては
このレベルの方に給料出す気になりません。
習うほうも大変でしょうから手を出さない方が
良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、辞退しました。ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/04 18:26

No.2のお礼を見ての回答です。



>そもそも手書きの製図もやったことがないので、イメージがわきません。

ならば、手を出さないほうがいい。
そこまで知識が無いと教える側の負担は計り知れないからね。

ただし、自分で手書きの製図の知識を身に付けるというなら話は別。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい、辞退しました。
とても年収250万の非正規に求めることではないと思ってしまったので…

お礼日時:2019/04/04 18:26

できる事しかやらない。

意欲もない。
のであればお断りしたほうが良いかもですね。
仕事ってそういうものでしょ。
未経験OKと言われてるならスキルをあげるチャンスと捉えられないですか?

あなたの職歴などの背景がわかりませんがおそらくビビる程の事はなく、普通に仕事をする意欲のある人なら覚えられると思います。
CADって図面を引く道具でしかありませんから、建築CADなら最低限の建築図面の知識が必要になってくるし、機械図面も然りです。
図面なんてものはサッパリわからないし見るのも嫌だという人なら向かないでしょう。
でも未経験可というからには意欲さえあれば教えてくれるって事じゃないですか。
一つ一つ覚えて行けば良いのです。やる気の問題ですよ。

私はもうずいぶん昔にやってたのですが、面白いし楽しい仕事でしたよ。
特に苦労はありませんでしたけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。他の方の回答も拝見しましたが、そこまで高い意欲を持てるほどの熱意は持てませんでした。
跳び箱3段跳べる状態で、いきなり鉄棒で大車輪できるようになってね、と言われたような気持ちです。
私は将来的に建設業界に携わりたい!という希望もないですし、スキルを上げられるのはありがたいですが鉄棒も跳馬もマットも全てに興味や熱意があるわけではないので、先方のためにもやめておきます。

お礼日時:2019/04/04 18:25

製図版+T定規+三角定規+スケール+分度器+コンパス+鉛筆を使うのに比べたら、


メタクソ簡単です。
直線と円が書ければそれだけで何でもできます。
書き間違えても、戻れますし、どこにでも配置できます。
紙と鉛筆/ワード比で言うなら 手書き/CAD は1/100倍以下って感じでしょうか。

花子はよかったですね。寸法表記が辛かったけど、
すべてが実寸で、一太郎との相性抜群でしたから。

今のCADとWORDはそこまではできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そもそも手書きの製図もやったことがないので、イメージがわきません。
花子も小学生が遊びで使っていただけです。良かったですね、と寸法表記を知っている前提で言われても分かりません。泣きそうです…

お礼日時:2019/04/03 22:43

CADについては初代ロッキードのCADAM以来、いくつも触ってきました。


結局は「それの必要性」がないと勉強しても身が入りません。
私はレンズ鏡胴の設計で使えるかと思って試しましたが、たいていのCADはそこまでしなくてもレンズ鏡胴の図面くらいは描けてしまうので「必要性がない」と判断してしまいました。
のちの進歩したCADで「ルール決めができるCAD」は 「これは有効だ」と思って導入を画策しましたが、費用面で導入にいたりませんでした。
(ルール化というのは 例 SECC何ミリの板では周辺から何ミリ以内には穴をあけてはいけない(理由は加工途中で穴がひずむから)というのを設定すると、そういう設計図面を書いたときに「ルール違反です」と警告が出るというもの )

>派遣会社からCADを使った仕事を紹介....未経験OKということ
「それはいい機会だ」と思って挑戦してみてはどうでしょうか。 いい勉強になります。 実務が一番身につきますよ。 CADの経験があれば今後の派遣でも有利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門用語がいっぱいで全然分かりません…………
回答していただいたのに失礼な言い方かもしれませんが、やっぱり専門家が専門用語を使って「このくらい普通に分かるよね??」ってマウントしながら教えて、「こんなことも知らないじゃそもそもだめだなぁ~」なんて扱いになるんでしょうか…怖すぎます…

「初代ロッキード」「CADAM」「レンズ鏡胴」「SECC」このあたりは全部業界外の方は使わない言葉だと思います。
今は調べようと思えば調べられますが、教わっているときは調べられませんし、仮に調べたとしても言葉を調べるためにあっちこっち飛んでしまうので結局本筋を理解することが難しいと思います。英語で説明されるのと同じです…

お礼日時:2019/04/03 22:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!