プロが教えるわが家の防犯対策術!

プラハで3日間の観光をします。
地下鉄やトラムを利用する機会はあるのでしょうか??
あるとしたら3日券を買うべきだと思いますか?
徒歩だけで観光できるでしょうか?
プラハに行ったことがある方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 宿泊はFlorenceで旧市街を中心に周り、王の道のところは全体的に見ます。新市街も行きます。

      補足日時:2019/04/05 08:31
  • 皆さんご回答ありがとうございます。
    個人旅行なので全日程自由行動です。

      補足日時:2019/04/05 09:34

A 回答 (4件)

どこに宿泊するのか、どこをどう観光するか、3日間全て交通機関を利用する機会が均等にあるのかによって、一般のチケット、1日券、3日券どれをどう組み合わせて購入した方がお得かは変わります。

ご質問文に回答するのは難しいです。

プラハの公共の交通機関(のチケットは地下鉄、トラム)のチケット情報はご覧になっていますよね?
http://www.dpp.cz/en/fares-in-prague/
    • good
    • 1

旅程をご確認ください。


自由行動があって、その際にご自身が行きたいと思われている場所は地下鉄やトラムを使うと便利な場所であれば使う機会があります。
自由行動が3日間の全てにあるか最低限2日はあって、その間に上記のように使う機会がありかつ、「都度乗車券を購入するのが面倒」とお考えになるか「何回も乗るので3日券を買った方がお得」と判断される場合は購入されるとよいです。

3日券は買ったことが無いですが、30分券で4回乗るのだったら1日券を買った方が安いのだったように記憶します。
プラハの公共交通機関(地下鉄、トラム、バス)を運行するプラハ交通局の公式Webサイトは以下です。英語表示のホームページのURLを示しておきます。表示は英語のほかチェコ語とドイツ語があります。

http://www.dpp.cz/en/

料金に関してはホームページ上部のメニューのFaresの中のサブメニューの項目を参照ください。
券売機の使い方の説明資料(PDFファイル)もどこかにあったように思います。

参考まで。
    • good
    • 1

No.2です。



> 個人旅行なので全日程自由行動です。

でしたらNo.2に書きましたようにご自身(達)で具体的に行かれる見込みの場所を確認して交通費の概算を出し、「この日は30分券と90分券の組みあわせで行ける」とか「この日は〇回乗るので1日券がよい」とか「トータルで見ると3日券が安い」とかいった検討をしてください。
当事者でないとそういった見込み計算は不可能です。。。

なお、「慣れない土地で毎日都度乗車券を買うのは面倒だし不安だから金額は抜きにして3日券にしよう」という判断もありでしょう。

参考まで。
    • good
    • 1

30分券を13回以上買うようであれば、3日券の方が得になります。

1日券だと5回以上。
今年2月に3日半滞在しましたが、旧市街Mustek駅近くのホテルに滞在して、新市街に行く時のみ地下鉄を利用しました。他は旧市街から城のエリアを歩き、1日の平均歩数は約2万歩でした。

旧市街中心に観光するなら1日5回も乗ることはないと思いますが、券売機はコインのみで、30分券用の24コルナを持っていても何度入れても認識しないコインがあったりするので、歩き疲れてトラムに乗るという可能性がある場合は、あらかじめ地下鉄駅で30分券を買っておくことをお勧めします。120円ぐらいだし。
地下鉄駅だとコインが足りなくても窓口や売店で買えたりします。

スリが多く、あからさまにかばんを開けて腕を突っ込んで来るのでご注意ください。トラムや地下鉄に乗る時はさらに要注意です。

中央広場近くのケーキ屋は見た目だけでなく味もお勧めです。
「プラハで3日間の観光をします。 地下鉄や」の回答画像4
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!