プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

母親からの突然の再婚&子育て宣言。
私は、20歳の大学生なのですが久しぶりに実家に帰省した所、母親(40歳)と彼氏に再婚をすると突然報告されました。私の両親は、私が中学生の時に母親の不倫が原因で離婚しました。当初は、離婚の原因を聞かされていなかったので、母親について行きました。ただ母親は、離婚後すぐに自宅に男性を連れてくるようになり、優しく良い男性もいたのですが、暴力を振るう男性もいたり、母親も家事をしないようになったりしました。母親に再婚すると紹介された男性は、父との離婚の原因となった男性で、さらに過去私に暴力を振るってきた男性でした。
私も成人し、母親にも母親の人生があるので再婚をすることには賛成なのですが、その男性との再婚は素直に喜ぶことはできないし、40歳でまた一から子育てを考えていることが理解できません。
両親が離婚後、住むところがなかった時に祖父(母方)が中古の一軒家を購入してくれたのですが、その家を新しく建て直して新しくできた子供と母親と彼氏で住むと言ってきました。その家の権利は母親ではなく祖父のものだし、私にも相続の権利があると思うのですが、祖父にも話をして権利を自分に移そうとしています。
男性とは二度と会いたくはないし、子供が出来たとしても可愛がることは出来ないと思います。また、家を建てたいのなら、自分たちで土地を購入し家を建てるべきだと思います。
今まで、母親には散々苦しめられてきましたが、今回を機に縁を切りたいと思い、祖父母と養子縁組をしたいと思うのですが、以上の理由で認められるのでしょうか?長文になってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (8件)

母親の人生です 好きにさせましょうというか


好きにしているし
貴方の意思など関係しません
承諾も無用です
相続の権利は 子供です
二十歳なんです家を出て独立して生きてください
祖父母と養子縁組をして祖父母の家に住むんですか
老人の介護が待っていますけど
できますか
うちの父親に彼女が出来た時
かまわなくてすんだ と喜んだ物です
老後の世話もその人がしてくれて
むしろ感謝したくらいです
りこんしたじてんで 貴方の家族は居ないのです
1人で母親と縁を切って生きてください
前と同じようには生きられないのです
相続は 残された妻が半分あとは子供が相続します
その子がなくなっている場合に その子の子供が受け取れます
貴方は何の権利もありません
男も貴方に会いたいとも思っていないし
子供も可愛がれとも頼んでいません
母親の世界に貴方は存在していません
そこを自覚してください
    • good
    • 0

許せない!!土地の権利は貴方が絶対に勝ち取って下さい!!その男はそれが目当てかもよ。

あーーー許せない!!!!お母様も見る目がなさそう。貴方の方がしっかりしてるでしょう。
    • good
    • 0

私も不動産に詳しくはないのですが、その中古物件、あなたに権利を渡した方があなたは得なんですか?


築何年かはわかりませんが、中古ですよね?これから修繕費もかかってくるし、祖父が死んだら固定資産税の支払いもかかって来ますよね?(あなたに)
まだまだ20歳と若いのに、そんな物件の権利を持たされたら、旦那さんになる方と新しく家を購入する時にその中古戸建、邪魔になるだけのような気がします。
    • good
    • 0

養子縁組する理由はいりません。


双方が納得済みで縁組みをするためです。ただし、未成年者の場合は少し複雑ですが、あなたが成人している場合は問題はありません。
    • good
    • 0

優しいおじいさんですね!


ただロクでもない娘(あなたの母親)でも血縁関係がある以上相続遺留分という民法がありますのでご注意を!できるだけ上手く財産分与をして下さい。
民法第千二十八条(遺留分の帰属及びその割合)
 
兄弟姉妹以外の相続人は、遺留分として、次の各号に掲げる区分に応じてそれぞれ当該各号に定める割合に相当する額を受ける。
一  直系尊属のみが相続人である場合 被相続人の財産の三分の一
二  前号に掲げる場合以外の場合 被相続人の財産の二分の一
    • good
    • 0

あなたのお考えになっているようにするのが一番良いと思います。

祖父が納得してくれれば問題ないです。祖父と養子縁組をして、家の名義もあなたのものにしてもらいましょう。何処の馬の骨か分からない男と暮らす娘よりも、孫のあなたに不動産を継いでもらう方が祖父も安心出来ると思います。

男あさりが止められない母親とは別の人生を歩む覚悟で、母親のマイナスな点を子どものあなたが引き継がなくなりますので良いです。
    • good
    • 0

>その家の権利は母親ではなく祖父のものだし、私にも相続の権利があると思う…



残念ですが、持ち主 (祖父) の子 (母) が健在な以上、現時点で孫 (あなた) に相続権はありません。

>祖父にも話をして権利を自分に移そうと…

お金を払って買い取るわけではなければ、祖父から孫への贈与となります。
建物は、固定資産税評価額から 110万円を引いて税率をかけ算した贈与税を納める必要が出てきます。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/s …
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/z …

>今回を機に縁を切りたいと思い…

法律上、縁を切るという制度も手続きもありません。
親子は永遠に親子のまま、兄弟も永遠に兄弟のままです。

>祖父母と養子縁組をしたいと思う…

親の同意が必要です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 1

認められます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!