電子書籍の厳選無料作品が豊富!

レストランをしているのですが、当店のホームページを企業にお願いしてFacebookで月8000円で作成維持してもらっています。今後自分で引き継いで管理したいのですが、この場合企業から引き継ぐ事は可能でしょうか?また、引き継ぐ際は削除されてしまうのでしょうか?

A 回答 (4件)

FaceBookページの事でしょうか。

そういう事を理解しているかどうか。そもそもの所が問題です。
 FaceBookページとは、その事業者が実態があるものかどうかを決算書などでFaceBookに承認して貰わないと正式なものになりません。そういう手続きを、その制作会社に委託して、実施して貰ったという事でしょうか。
 そういう事を知らずに、自分で引き継ぐという話をされても、どうやってするのという感じがします。まずは、自分で、FaceBookページを作成して正式に運用してみてはいかがでしょうか。その上で、自信が有るなら、進めてよいかと思います。
 あなたの希望は、正しく言うと、「契約している会社との契約解除はできるか」です。そして、当然、契約の約款に基づいて契約解除は可能です。契約解除ができない契約は、法律的に言っても無効な契約です。あなたの悩みは、ちょっと違うところにあると思います。
 私自身は、Webショップを運営していたので、自分でFacebBookページを開設していました。廃業したので、閉鎖しましたが。そんなに難しくはありませんよ。コンテンツが作れるかどうかだけです。
    • 1

管理を引き継ぐとなるとおそらくなにか違約金やら引き継ぎ料金が発生すると思いますよ。

お金を払わないと、ページは削除されてしまうかもしれません。
とりあえず、問い合わせてみることですね。
    • 1

>ホームページを企業にお願いしてFacebookで月8000円で作成維持

おっしゃってる意味が、レストランのホームページとFacebookページを作ってもらって合わせて8000円で月額維持と言う意味でしょうか。
まず契約書があるのであればご確認ください。
たとえば初期費用0円でわずか1ヶ月程度で解約されてしまっては制作会社は大損害ですので、初期費用0円の月額制のところは最低2年契約など謳っている場合がほとんどです。
ホームページは独自な形(CMS)で制作されていれば移し替えが難しい場合があります。
ドメインも素人ですと移し替えに手間取る事になるでしょう。
Facebookページはアカウントがどちらになっているのかによりますね。
月額8000円が高いのか、金額に見合わないサービスなのか、解約したい理由はわかりませんがまずは先方に聞いてみないとだと思います。
正直、制作管理のWEB会社にお願いして8000円の維持費はそこまで高額では無いです。
何かあったらサポートしてくれる訳ですし、経費として落とせばいいだけだと思える金額に感じます。
    • 1

権利は貴殿でしょうが

念のため別なサーバーなどに移して置いて解約が良いでしょう
いじわるされるかもしれない。
    • 1