電子書籍の厳選無料作品が豊富!

歌を歌う前ボイスレッスンして歌うのは、声が出るようになる為と聞いたことがあります。
でも、私の場合違うようで、歌う前に30分でも歌うと、いざ歌う時声が出なくなります。正確には高いキーが出にくくなります。
どうしてでしょうか?

A 回答 (2件)

確かにそうですよね。

こればっかりは感覚で、私も完璧なわけではないので文字で説明するのは難しいですね…。

まず、両足を肩幅に開いて、肩の力を抜いて真っ直ぐ立ちます。頭のてっぺんについた糸で天井から吊るされているようなイメージです。
そして鼻からゆっくり息を吸います。この時おへその下に手を当てて、この部分に力を入れ意識的に膨らませます。
限界まで空気を入れたら、今度はお腹をへこませながら口からゆっくり全て吐ききります。
ざっくりいうとこれが腹式呼吸です。

腹式呼吸を使いこなすと、お腹にたっぷり溜めた分息も続きやすく、声量も上がります。
使える息の量が増えるので、歌に余裕も出ますね。

勿論これだけが全てではないので本当にざっくりと、です。
ほかにも歌う前の声出しにはいろんなパターンがあるし、やり方もそれぞれです。
少しでも参考になれば幸いです、頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
腹式呼吸から練習して 声を出していけるよう頑張ります。

お腹からではなく喉で歌っているのではないでしょうか。

あと歌う前の声出しは好きに声を張って歌えばいいわけではないですよ。
腹式呼吸や姿勢、重心の位置、口の開け方なんかを意識しながら行ってみてください。
恐らく検索すればいろいろ出てくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

お腹から歌うの意味が把握できてません。確かに今まで何十回、何百回と聞いてきたことあるフレーズですね。『お腹の底から〜声を出して〜』分かってはいますが、自分は腹の底から出せてるのか全然分かってません。