アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この春高校を卒業をした息子就職も決まらず去年の12月から自動車の免許を取りに行っているのですが仮免許に行けず寝るのが昼と夜が逆転をしていて困っています。本人は頑張っていると言うのですが携帯のYouTube、ゲームしている事が多く取りあげよいうとすると暴れます。
どうすればやる気をあるようになってくれるのでしょうか。

A 回答 (5件)

YouTube見てるなら、元暴走族社長vs沖縄不良少年というのを見せてください‼


性根が叩き直されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も見て見たいとおもいます。

お礼日時:2019/04/08 22:34

免許を取ることが最優先なので教習所に行かないのでしたら携帯を解約すると約束します。


免許取得も高額です。このままズルズルと取得できないと大金を捨てることになりかねません。
そのことを話し、ゲームをしていて教習所に行かない場合は携帯を解約して下さい。
就職して自分で携帯料金を支払う年齢であることも話したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

卒業するまで、バイトをして自分で携帯を支払いをしていました。
携帯ゲームで2万を使い込み。

お礼日時:2019/04/08 08:03

うちの娘も、第一志望の会社に落ちてからは、なんだかんだと就職活動から逃げていたんですけど、就職&一人暮らしは高校在学中から話し合って決めたことだったので、怒鳴りつけてハローワークに行かせました。


それで「ココの面接に行く」と言ったし、「福利厚生もちゃんとしている」とも言ったんですが、その会社からハローワークへの正式な求人要請がまだ入っていないということで、1週間~10日くらいは様子を見つつ、娘にも「まだ?」とも聞いたら、「分かんない」と言ったので、ネットで調べたら2日前くらいに求人情報がUPされていたので、娘に「求人情報が公開されてるよ」と言ったんですけど、無視して自室に籠りまして。
あ~逃げる気なんだと思い、「約束が違う」と怒鳴りつけたすぐ後に、勤務中の夫から電話が来て、

「娘、泣いているからその会社は無理だと思うんだけど・・・」と。

ブチギレましたよ。
私は継母で、娘が中学で不登校になったからと言って、夫の前妻がぶん投げてきたんですよ。
高校は自力で登校するようにはなりましたけど、それ以外は怒鳴り合いの喧嘩ばっかりだったし、夫が持病を悪化させて私の収入だけで家のローンから娘の我儘放題のアレコレにもお金を出して、もちろんそれ以外の躾だの娘の話し相手だのって、散々我慢して娘をどうにか一人立ちさえるための準備をしてきたのに、夫までこれかよっ!!と。

で、2階の娘にも聞こえるくらいに、夫のことも罵倒しました。
「テメーもテメーだっ!!私を何だと思ってんだ、クソ野郎ーーーーーーーー!!!!!」
・・・こんな調子で、数十分ぐらい怒鳴りまくっていたら、娘がそそくさと出掛けて行くのが分かったので、
「お嬢様はお出掛けのようですよ!!テメー娘に何て言ったんだー!!」と言ったら、
「無理ならハローワークに断るしかないよねって言っちゃったから、その為に出かけたんだと思う」

「あーそうですか。じゃ、娘が就職せずにニートになっても私の責任ではないですよねっ!だけど、その負担は一体誰が背負うんですかねっ!!!!!!!」と言って、ガチャ切り。

本気でこの家を出て行ってやろうかと思ったんですが、娘と夫が帰宅してからの様子がおかしい…なんと、ハローワークで怒られて、そのまま面接に行かされ、即決採用されちゃった、と。

夫は苦笑いしつつ私に平謝り。

私は夫に「すぐに一人暮しの為の準備をしますよっ!!」

それで近所のマンション(格安物件)を、夫名義で借りて、家電も揃えて、就職先の休みに合わせて一気に引越しさせました。
子のマンションに決める際にも、娘の激しい抵抗があったんですが、この原因を作ったのは実母で、また私が数時間かけて娘の誤解を解きましたよ。

念のために重ねて言いますが、高卒での就職も一人暮らしも、娘の意志です。
追い出そうと思ったわけではありません。
ただ、私自身も大学入学時から一人暮らしが長かったし、それで得るものも沢山あったから、色んな問題を抱えた娘ですが、だからこそ人一倍強くなって欲しかったし、自立することで実母への思いや不登校だった自身のことを改めて見つめ直すきっかけになるかもしれないと思ったし、娘が結婚してもしなくても自分の食い扶持を稼ぐくらいの自信をつけた方がいいと思ってきました。

が、1年後にキャバ嬢に。
すぐに夫の昔の友人経由でその事実を知ったので、夫が「こればかりは俺が責任を持って辞めさせる」と。
足を洗ってホッとしましたけど、もうすぐ23歳になる現在、また険悪になっています。
娘が二十歳になったら娘のマンションの名義を夫から娘に変更し、娘が家賃も自力で稼ぐという約束だったんですが、それは延期となり、今年の更新時にという約束もしたんですが、娘がまたなんだかんだと言い逃れをしようとして、今回は理論的に淡々と接していたら逆ギレしたので、今回もまた延期するしか無くなりました。
ですが、夫が、娘の方から何らかのアクションが無い限りは一切連絡しないと。
・・・さすがに、夫も今回ばかりは「許さん!!」と。

ま、22歳だった頃の私自身を思い返しても、たまたま良い就職先だったからそれなりに自立はしたものの、精神的には全然自立できていなかったので、娘のことも気長に待とうと思っています。
成人したので、また夜の世界に入っても…実父である夫も「それが大人としての娘の判断なら、もうやめさせようとは思わない。だけど、それを選択したら、許せるものも許せないと思うし、許しちゃダメだと思う。」と。
・・・やっぱり私の力不足だったかな、と思ったりもしますが、つい最近になって、夫と姑が口を揃えて「娘は前妻に瓜二つ」だと…夫も姑もそれぞれにそう思っていたらしいんですが、姑は孫である娘に物凄く厳しかったので、夫も私も娘を庇ってきたので、夫は口に出せなかったらしいんです。
「今更こんなことを言って申し訳ないけど」と謝ってきたんですけど、「だったら私の手に負えるわけがないじゃん…最初からそうだったんじゃん」とショックを受けたところです。

でも、親も人間ですから、我慢の限界があっても無理もないのかも、と思います。
ただ、やっぱり、どんな形・やり方であれ、子供を自立させるのが、最大の親の務めのような気がします。
いつまでも親の金があるわけじゃないし、順番通りなら親の方が先に死ぬんですから、肝心なタイミングでは、千尋の谷に落とす覚悟が親にも必要では?

継母が生意気にすみません。(不妊症で子無しです)
    • good
    • 1

甘やかしてないでしょうけど、甘えてるよね。

ニート予備軍ですよ。これだけはね本人が自覚しない限り駄目ですね。「叩き出せ」とか言われてますよね、貴方は出来ないでしょう可愛い息子だものね。直ぐに30になるよ。
    • good
    • 0

叩き出した方が良いです。



就職しなくてもそうやって遊んで暮らせるのは楽です。

人間、楽するとダメになります。

親が甘やかすと、本人もそれでいいと思いますからダメに拍車がかかってどうしようもなくなります。

とにかく生きることの厳しさを経験させないとダメですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

別に甘やかしていません。
嫌な事からすぐに逃げてしまう癖がります。

お礼日時:2019/04/07 15:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!