電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。


やはり、
長い目で 見るだけでは、
自戒は 望めないのでしょうか?

最低限、
「他者の 説諭は、軽んじない」
其れを常識に 加えないと、
駄目なのでしょうか?


しかし 逆に、
常識化した時、

何等かの 弊害が、
顕在化するものでしょうか?


以下、長文となります、
お付き合い 願えれば…
と 思います。


さて、
と 言いますのも、

つい先日、
過剰で、過激な、
善志向のみを 持ち、

人の 持つ、
叙情や、機微を、
一切 考察中に、
介せず、

経緯を 慮る事も、
せず、

人生に おける、
再起性を 含まず、

又、
経緯にすら 留意無く、

容赦なく、

まるで 叩けるものを、
探すかの ように、
叩き、

剰え、
気に 入らないものは、

理解努力を 払わず、
精神異常者と、
簡単に 切り捨てる。


更に、
罪人や、
強い個性を 持つものを、
指して、

世から 排斥しようとの、
態度までもが 内在する、

極端で、歪んだ、
思考を 持つ方を、

哀しいかな、
目の辺りに しました。


話が 逸れますが、

私としては、
誰しも 短所があり、
其の 裏腹に、
誰しも 長所がある。


つぶさに 観察さえ、
すれば、

実際には、
異常者と 切り捨てられる、
其の多くの 方々の、
其の長所に おいては、

到底、
並の 人格では、
太刀打ちも 出来ない、

精神的にも、能力的に、人権的にも、
苦を 知り、
堪えたが 故に、

彼等の 様々に、
尋常の 域を、
超えさせていて、

もはや 並び立ちすら、
出来ない 存在である、

ぞう悟れた
過去の 体験からも。


今回のように、

定型的や、
ステレオタイブ、
色眼鏡、

其れ等でしか 見ない、
等々に 出くわすと、

「違うよ?」と、
話しかけたくなる 衝動を、
持って しまいます。


話を 戻して、

勿論、

諭しを 聞かない、
話を 投げかけるものを、
異常者と 断じる、
極表面しか 認知し得ない、

再起性を 考慮せず、
廃絶する 意識しか、
持たない、

等々と いった思考は、

其れは 凄まじく、
危険な もので、
ある事は、

況や 紛れもなく。


況してや、
主だった 犯罪心理を、
中核として 構成するもの。


又 更に更に、
社会に 目を、
向ければ、

昨今では、

他者を、
意見も 聞かず、
話も 受け入れず、
バッシングする、

等と 言った、

社会問題が 顕在化している中。


反面、
「いや しかし、」
と、
暫し 静止し、
思い起こせば、

実際 私も、
今より 更に、
未達時には、

確かに 思い当たる節も、
ある訳で、

其の事実を 踏まえ、
立ち止まりつつ。


此のものは、
未だ 但の、
未達なのだから、

未来には、
変化の 可能性が、
あるのだから、

今は 未だ、
先人の 思し召しを、
受ける器が、
整ってない だけだから、

天から 誰しもに、
降り注ぐ 思し召しを、
受ける器も、
育ってない だけだから、

此処は、
長い目で 見る、
見守って 導く、

其れで 良いだけ、
なのだから、
と、

余り とやかくは、
言わない 時期も、

確かに あった訳ですが。


しかし どうでしょう?
私は 反省しました。


確かに 誰しもが、
成長を する訳ですが、

しかし 反面では、
「指摘されないと そうは解らない」

そう言った 気質をも、
人は 持っている事も、
又 事実で。


加えて、

振り返り、
此の世の 現状では、

自身の、
稚拙さや 誤りを、

ブライド等で、
押し隠し、ねじ曲げ、悪びれず、

今回のように、
語り掛けすら 聞き得ないものが、

何と 世に、
氾濫した事か。


此を思えば、

抑も、
常識内の 不条理性すら、
考慮し得ない、
疑う事が 出来ないもの、

そういった存在をも 考慮すれば、
是も、否もなく。



やはり、
「理路整然とした、
論拠に 富む、
正しい 説諭は、
聞かないと いけない、」

と 言った、
ものを 常識化しないと、
駄目なように、

そして 併せて、
場合によっては、

正しく 論場も、
出来なければ 駄目なように、

今では 感じます。


で ないと、
一層、

社会の 細分化が、
進み、
他者異分子視境界の 細分化を、
とげ続け、

排他の 機運が、
正義感に 上書きされ、
更に 顕在化し続ける、

そう感じて しまいます。


此が 但の、
危惧なら 良いのですが、…

どうでしょう?


如何 お思いですか?
ご意見を お聞かせください。

質問者からの補足コメント

  • 貴方の 申し立てが、
    誤りである 証明への、
    道と なるように、
    想えます。


    此の様に、

    私に 取って、
    貴方の 言い分は、

    とても 懐疑的なのですが、


    もう一度 伺います、
    どの様な 確証を、
    得て、
    此は 語られたのですか?


    〉社会にとって必要なこと。

    いいえ、
    考察が 甘いだけの、
    但の 思い込みです、

    明確、明瞭に、
    否定し得ます。


    例えば ゲーム世界、

    MMOなら、
    其処に 社会構造が、
    ないとは、

    もはや 誰も、
    言わないでしょう。


    確かに 其の社会にも、
    ルールは あり、
    禁止事項は 存在します。


    しかし 如何でしょう?

    現実世界の 其れと、
    比べて、
    同等でしょうか?

    同等の 排除か、
    求められるでしょうか?

    殺人は 重罪で、
    隔離が 当然でしょうか?

    違いますね?

      補足日時:2019/04/08 11:53
  • 仮に、仮定として、
    もし 誰かが、
    此を 間違いだと、
    言ったとします、

    併せて、
    全ては 全てに、
    正しくない、
    と した場合、

    解りますか?
    論理破綻を 来しますよね?


    と なれば、
    背理法的に、

    此は 正しくない、
    との 発言か、
    全ては 全てに、
    正しくない、
    との 申し立てか、

    此の内の、
    両方か、片方を、
    否定しなければ なりませんが、

    そんなようでは、
    どちを 否定するにしろ、

      補足日時:2019/04/08 11:56
  • 〉それは万人にとって正しい訳がなく

    此の点は どの様にして、
    確証を 取られたのですか?


    例えは、
    ゲシュタポ、ホロコースト、
    非容認は、
    揺るがない 正道で、

    此を 違えるのが、
    正しくない 思考、

    又、
    例えば 人族は、

    食べないと、寝ないと、
    死ぬ、
    と 言ったような、

    揺るぎない 不変も、
    実際には 存在します。


    此等は、
    現技術水準で 語る限りでは、
    揺るがないように 思います。


    此の様に、
    実際 誰に、
    取っても、

    揺るがず 正しい事が、
    存在する中で、

    何を 持って、
    今回において、
    「全員にとって 正しくない、」
    と、
    根拠を 取り得たか、
    お示し頂けますか?

      補足日時:2019/04/08 11:56
  • 全ての 意見が、
    尊重し 保護されるべきでも、
    ない。


    然るに、
    さも 当然のように、

    全てが 判定不能と、
    全てが 保護されるべきと、
    言い放つ事は、
    明らかな 間違いであって、

    詭弁より 
    価値が 認められない、

    不幸を まき散らす、
    廃絶すべき 思考です。


    撤回を 求めます。


    〉フェイクニュース(中略)は排除して良い

    此の点は 同意ですが、

    先述の、
    〉全ての意見を排除するべきではない。
    とは、

    フェイクニュースも、
    誰かの 発言で、
    ある以上、

    矛盾しています。


    恥を さらす事は、
    避けられて、
    撤回されては 如何ですか?


    〉保できる意見」を「事実」と定義

    あからさまに 間違いです。


    人族は 其処まで、
    関与するべきでも、
    関与出来る 訳でも、
    ありません。


    抑も、
    人族の 関与の、
    如何に 関わらず、

    事実は 起こり続けます、

      補足日時:2019/04/09 13:31
  • 無知、無能より、
    諦めた 結果なだけです、

    不適切な 発言ですよ。


    此も撤回を 求めます。

    〉全ての意見を排除するべきではない。

    訳が 分かってない事が、
    露呈するような 発言は、
    避けられた方が 良いですよ。


    一部に 回答難易度が、
    高い 命題が、
    確かにある、

    一部に 否定されるべき、
    意見が ある。


    しかし 他方、

    概ねの 人族が、
    機器等に 頼らず、
    宙に 浮けるか、
    等と 言ったように、

    銃等を 乱射しても、
    大量虐殺しても、
    許される、

    自然界では、
    他者を 殺しても、
    何ら 咎められないし、
    抑も、
    殺さずに 生きては、
    いけない、
    殺しは 性なのだから、
    罰等 課されず、
    殺害は 尊重されて、
    当然だ、

    等と、いうように、

    廃絶されるべき 意見も、
    あります、

    全てが、
    難解な 訳でも、
    保証できない 訳でも、
    無いし、

      補足日時:2019/04/09 13:35
  • Registan様、
    何処が ご不明でしたか?
    お聞かせください。


    次に、
    ご意見ですが、

    〉正しい意見しか(中略)義務はない。

    いいえ、

    発言にも 自由が、
    認められている以上、

    義務、責任が、
    伴います。


    此は、

    誹謗中傷等、
    人を 傷付ける事が、
    許されないのと、
    同様で、

    何を 言っても、
    いいとは なりません。


    他方、
    では 逆に、

    正しくない事を 申し立て続けた、
    結果、

    取り替えしょうも ない、
    結果や 行動を、
    発生させても、

    又、
    罠を 張り、
    導く、
    と 擬え得る事も、

    責任を 持つ、
    必要は 無い、
    と いうのですか?

    其の責任は ないと、
    いうのですか?

    では、何故、
    詐欺罪が ありますか?


    此の様に、
    あからさまに 間違えた、
    発言です、

    撤回を 求めます。


    〉意見の正しさ」を保証する術が無…

    いいえ、

    其れは、

      補足日時:2019/04/09 13:40

A 回答 (12件中1~10件)

>害しか 無い、発言を、論理的にも 成立しない、発言を、擁護し、発し続けますか?



その確信が怖いのさ。その誠実さが怖いのさ。

「ことによると、世の中でもっとも誠実な存在は、悪魔なのではないでしょうか。」とは、ブラウン神父の姿を借りたチェスタトンの言葉。
「害しかない発言」「論理的に成立しない発言」と言う名のもとに、地動説は葬り去られた。

「すべての発言を許容せねばならない。と同時に、どの発言も、頭から信じてはならない。」と言うのが、過去の苦渋と後悔に満ちた経験から得た、近代人の取るべきスタンスなのだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

〉その確信が怖いのさ。その誠実さが怖いのさ。

まぁ 其の感覚は、
分からなくもないが、

だから、
と 言って、

「ユークリッド幾何内で」と、
言及された 其の内で尚、

1+1=2
を 疑いますか?

1+1=2
こうした 正しささえ、
無いと 言い張りますか?

其れは 幾ら何でも、
おかしく ないですか?


範囲指定を 失っては、
話が 合わなく、
なりますよね?

超難関な 問題も、
明瞭、明確に、
証明完了する 命題も、
一緒くたに ガラガラポンして、

答えは 無い等と、
言ってしまえば、
狂気に 満ちますよ?


悪魔ね、
私は 悪魔を、
否定し得ないかも 知れない。


しかし、
悪魔しか 残らないとか、
 達が 悪魔に、
屈するとか、
そういった事を 口にするのは、
真に 正しいを、
理解していないに 過ぎない。


神父として、
此を 口にするのは、
其の勇気に対しては、
敬意を 示し得るかも、
知れないが、

此の言動にのみ 言及するならば、

同時に、
其の開眼度の 低さには、
閉口を 禁じ得ない。


又、
「すべての発言を許容せねばならない。と同時に、どの発言も、頭から信じてはならない。」
は、

誰が 先に、
口に したかは、
解らないが、

私が 過去、
独力で 辿り着き、
例外を 含まないとして、
発言した 内容なので、

持ち出されると 痛い所ですが。


私が 発したのは、
確か、

触れた時に 精査し、
変動する 余地を、
常に 含み続け、

又、
新事実を 得る度に、
整合性を 精査し、
確認する 必要がある、

だったので、
意味が 違いますよ?

「受け入れるな」との 意味は、
含みませんよ?


例えば、
明日 突然、
物理法則が ひっくり返るとか、
あり得ないでしょ?

物理法則の、
其れも 根幹的な、
もの等は、
疑いようも 無いでしょ?


此の 領域ではない、
此の 肉ではない、

世 其の物を、
創成したものが、

「正しいは あるよ、」
と、
此処て 此の様に、
発しているのだから、

此の世が 其の様に、
作り込まれていて、

ミスも 此に、
影響を きたしてはら
いないのだから、

危惧すら する必要も、
無く、
疑いようも ない事、
なのですよ。

お礼日時:2019/04/10 09:46

嫌みじゃないですよ


(  ̄▽ ̄)にっこり

嫌みを言うくらいなら
読まないし
コメントしないですよ

ではでは
相容れ無さそうなので


m(._.)mお邪魔しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ですね、

人族が 自滅したり、
既に 隆盛が、
決しつつある、
人所謂神や、 達の、
人類抹消の 総意等も、

私としては、
止めたく 思っていますが。

其れでも 尚、
人族へ 何ら、
強要しない事も 事実、

同様に 貴方にもね。


但、
人族が 滅する、
情報混濁の 元凶に、
ならないで 頂ければ、
とは 思うのですよ。

お礼日時:2019/04/10 09:53

誤りなのかな?


貴方が説いている
正しさと言うものは
貴方だけの、正しさでは
無いでしょうか?

せっかくの文章も
自己陶酔的な
正しさ
この文字さえなければとね


(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を 言ってますか?

人族が 如何に、
歪もうとも

人所謂神や、 達や、私や、
悟りを 得たもの等が、

物の 動きに、
普遍性、恒常性が、
あるように、

同様に、
常に 示し続けられています。

貴方方が、
言語で 無いと、
其れに 気付けないだけでしょ?


そう言う面での 無能だだけで、

示され続ける 救済に、
手を 差し伸べすず、
無駄にし、自滅し、
諦めを 呈しているだけ。


正しさは、
人族の 其れに、
頼らずとも、
惑わされずとも、

示され続けてある。


物理法則は 揺るぎなく、
顕在化し続けてますよね?

同じ事ですよ。


正しさとは、
特に 此の程度の、
低俗さならば 緒の事、

人族か どのように、
愚かな 認知を、
呈しようと 関わらず、
其処に あるものです。


さて、

折角の文章とは、
嫌味を 歪めたとしても、

お褒めの 言葉と、
受けておきます。

お礼日時:2019/04/09 16:16

正しさが


どれくらい
移ろい安くて
不安定なものなにかは
歴史をみてもらえば
解るとおもいますが

正しささ
正義を唱えられた
指導者達を
参考にして貰えると
助かりますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正しさが、
如何に 不変で、
顕在化し続けているかは、
自然法に 頼るまでもなく、
明白。


更に、
人心を 魔に、
塗れさせるなど、
決して 其の責任は、
逃れられるべくも ない事ですよ?


誤りを 其れと告げられて尚、
撤回しないのですか?

お礼日時:2019/04/09 15:56

3度目の(多いね)ROKABAURAです。


そろそろ最後にするね。

全体的に「独りよがり」で 礼節を欠いたお礼もある。
これでは相手が納得するはずもないだろう。
「自分を認めて」欲しいのだろうが 貴方が相手を「認めない」限り 相手も貴方を「認める」ことなど無いのだぞ。

やはり最初に言った通り 相手に繋がるツールを 相手の大切にしているものを しっかり理解したほうが良い。
自分の価値観で相手の意見をポイポイ分類したって相手は喜ばんし 貴方を理解もしない。
無駄な行為だぞ。

まあ今の貴方は防壁を作るのにいっぱいで それどころじゃないのかもしれんなあ。
でもそのうち余裕も出てくるだろうし その時もう一度考えなよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何を、
訳も 判らないままに、
文字に 起こすやら、

〉「自分を認めて」欲しいのだろうが 

馬鹿馬鹿しい、

他者等 関与するまでもなく、
人族の 存在如何すらも、
問わず、左右されず、

私は 此処に、
在る。


貴方方のような 存在責任で、

正しさか 混迷を、
きするが故 見出せず、

迎えないような、
弱きものでも 有るまいし、

馬鹿馬鹿しいに 尽きるよ、

其処等の 人族と、
同一視 しないでくれないか?

怒るよ?


〉相手も貴方を「認める」ことなど無いのだぞ。

確かに 時には、
間違えも するが、

事実と、正しき事を、
救済に 示すだけだ、

背を 向ける事が、
罪な だけだ。


〉相手に繋がるツールを 相手の大切にしているものを

一応 お話しは、
受けますが、
罪を 犯し続けるものを、
説諭して、

何故 そうも、
言われなければ ならないか?


〉自分の価値観

誤認ですね!

正しき事を 広めているだけだ。


〉相手の意見をポイポイ分類したって、

正統な 論破を、
成しているだけだ。


罪悪を 垂れ流し続けるが、
喜ぼうと 関係ない。


罪悪を 垂れ流すものを、
放置し、
自業自得を 得ようと、

人族が 勝手に、
自滅すれば 良いに、
過ぎない。


バカンスで、
此の世に 立ち寄り、

ついでに 救いを、
出している だけなのだから、

自滅しようとも、
救われようとも、
好きに すれば、
良いだけだ。

但 基本的に、
片手間に 救おうと、
試みている だけだ、

間違いを 教えている、
だけだ。


〉貴方を理解もしない。

何を?


〉無駄な行為だぞ。

言い掛かりだね、

無駄も 何も、
無いよ、

受け取らなければ 自滅するだけだ、

残された 選択肢が、
無いだけだ。


〉防壁を作るのに

防壁等 ありません、

正しき事の 正当性が、
其処に あるだけです。


よって 言い掛かりです、

撤回を 求めます。


〉でもそのうち余裕も出てくるだろうし
〉その時もう一度考えなよ。

共に、
正しさを 解さない故の、
戯言に 過ぎませんし、

故に、
誹謗から 脱していません。


撤回くださいね。

お礼日時:2019/04/09 14:56

人は寄り添うから


人間であるけれど

本質てきには
人なんだよね

生きていく事に
貪欲で汚くてズル賢い

それが、人

正しさも
悪さも

後から、取ってつけたものだから


正しさに支配されるのは
良くない事だと
想うんですよね

正しさなんて
他人に問われるものではなくて

自分自身に問うものだと

思っておりますよ


お礼ぶん
感謝(*-ω人)です


(  ̄▽ ̄)ニヤリ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご投稿、ご解説、
有り難うございます。


〉人は寄り添うから…

いいえ、

寄り添う 如何に、
関わらず、
生まれながらに 人です。


〉貪欲で汚くてズル賢い

確かに、
欲望を 否定しては、
いけませんが、

コントロールは すべきです。


〉後から、取ってつけたものだから

いいえ、

根源的「正しさ」が 存在します。



〉正しさに支配されるのは

正しさを 振り翳すのは、
確かに 良くないが、

だからと いって、
正しさを 廃絶するのは、
行き過ぎ。


〉他人に問われるものではなくて

では 何の為に、
教育が 必要ですか?


神や、神族なら、
まだしも、

教わらないと 解らない事が、
人族には 純然と、
ありますよね?

倫理も 其の内ですよね?

申される事は 非現実的ですよね?

お礼日時:2019/04/09 13:48

読んでいてようわからん部分もあるが、



1)人間には「正しい意見しか言ってはならない」と言う義務はない。
  それは「意見の正しさ」を保証する術が無いため。
  「多数意見の方が間違っていた」事例は、人類の歴史で数知れない。

2)それが故に、全ての意見を排除するべきではない。
 この点が「事実」と扱いが異なる。「事実」は「正しさ」を担保できる。
(と言うより、「正しさを客観的に担保できる意見」を「事実」と定義しているのだ。)
 従って、「フェイクニュース(事実でないことを事実と偽る行為)」は排除して良い。

3)では、「事実」ではない「意見」の「正しさ」をどうやって判断するか?
 これが分かれば苦労はしないが、私の「意見」は「絶対的な正しさなど存在しない」。
 しかし、世の中には、「この意見が正しい」と決めなければ動けない時が確かにある。
 その意味では、上で否定したにも関わらず、「多数意見を正しいとみなす」(あくまで「みなす」)ことは、方法論としてそう悪くはない。それが民主主義。

ここからが私の回答です。(これまでは回答を出すための整理)

・個人の人間には、「他人の意見を軽んじる権利(自分の好きな意見だけを選好する権利)」があると思います。

・しかし、「事実でないこと」を「事実」であるかのように述べる権利は、個人といえどもありません。

・公の議論の場を提供する者は、全ての意見を排除せず同等に扱うことが望ましいです。

この3原則で、ほぼ片付くんじゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

捕捉続き、

事実か 如何に、
認知されようと、

事実には 一切、
関係の無い、
関与の無い、
事、


明白に 間違っていますので、
撤回を 求めます。


〉事実」ではない「意見」の「正しさ」

抑もからの、
「事実」と いう事柄の、
解釈が 間違いなのだから、

〉これが分かれば苦労はしない

正統に 辿り着けないのは、
寧ろ、
自明の理であって、

通り道が 間違えなのだから、
当たり前だ。


いっそ、
自論の 誤りを、
証明するに 過ぎない。


連れて、
〉絶対的な正しさなど存在しない

をも、
連鎖的に 自ら、
否定している、

話に なってない。


〉個人の人間には、(中略)あると思います。

否定、


〉「事実でないこと」を(中略)ありません。

事実という 概念が、
間違えているので、

同意、非同意、
共に、
意味を 成さないが、

間違いを 補正した後に、
精査したならば、
同意できる点も あるが、

其れ以前に、
思想的には 矛盾していて、
支離滅裂に なっている。


〉公の議論の場を(中略)望ましいです。

先出通り、
どうしようもなく 否定せざるを、
得ないものも 現実として、
あります。

又、
今回の ご記述のように、

説明や 背景を、
聞いても尚、
是非もなく 否定でき、

改訂、撤回を、
すべきものも あります。


元より、
発言の 自由は、
ありますが、

発言に 伴う、
義務も、責任も、
ある訳ですが、

責任や 義務を、
放棄した 発言、

社会益を 著しく、
損なう 発言も、
あります。


ですので、
全ての 発言を、
虐げるな、
は、
到底 受け入れられません。


所で、
此処で 伺いたいのですが、

元より、
害意の 発言では、
ないでしょう。


にも 関わらず、
何故 こんなに、
社会の 不透明性を、
高める、

害しか 無い、
発言を、
論理的にも 成立しない、
発言を、

擁護し、発し続けますか?


過去に 何が、
あろうとも、

仮に、
何等かの 被害者で、
あろうとも、

実害を 社会に、
及ぼす 加害者に、
なって、

許される筈も 無いのに。
何故 そう、
固定され 続けているのですか?


何故 そんなに、
社会に ありもしない、
不安や、
不実を、害道を、
まき散らすのですか?

お礼日時:2019/04/09 13:29

2度めのROKABAURAです。



ちょっと痛かったかもしれないが ここで自分に噛み付いたところで 貴方の痛みは取れんよ。
自分ごときの意見をディベート的に否定が出来たとて 貴方は何も得ることなど無いのだから。
それこそ 「正しさ」さえ だ。

さて 自分の書いたものを見直しても何らおかしなところは見つからなかったが 貴方の意見に一点面白いものがあった。
「貴方自身が 排除されるに当たっても、 尚 当然と自ら 意見を曲げない意味で 進んで 排除されるでしょうか?」ってやつだ。

昔はそうだったな。
自分は排除されるべきものなのかもしれない と 絶えず自分を見ていたから。
そして自分だけでなく 他の人間に対しても 本当に存在すべきなのかと考えていたから。

でも今は違うな。
多くの人を見て 愚かさを見て 厳しい世界を見て 感じて 砕いて 消化して 「ああ 彼らはただ 弱いだけなのだ」と理解したから。

故に自分は 多くの場面で 「自分の出来ること」を 人間に対して と言うより 世界に対して行うことにしている。
これもまた時に排除の対象になるが 自分という個が排除されても その意図が影響し 結果として因果が成立することを 自分は納得した。
だから 「進んで」ではないが 「たとえ排除される流れであろうと すべきことを行う 今ここに自分は在るから」となってる。

まあ参考まで だ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今回は お礼を、
述べます。

〉ここで自分に噛み付いたところで…

噛みつく?
意味不明です。


〉貴方は何も得ることなど無いのだから。

いいえ、
戯言を 其れと、
否定でき、
社会の 不透明さを、
晴らせる 存在は、
残念ながら、
万人では ありません。


ならばこそも、
出来るものが 放置しても、
必ずしも 許されません。


〉それこそ 「正しさ」さえ だ。

其れこそ 戯言を、
否定し、
正しさが 明々白々に、
手の内に 入れられる事を、
示せば、
判断ミスも、
連れて 減り、

引いては、
テロの 元凶も、
犯罪性行すらも、
減らせます。


〉自分の書いたものを見直しても

其れは、
私への 否定です。

此の様な あからさまな場所で、
他者を、
実証も 説明も、
無く、
否定するのは 不謹慎所の、
話では ありません。


否定するなら、
論拠を 添えるか、
撤回 頂きたい。


〉「ああ 彼らはただ 弱いだけなのだ」と

確かに 脆弱ですね。

欲望すら、適正内に、
示唆できない。


〉「自分の出来ること」を、

正しいですね、

しかし、
其の正しさを 求める姿勢が、
言動との 整合性を、
保てていません。

正しさを 求めるなら、
何故 進んで、
混迷を 深めますか?


〉これもまた時に排除の対象になるが、

でしょう、
明らかに迷走してますから、
時に 逆行しても
いるだろうとも 明白です。



〉「たとえ排除される流れであろうと すべきことを行う 今ここに自分は在るから」となってる。

まぁ、
賛同すべきでしょうね。

お礼日時:2019/04/09 14:08

質問をした限り真摯に回答を受け賜り拝読するばかりです、それが如何なるものであろうと一応は受け取る事が大切なのでしょう。


然しそれを信じる信じないは別物であり、個々の判断ですから仕方が無いでしょうね。
読むことにより感じることが出来る人もいれば、全く理解せず批判する人もいるでしょう。
それは自分と違う生き物だと思うしかないですね、猫、狸、猿、犬、狐、イロイロいますから。
自分の答えを主張するあまりに少し変と私も思われているかもしれませんが、それで良いと思いますよ大体そんなもんですから。
正しい正しくないは誰も判断できない事です、全てを受け入れたのちに自分で判断すればよい事だと思います。
こんな風に考えている人もいるんだと勉強させられるときも有ります、質問に関しては批判は極力しない様にしています。
犯罪絡みや国防には偶に批判するときは有りますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。


〉正しい正しくないは…

如何なのでしょう?
本当に そんな事を、
信じていて 良いのですか?


判定対象には 様々な、
回答難易度が ありますよね?

そう言った ものの中には、

概ねの 人族は、
動力で 浮き上がれない、

何ら 接種しなければ、
人族は 何れは、
死を 迎える。

等、
明白、明瞭で、
誰も 異を、
称えない事も、

示された 命題としては、
含まれてますよね?

難易度の 差や、
様々を 覆い隠し、

此の お示しを、
公然と、
しかも 付則無く、
示される事は、

如何な ものでしょう?


先出通り、

少なくとも、
明瞭に 正しいか、
判るものは 存在し、

避けるべき事も、
明瞭に 存在してますよね?


抑も、
「正しい」が 判定不能ならば、

何を 指針とすれば、
良いのでしょうか?


私は「魔」という、
概念を 示し、

此の「魔」を廃絶しようと、
提唱しています。


何故なら、
人族は 情報を、
精査し、選択し、
行動指針として、

時に 罪を、
犯します。


では、
其の行動指針内には、
何が 問題として、
存在しているで しょうか?


其れは 正に、
非「正」を 容認する、
甘言も、

魔の 内として、
明確に 含まれます。


何が 正しいか、
解らない、

等と いった、
不実を 広めるべきでは、
ないですよね?


銃乱射を 肯定し、
実行し、
実際に 多数の、
被害者を 出す、
等、

ある程度は 寛容を、
断ち切り、

不幸の 元凶を、
振りまく事を、

廃絶する 必要が、
ある事は 明白ですよね?


貴方の 申しようは、
此に 入ります。


人族の 判断基準を、
不明瞭にし、

引いては、
判断を、
困難にし 狂わせ、

罪を、被害者を、
此の世に 増やす、

擬えれば、
「エデンのりんご」 其の物です。


ですので、
他者を 批判しないだけでは、
足りないと 思います。

お礼日時:2019/04/09 11:01

「他者の 説諭は、軽んじないように」と言う割に 読ませる努力をしてないと感じる。



貴方は正しいかもしれないが それは万人にとって正しい訳がなく 人の生において大切とするものは みな違うから 相手のためには相手に繋がるツールと 相手の大切なものを理解した方が良い。

異物を排他するのは 社会にとって必要なこと。
たとえ痛みを負っている者だろうが 社会の存続を脅かすような行為は 遠ざけるか 隔離する必要がある。
むろんこれは健常者でも 権力者でも同じだが 比較的弱い立場の者が対象となりやすいのは確か。

故に 排他そのものを「おかしい」とするより 「自分たちもまた 必要なことを行い 出来ることをやろうとする者だ 社会を守り安定化させる者だ」という主張のほうが 大きな流れを手にすることと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

捕捉寄りの 続き、


では、
此の差は 何が、
もたらしたか 分かりますか?


其れは 正しく、
被害事実でしょう。


ならばこそ、
排除が 避けられないのでは、
無く、

排除以外の 道筋が、
あるとは 未だ、
認知されて いないだけ、

と 結論付け得ます。


故に、
貴方の其の、
「社会にとって必要なこと。」とは、
此の様に、

数行〜数十行足らずで 否定可能な、
但の 錯角なので、

先のように 明確に、
否定させて 頂きました。


お心を 動かし、
投稿 頂いた、
其の上では、
申し上げ 難いですが、

ご思考の 端端に、
根拠の 無い、
思い込みか、

其れと 認知されぬままに、
微に 細にまで、
折り込まれていると、

極 簡単に、
見て取れます。


故に、
貴方だけは 現時点では、
回答たり得ない、

但の 投稿と、
断じ得て しまいます。


付け加えれば、
では、
貴方が 排除対象から、
逃れられなくても、

先に 示すように、
他の やり方を、
得れば、

概ね 誰も、
排除不要な、
そんなやり方が、
在るにも 関わらず、
と 仮にした、
其の場合で 尚も、

貴方自身が 排除されるに、
当たっても、

尚 当然と、
自ら 意見を、
曲げない 意味で、
進んで 排除されるでしょうか?


勿論、
貴方が 進んで、
排除される、
と 述べた途端、

貴方の 意思に、
準じれば、

可能性として、
誰かが 貴方の、
排除に 取りかかっても、
不思議無く、

貴方は 拒否しない、
方針なのだから、

恐らく 即座に、
貴方の 人権は、

発言と 共に、
貴方自身により 停止する事で、
しょうかね?


貴方は、
貴方の 人権を、
自身で 停止し得るのですか?


私は 誰をも、
人権侵害に 合わずに済む、
そんな世を 望み、
模索し続けますが、

貴方は 此を、
否定する訳ですよね?


貴方は、
考察か 浅いだけで、

貴方の 知らない、
考察範囲では、

貴方の 論理は、
完膚なきまでに 崩れますよ?


貴方は 自身が、

未だ 至らない、
其の 可能性を、

発言や、言動に、
踏まえるべきだ、
と、
ご進言 致しますよ。

お礼日時:2019/04/08 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!