プロが教えるわが家の防犯対策術!

カフェにいっぱいいます。
ナゼなのでしょうか? もう今の時代は恥ずかしいという思いはなくなったのでしょうか?
スマホいじってるから「私は今忙しい」的な感じをかもし出せるからなのでしょうか?

A 回答 (6件)

確かに増えましたね。

昔は喫茶店やカフェは話をしに行くところって概念があったような気がします。
今は都会の殆どのカフェがビジネスホテル内の喫茶店のように仕事の合間に勉強しになど一人でゆっくりコーヒーを飲む為に利用する場所っぽくなりましたね。

仕事で忙しく友人付き合いする時間がないのが普通になってきて、単独行動が当たり前って事だと思うんですが。

一人でレストランなど利用しやすいのはいいけど、友人付き合い出来ない程に忙殺されてるのもどうかと思いますね。
    • good
    • 1

>昔は一人でカフェにいると待ちぼうけを食らった、とか ヒマ人と思われましたが


誰がそんなムダであほらしい想像していたんですか?
昔っていつですか?
質問者様の中にある前提が主観的過ぎますね。

とりあえず、多くのひとが一人で行動することをとやかく言うようなバカの事は気にしなくなったんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1

昔っていつ頃のこと?



1人でいることにヘンなイメージがついたのは、たぶん20年位前じゃないですか?
「ボッチ」とか、「友達がいないのは性格に欠点があるから」などワケのわからない難癖をつける風潮がありました。
それ以前は、1人でいる人について評価するような言葉はありませんでした。

たぶん、店などは1人客より複数人の方が儲かるし、流行を生み出すにも多数派が正しいとした方が流行も創り出しやすい、教師も生徒がまとまっていてくれる方が都合がいい、といった理由で作り出されたものだと思います。

ところが、最近は逆に、少子高齢化のせいか「おひとり様」をターゲットにしないと商売が成り立たない。
そこで風潮が変わってきた、変えようとしている、というだけでは?
常識とかブームは意図的に作り出されることがあります。

1人でいようが団体でいようが、そんなことは、その人の自由です。

他人を意識して、なにかを「醸し出そう」とする必要など全くないです。
自分で自分を「不自由な人間」にする考え方はしない方がいいです。
    • good
    • 0

いまはWi-Fiなどありますから、敢えてそういった場所に行く人もいますね。

マックなどでもPCを持ち込んで仕事したりする人も多いですから。そういった場の用途も多様化しているのだと感じます。
    • good
    • 0

カフェでボーッとしている=暇人=恥ずかしい?



昔から、一人で行くことが、そんな恥ずかしいとか思われてましたっけ?

昔から恥ずかしいとかは別になかったですが、一人客が増えたのは、それだけカフェが生活に浸透したからじゃないですか。
    • good
    • 1

いや、今はすぐに連絡できる手段があるんですから「待ちぼうけ」という事自体がなくなったんじゃないかな。


なのでそこに一人でいるのは自分の意思という事なんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!