アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達いない、外で遊べる友達がいないという理由で、嘆いたり、親に迷惑かけたりと最悪なんです。
いくつかメアド交換した人がいるんですが、自分のせいで、親しくなく誘えずらいです。つまり、行動力が無いんですね…
普通女子高生なら、外で遊ぶのが当たり前なのに、何で私はその部類にはいらないんだろう、何で普通になれないことをジレンマに感じています。ASのせいだとは分かっているんですが、何度も同じことを問い掛けては苦しんでいるのです。
他の事考えたらとかポジティブに考えろと言われています。でも、ネガティブの塊のように、落ち込んで嘆いたりしています。行動できない自分が嫌い、友達できない異常な自分が嫌いという感じに…
他の事というと漫画描く事なんですけど…情熱が無いから、ホントは好きじゃないから、考えられないんでしょうか…。やりたい事が見つからず、将来のことも自分のことも分からない…このままじゃ自分がダメになります。
ASは、友達が全く出来ないという事ないんですよね。
今、どうしていけばいいのでしょうか。
ご意見などお願いします。

A 回答 (3件)

No2です。

なるほど。
貴方が悩む原因は「孤独感」にあるのではないでしょうか?
「疎外感」ともいえますが・・・。
そこから抜け出すのは、一人では確かに難しいです。
とにかく、人と接する(接せざるを得ない)場所に出ることをお勧めします。

やりたいことがない、というよりまだ見つかっていないだけかと思います。
貴方はそれだけ考えることが出来ている。普通だと思いますよ~。
    • 0

おはようございます。

私もアスペルガーで、貴方と同じ悩みを抱えたものでした。
どうやっても周りとうまくいかず、人見知りも酷く、ぎこちなく・・・。
漫画描くこともやっぱり多少でも周りと関わりがないと描けないものですし、本当は好きじゃないとかとはまた違うと思います。
きっと、ガーーーっと描ける日が来ますよ!

さておき、私が出した結論は、「自分には向いていない」ということでした。
外で大勢で遊ぶのに向いている人もいれば、一人で行動したり部屋で何か創作するのが好きな人だって居ます。
どちらも良い部分、悪い部分あると思います。
そして、どうしても苦手な部分を克服したいと思うのであれば、それ相応の絶大な努力を強いられます。
それは、一人で立ち向かうには困難すぎることだと思います。専門家の方や相談できると思った人に話すべきです。

こうでなければならない、と考えずとも、何とかなります。
現に、貴方はそれでも生きて、ここに投稿できていらっしゃる。

今の貴方は不安が大きいと思います。
ASでなくとも、切なくなり、自分自身を肯定するのに苦しむ年頃だと思います。
貴方はきっと相当苦しいのでしょうが、変化を遂げたいという思いを溜めているところだと思います。

最後に、聞きたいんですが、友達がいないことで、どう親に迷惑をかけているんですか?
    • 0
この回答へのお礼

泣いたりして、ネガティブ思考が溜まって、何度も悩みを問いただすからなんです。何で普通の人のような友達付き合いができないのか、どうしたら、妹のようになれるのかとか…

友達が欲しいのか遊びたいのかよく分かんない文章ですね。

私もアスペルガーですが、友人はいないですよ。
別に一人では外で遊んではいけないという決まりは
ないですから、一人でフラフラ歩いてくればいいのでは?

このままじゃ自分がダメになるとか大げさすぎです。
    • 0
この回答へのお礼

何の目的もなく、ふらふらするのは嫌いだし、劣っているなと嫌な気分になります。

外で遊べるような…普通の子になりたいんです。
普通、友達がいて、学校以外で何かしら遊ぶんだりしますが、今の私はそういう人がいなくて…というような内容です。分かりづらくてすみません。