dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

以前は、土曜も日曜も、家でのんびりしたり、一人で買い物をしたりして過ごし、予定がなかったり、だれかといなくても割と平気でした。でも最近は、週末に一人でいるとものすごく寂しくて、特に夜になると人恋しくなったりして、男友達に電話したりメールして無理やり会う予定を作ってしまいます。別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、だれとも会わずに一人で家にいると、なんだか取り残された様な気になってしまいます。
寂しくなる度に、こういう事をしてたら、きりがないとわかっているのですが、週末になるとまた、寂しくなって、気づくとメールで誘ってる自分がいます。
(ちなみに、会ってただ食事に行くのみで、それ以上の事は何もありません)。
これではまずいな、と思うのですが、なかなかやめる事が出来ません。相手の男友達も、誘うといつも来てくれるので、なおさら、寂しくなるとつい誘ってしまいます。
どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (5件)

こんばんは。

はじめまして。長文失礼します。

一人でいて寂しいと思うようになったのは何かきっかけがあったのですか?

私はちょっとしたことがあってそのような状態になったことがあります。でも、事情があって、一人で外出することさえできませんでした。

夜、寂しくなって友達を誘って出かける、ということができるだけでも私としては羨ましいです。
今でも誰かと話をしたいとか、飲みにいきたいとか思うことは良くあるのですが、環境が許さないものですから・・・。

仕方ないので電話しまくっています。
各地方にあると思うのですが「いのちの電話」とか「心の電話」とか、そういったところに電話して気を紛らわすことが多いですね。

ただ、そういった電話は、平日の昼間だけ(役所が運営している場合など、このタイプが多いです)、とか、夜に電話してもずーっと話中で全くつながらないことが多いです(「いのちの電話」なんかはそうですね)。
相談に乗ってくださるのはボランティアの方だと思うのですが、よくやっていらっしゃるな~と思います。

それで、毎回のように付き合ってくださるお友達ですが、いい方なのですね。
ただ、頻繁だと、呆れられたり、重く感じられたりすることがあるのではないかと心配になります。

一度、自分の中に何が起こっているのか、じっくり考えられてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、けっこう頻繁に誘ってしまっているので、重く思われているかもしれません。

人恋しいのは人間の自然な感情です。

何もおかしいことはないです。来てくれる男性がいるだけ幸せですよ!

このまま続けて行きながら、強い意識で将来の伴侶を見つける努力をされることをお勧めいたします。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

ペットを飼ってはいかがでしょうか?ペットと一緒の生活はとても幸多いものです。

(動物嫌いならNGですね・・)ただし、飼う以上は責任と義務が発生します。よくご検討下さいね。週末にスポーツジムで運動して、夜は早めに就寝されてはいかがですか?週末に習い事をしたり。一人でも、寂しくても、取り残されたり、あせったりする必要はありませんよ。一人の時間を大切に、有効に使う方法が見つかると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

夜は割と早めに寝ているのですが、運動は苦手なのでしていません。

相手の男友達は、誘われると貴方が自分に対して好意を抱いているのではないかとの思いを少しは持ちます。

それが度重なればその考えは強くなります。

>別に、どうしてもその人じゃなければだめというわけじゃないし、一緒にいて楽しいかというと、そうでもない気もするのですが、

にもかかわらず誘うというのは、相手の男性に対して非常に失礼であることを強く認識してください。

>これではまずいな、と思うのですが、

何か共通の趣味を持つ友人を見つけたらどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

失礼な事だと自分でもわかっているので、もうやめようと思います

年をとった証拠です。

早くいい人を見つけましょう
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます