アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、英語圏に留学中です。
まだこっちに来てたったの数ヶ月ですが、精神的にかなり参ってきていて、欝に近い状態になってしまっています。

ここ1ヶ月ぐらいは、過食症っぽくなっています。
そんなに過食の症状は頻繁でもないし、そんなに重くはないですが、他にも何か悲しい出来事があるわけでもないのに涙が止まらなくなったり、胃が頻繁にもたれたり痛くなったりします。

もう外人と話す気力もなく、ほとんど一人でひきこもって勉強したり本を読んだりしています。

こんな生活を続けていて大丈夫でしょうか?

お金をだしてくれている親に申し訳ないし、友達や親戚の手前恥ずかしいので、途中で留学を中断するという選択肢は今まで考えたこともありませんでしたが、過食が止まらなくなった時には本当に辛くて、今、留学の中断も考えています。

何か似たようなことを体験された方がいらっしゃったら、ぜひ回答お願いします。

A 回答 (4件)

18歳のときの私のようです。



リタイアは私も考えました。でも、いろんな人の支えもあって、それは踏みとどまりました。今では、リタイアしなくてよかったと思っています。

私のときも日本人の留学生はいましたが、一番支えてくれたのは現地の友達でしたね。こういうとき日本だとどうなの?といったように、よく話題を振ってくれました。人種差別する人から守ってくれたり、現地ならではの遊びを教えてくれたり。
でもそれも、自分から働きかけて、だんだん話せるようになったのです。
話を聞いてくれる友達は周りにいますか?困っているなら助けたいと思っている人は、意外と身近にいるかもしれませんよ。心を閉じていたら、周りの人にあなたのことはわかってもらえないですから。

留学期間が終わったとき、あなたは確実に成長していると思います。
    • good
    • 0

多分、日本語でしゃべれないストレス (英語だと緊張していないとしゃべれない) だと思うので、日本語でストレス無くしゃべりたいことがしゃべれる避難所を作ることが大切だと思います。



あなたの気持ちを100%わかってくれないにしても、日本語でしゃべれる環境に一旦後退して、休憩を取ったほうがいいと思います。

全速力で走ったら、「とても10kmも走れない。もうダメだ。」と思うかもしれませんが、楽に呼吸できるペースに落とせば「いつまでも走っていられる」という気になってくるものです。

最初の数ヶ月が苦しい時期だと思いますので、これをなんとか工夫することで乗り越えたいですね。

Skypeなど無料電話で日本の家族や友達と毎日話すようにしてみてはどうでしょう。別に弱音を吐かなくても、気が休まると思います。

わたしの姪っ子は毎朝毎晩親と話しをしているので「留学している気がしない」のだそうです。
    • good
    • 0

一人で知らない土地で過ごせば、さびしくなったり体調を壊して当たり前ですよ♪



近くに日本人がいれば、友達になって「日本語で」気持ちを話せばすっきりするかもしれませんよ。家にじっといるのもいいと思います。
買い物ぐらいは行かないといけないでしょうから、閉じこもりっきりでもないですし。

確かにお金もかかっています。それに何より、自分が留学したい・勉強したいと思ったのですから、今の国を「嫌い」にはならないで欲しいと思います。

たったの数ヶ月といいますが、数ヶ月異国で頑張ったのはすごい!!
楽しかったことも辛かったことも、人生でいい経験となりますよ。
ちょっとだけ休憩♪
    • good
    • 0

学校なり住んでいる所に日本人の方はいますか?


私も、留学当初はホームシックなどもあり
過食とは逆の拒食に近い状態になりました。
でも、そんな時日本から留学している人達と
学校の悩みとかを話し合ったら、自分だけじゃないんだと
思えふっ切れましたよ。

留学中は、現地の人とのコミュニケーションも大切ですが
日本人の友達とのコミュニケーションも密にしておくのも
良いと思いますよ。

どうしても、無理そうだったら一度短期帰国してみて
家族に自分の心境を話してみてはどうですか?

健康であってこそ、勉学に励めます。
体を壊しては、せっかくの留学の意味がなくなりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!