プロが教えるわが家の防犯対策術!

やっぱりむなしいです。
一人ぼっちです。
なにやってもむなしいです。
高校のときも一人。
受験も一人。
大学生活もほぼ一人。
今も一人。
そういう時、あなたはどうしますか?


僕はしょうがないので旅に出ます。
このまま就職してもこのような状態が続くのなら、いっそ旅に暮らそうとも思っています。
これが唯一の逃げ道だから…。
旅をしているときだけむなしさが少なくなるから。
旅をしている時の充実は「幻想だよ」と言う人がいるかもしれませんが、
幻想でもいいんです。

むなしさに耐え切れないんです。

A 回答 (6件)

私も一人。


学生の頃からずっと一人。
会社でもだいたいは一人。
淋しいですよ。
友達ができない理由を人は色々いうけど、社交的になろうと思ったってできないんですよ。自分に問題が仮にあったとしても、簡単に友達ができる人がうらやましいだけ。
今の私は、人に合わせて気を使いすぎるのをやめました。自分自身、人がわずらわしいので、交流のもちすぎも嫌です。
どうせ友達がいないのなら、一人でいることに違和感を持たない自分にしてしまえば、だいぶ心が楽になると思います。年齢と供に自然に変ると思いますよ。私は今は逆に、会社での昼食を皆ととると、気を使って落ち着かないので、誰かが同じテーブルに来られるのが不快です。
それに、友達が沢山いそうな人ほど、内面は孤独だったりするものです。大事なのは精神的に充実しているかだけだと思う。
あなた、どんなタイプ?無理にまわりに合わせることはないと思う。自然にしていればそのうち、自分に似通った人が寄ってくると思う。偽っていると、本当の友達はできないものだから。気の合わない人と一緒にいることほど苦痛はないですからね。
孤独症は案外いるはず。自分だけではないので安心したほうがいいです。私も孤独症で、たまにどうかなりそうです。私の場合はただの甘えん坊。この年になってもまだそうです。孤独症はつらいですね。
お互いに頑張りましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
孤独症って案外たくさんいるのかもしれませんね。

お礼日時:2002/10/24 00:26

アドバイスにならないかもしれませんが・・・あなたは友人を作りたいですか?


孤独な一匹狼の世界を味わいたいですか?私には、分かりませんが、
かつて、私は精神病から、人を遠ざけてきました。でも、そのときは
「誰も相手にしてくれない、自分は孤独なんだ。空想にふけよう」と思いました。
でも、客観的な意見を聞くと、周りの人は、別に私を避けている訳でなく、
私が勝手に沈んでいるので、どうしたんだろう?と不思議に思っていたそうです。
自分の世界に籠もって考え込むのは誰にでもあるけれど、むなしさ、悲しさが
2週間以上続く場合は、精神科、ないし、心療内科で、カウンセリングを受けた方がいいと思います。むなしさに耐えきれないほどなら・・それで、自分から動けないならば、本当は一人が好きなのか、めんどくさいのか、精神的な病から
くる中で精神的な病が一番に考えられる気がします。かつての私の経験から
お答えしているので、あなたに参考になるかどうか・・・
あなたの寂しさが、早く癒されるよう、祈っています。。無理しないでください。
旅に出ること・・続けてください。それだけでも、世界が広がって
癒されます。逃げているのではなく、冒険しているのだと思ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

旅は本当に癒されるんです。
これからも続けていこうと思います。

お礼日時:2002/10/24 00:27

「いくら旅をしても、自分自身から逃れることはできない」という言葉があります。


今は自分自身とじっくり向き合うときなのかもしれません。孤独を知る人間は、より深みのある人間になれると思います。
私も孤独でむなしいです。あまりネガティブに考えずに、ポジティブに!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポジティブ思考も必要ですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/24 00:27

旅、いいと思います!



一人で知らない国を旅するっていうのは、とても意味あることです。
幻想なんかじゃないと思います。
そこからつかめるもの一杯あると思いますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一歩一歩着実に生きて行こうと思っています。
人それぞれ歩くスピードは違うんだし。

たまに落ち込むとメンタルヘルスに来てしまうんですぅ。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/10/10 09:48

旅っていいですよね。

もうちょっと経つと、紅葉の時期ですよね。

私は紅葉が大好きです。京都なんかいいですよね。お寺いっぱい回ってみてはどうでしょう?
綺麗な空気を吸いながら、道を歩いてみてはどうでしょう。

別に京都じゃなくてもいいですけどね^^私が行ってみたいだけなので…。

別に近所を自転車で散歩でもいいですよね。
適当に電車に乗って、日帰りで帰るのも気分転換になると思います。

ちなみに私が1人だな~と思う時は、
友達と連絡が取れなくて、ダンナも連絡が取れなくて家に1人きりの時。
寝たくても寝られないし、TVもつまんない、読みたい本もない、インターネットも飽きちゃった。

そういう時は、深夜のドライブです。

あとは、動物を飼ってみるのはどうでしょう?
気軽にはできませんが、自分を必要としてくれる存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

実家に猫を飼っているんですけど、本当に癒されます。

お礼日時:2002/10/24 00:26

 「どう言っても、どうやっても、しょせん他人にはわからない」という孤独感でしょうか。

苦しいでしょうね。でも、他人にわかってもらえないと嘆く前に、ご自分では他人を理解する努力はされていますか。子曰く、人の己を知らざるを患へず、人を知らざるを患ふ。

 ――というアドバイスを、一時的に落ち込んでいる人にはするところです。でも、ずいぶんと長い間苦しんでおられるようですね。だから、No.2のご回答に同感です。

 もう既にあなたは自助努力を十分に果たしました。自己解決できない悩みに対して専門家の助けを借りても、何も恥ずかしいことはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
今はいい状態になりました。

お礼日時:2002/10/24 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!