プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

吹奏楽の演奏会で、「星条旗よ永遠なれ」のような米国の曲を演奏していても普通のことだと思います。
では、旧ソ連の国歌を演奏しているとおかしな目で見られると思いますか?


「ここの吹奏楽団は共産主義系なのか?」と思われると思いますか?ショスターコーヴィチの「革命」は問題ないと思いますが。

A 回答 (2件)

吹奏楽コンクールなどで国歌を演奏は、聞いたことはなしです。

「星条旗よ永遠なれ」は軍歌で国歌ではないです。また、吹奏楽は行進するのに適しているので、威勢のいい多くの国の軍歌がレパートリーの中にあるのは通常です。
    • good
    • 0

どこの国のものだろうと、国歌をコンサートのレパートリーにすることはほぼないと思いますよ。


「君が代行進曲」や「1812年」のように、曲の中に組み込まれている場合は別として。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!