夏休みと言えば自由研究ですが、自由研究の結果や考察などがすべて載っていて、あとは自分で写すだけ。などと言うサイトを誰かご存知ありませんか?
私は今中学3年生なのですが、ちょっとした事情により7月中に夏休みの課題をすべて終わらせなければならないのです。

もし、知ってる方がいらっしゃればゼヒ!教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

とりあえず、「科学のつまみ食い」というURLです。



でも、少しは自分で考える習慣を付けないと、後でたいへんですよ。
大学に行って、どれほど自分のずぼらな性格を反省したことか。

自分の頭で、整理してまとめるくらいはしましょうね。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/akaoka/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださってありがとうございます!
とても参考になりました。
はい。残りわずかな時間、がんばって整理してまとめます。

お礼日時:2001/07/30 00:10

悪いこととはわかってますが勝手に直リンしちゃってますのでご理解を。


中3には向いてないかも。
http://aso.jhs.choyo.kumamoto.jp/tateno-es/taten …
http://homepage1.nifty.com/tomomi/sketch/tama/ro …
小学校向けですけど書き方考えればそれなりのもんができると思います。

小学校高学年から中学3年間ずっと同じ奴を出しつづけてた奴

でも自分で努力することも忘れずに~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えてくださって本当にありがとうございます!
また良いものが見つかれば教えてください。
小さな子にも分かる、良い自由研究が書けそうです。

お礼日時:2001/07/28 22:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中学生らしい自由研究

中学1年生です。
自由研究で困っております。
でんぷんについて調べようと思っているのですが、
中学生らしい自由研究にするためにでんぷんのどんなことを調べればいいと思いますか?

Aベストアンサー

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米の代わりに何を食べていたか?を聞いてみましょう。その中には木の実や草の根っこ、何かの種とかがあるでしょう。そんなものにはでんぷんって含まれてるかな??

あるいは歴史好きなら江戸時代に東北地方を襲った大飢饉(大規模な食料不足)の時に家の壁を煮て食べた話があるけど、それは稲わらを食べたらしいんだよ。
わらにでんぷんって含まれてるのかな??

又は山で遭難(そうなん)した時、野草や山菜を食べて生き延びた人の話があるけど、山菜にでんぷんって含まれてるのかな??

ね?テーマが色々考えられるでしょ?
今まで読んだ本や(理科以外で)習った事を組み合わせて考えてみれば他の人と違った研究ができると思いますよ。まだ夏休みは結構あるよね?ガンバ~☆

中学生らしさ、であれば今までの教科書に出てきた内容を基本にして、それ+自分のアイディアを盛り込みましょう。

でんぷんが含まれているかどうかの調べ方(ヨウ素溶液反応)は基本ですよね?

でんぷんの特性として
○唾液(つば)の酵素(こうそ)ででんぷんがブドウ糖に分解される
○加熱すると変質する(家庭科でやったかな?)
は中学校でも習うはずだから、それらを調べる実験(確かめる実験)が良いかな?

もし、アナタにやる気があるならばおじいさんやおばあさん(近所のでも可)に戦時中お米...続きを読む

Q小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!

小学校3年生の夏休み自由研究におすすめの課題を探しています!お子様の経験などご紹介いただければ助かります。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダーうインが熱中したミミズの観察
といったって自由研究だから自分の手に負えるものを研究せにゃいけんぞな
課題を見つけることが最も重要だということを理解されたい
研究課題を見つける能力が求められているのです
与えられた課題では意味がありません

Q中学生の夏の自由研究について

僕は中学生(2年生)です。そんな中学生の学力で1日〜1週間でできる簡単な自由研究を教えてください。多少お金がかかるものでも大丈夫です。
説明が具体的だと嬉しいです。

Aベストアンサー

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制作して、「色」「形」「表情」などの項目に分類して、どのキャラクターが怖いと思いますか?どのキャラクターは可愛く見えますか?などとアンケートして結果と項目わけを比較する。なんていう研究もありました笑
ですので、以外に研究テーマなんてそこらへんに転がっているものが多いと言うことは忘れないでください。

そうは言いましても、なかなか見つからないものだと思います笑
参考としていい教材は、今中学生ならば、高校生の教科書(物理や化学、数学などなど)を読んでみるのがいいと思います。兄弟や知り合いに借りてもいいですし、図書館などでも探せると思います。高校一年生程度の教科書ならなんとなく読めると思いますし、中学生で発展させた内容も多いのでわかりやすいと思います。そこから、実際にある実験をやってみれば、中学生から見た高校生の勉強として発展させてまとめられると思います。これは研究としてはよくないことですが、教科書にその結果が乗っていて、どうしてそうなるのか。というのことも書いてあります笑
あとは、中学生から少し発展した内容ということで、提出したあとの先生からの評価もいいんじゃないでしょうか?笑

物理系だったら、「運動方程式:ma=F」(高校物理で使う公式です)を導いてみるのも面白いかもしれません。

化学系だったら、なにかの薬品を反応させてみてもいいかもしれません。薬品については、危険なものでなければネットなどでも買えますし、サプリメントなどでも代用出来るかもしれません。最悪、学校の科学の先生に発注してもらう手もあります。

と言ったところでしょうか笑
一週間その気になればある程度の実験はできるんじゃないかと思いますよー笑

それと以下は、いままで小学生や中学生を対象にしたイベントを手伝わされたときに、やったような内容をあげときます。研究に結びつくかはわかりませんが、、、詳しくは検索してみてください笑


○パスタブリッジ
決められた本数のパスタで橋を制作して、荷重(おもり)をかけていき、一番持ちこたえられる形状はどんな形か?

○ピタゴラスイッチ制作
身の回りにあるものでピタゴラスイッチを制作しよう!

○WEBページを制作しよう!
HTMLを少し勉強すれば、誰でもWebページが作れます!

○紙飛行機実験
いろんな紙飛行機を制作して、飛距離を競おう!流体力学をかんでいます。

夏休みの自由研究懐かしい笑笑
大学二年生です!私も自由研究というと、なにか科学的なことをしなきゃならんのかー大変だなーなんて思っていました。実際にやった自由研究も中学生で習う電気分解の関係やカブトムシの生態なんかやりましたねー(私のときは、小学生のみだったので)

しかし、大学生になって気づいたのですが、世の中には本当に意味あんのー?とかそれ以外に調べてる人いないよね笑みたいな研究をされてる方ってたくさんいます。このまえ見たのなんか、自分でオリジナルキャラクターをかなりの数制...続きを読む

Q自由研究 考察 テーマ

考察がしっかりと出来る自由研究のテーマありませんか?

Aベストアンサー

どんなテーマでも、考察はいくらでもできると思いますが。
自由研究とは、自分が興味のあることを研究し、その結果に対しての自分なりの評価が考察となります。
もう少し簡単に言うと、研究によって出た結果を筋道立てて説明することが考察になります。

たとえ自分と思っていたのと違う結果になったとしても、なるべくしてなったのか、やり方が間違ったから失敗したのか、最初から思い違い(そのことがらについて理解してなかったとか)をしていたからとかです。
それならそうで考察にそう書いたら良いのです。立派な考察になりますよ。

ちなに私がやった自由研究を大昔の記憶から掘り起こしてみると、弦(波)の震動に関することと星の動き方についてとかをやっていたようです。
考察に関しても記憶があるので、ちゃんとできてたようですよ。

理科系の実験をやると、条件とかでさまざまな結果がでやすいのでやりやすいとは思います。

Q中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について・・・。

中学生の自由研究で、錯覚(オオウチ錯視)について調べたいのですが、実験or観察が思いつきません。何か良い実験or観察はありませんか?
 それか、中学生でもできる自由研究のネタ、何かありませんか?

Aベストアンサー

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震えて見える>試験紙を振ると震えて見える>全く震えて見えない
という強さ関係があるので、はい・いいえ式の2択で、
止めても見えるか、振ると見えるか、見えないかの3条件で強さを評価する方法もあります。

また、10人くらいに見せて、条件ごとに震えて見えた割合を測定するといいでしょう。



[条件]

オオウチ錯視の「ツボ」は市松模様メッシュが、外側で横長、内側で縦長であることです。
これをどこまで崩せるかを調べてみましょう。


・メッシュの角度差を変える
この錯視では典型的には外側は水平なメッシュ、内側は垂直な(90度回転した)メッシュですが、
内側の円形メッシュを回転できるようにして、
角度差が0、15、30、45、60、75、90度の条件で錯視の強さがどの程度違うかを測定します。
角度差と錯視の強さを軸にして折れ線グラフにまとめましょう。

・メッシュの縦横比を変える
、典型的なオオウチ錯視では横長vs縦長が用いられますが、
横長vs正方形、超横長vsやや横長といった場合での錯視の強さを調べてみることができるでしょう。


・メッシュの大きさを変える
外側と内側を両方とも正方形のメッシュにして、大きい正方形vs小さい正方形のメッシュにしてみて、その効果を調べます。

・色を変える
外側を黄黒、内側を青白のメッシュにして、角度差を変えながら測定します。0度でも出るかもしれません。
余裕があれば白黒vs青黄や白黒vs赤緑などでも調べてみてください。


結果は私も知らないのですが、興味があるので、もしこの実験をやってみるのなら、とりあえず回答を締め切らずに、結果を追加のお礼でお知らせいただくとありがたく思います。
結果のまとめ方が分からない場合、追加の質問をしてください。
どうかご検討ください。


なお、この質問は心理学か生物学のカテゴリのほうが回答がもらえる可能性が高かったかなと思います。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cmd=Retrieve&db=PubMed&list_uids=10768044&dopt=Citation

オオウチ錯視を実験化するのであれば、以下の例を調べるといいと思います。

[準備]
正方形を用意し、横長の市松模様メッシュを描いておきます。
同じものを用意し、円形に切り取って、先程のものの上にピンで固定して図形を作ります。
円形のほうのメッシュは回転したり取り換えられるようにします。

パソコンで作って厚紙に印刷するときれいに色が塗れますが、絵具でも構いません。


[測定法]
どれくらい震えて見えるか、その強さを評価しましょう。

このたぐいの錯視の場合、
止めていても震...続きを読む

Q夏休みの自由研究

僕は夏休みの自由研究で全国都道府県の日本一の生産高、漁獲高、の物を描いた日本地図を作っています(たとえば、栃木→いちご、三重→桜えび)。パソコンや図書館の本でいろいろ調べてるのですが、どうしても見つからない県があります。それですんでる人に聞くのが一番早いと思ったので質問します。東京、石川、滋賀、大阪、兵庫です。休みも今日で終わりです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

帝国書院のホームページに、「何でも日本一」という調査資料があります。それを参考にすると良いと思います。

帝国書院ホームページ
⇒小・中・高生のページ
⇒日本の都道府県調べ
 ※各都道府県のページを開くと、一番下に「何でも日本一」があります。

参考URL:http://www.teikokushoin.co.jp/index.html

Q中学生の自由研究

私は中学2年なのですが、                                              夏休みの理科の自由研究に悩んでいます                                    部活などもあるので、早くできて、中学生らしい(小学生みたいじゃない)                  自由研究をおしえてください!                                                                  

Aベストアンサー

以下のサイトは参考になります。
物理学以外もあります。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/index.htm

Q夏休みの自由研究

小学校3年生の子供がいます。
夏休みの自由研究について何をしたらよいか迷っています。
何か良いアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

自由研究結構大変ですよね、
我が家には小5の娘がいますがやはり3年から自由研究がありましてテーマ探しに苦労しました、
その頃は結構図書館通いをしていましたのでたまたま夏休みの催しとして図書館探究というテーマのもとに子供たちを図書秘書の方がいくつかのグループに分かれ案内してくれ普段は立ち入り禁止ゾーンの中まで何があるのか等を子供目線で案内してくれその出来事を何となく子供自身でまとめて自由研究として提出していました。
去年は夏の旅行自体予め自由研究の為の旅行にしてしまい旅行+自由研究、今年も春ごろからテーマを決めその為の旅行にしています。
しかし去年のは私がそのテーマにハマってしまいかなり入れ込んでしまい、出来上がった物が校長先生の目に留まりちょっとやばかったです。
やはり子供に全てを託してみるのも成長を促すことになると反省しています。
それでは健闘をお祈りしています。

Q【 テーマ探し 】中学生の理科の夏休み自由研究

中学生の理科の夏休みの自由研究でテーマを探しています。どなたかこれはというテーマがあれば教えてください。また、そのテーマを調べるのあたりポイント等があれば、いっしょに教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中学生理科の自由研究〈2〉
http://images-jp.amazon.com/images/P/441502677X.09.LZZZZZZZ.jpg

あと、こんなものも・・・

●夏休みの自由研究に
http://shop.furukawa21.jp/

※環境問題を考える教材とのことです。

いいテーマが見つかるといいですね!

中学生の理科の夏休み自由研究でテーマを探しておられるなら、下記のサイトを
参考にされては、いかがでしょうか?

■サイエンス・グランプリ2004
http://www.science-gp.com/

■SHIZECON.NET
http://www.shizecon.net/

■すぐできる☆なるほど☆ザ☆実験室
http://www.bunseki.ac.jp/naruhodo.html

※家庭でもできる化学の実験について紹介

■理科の自由研究室
http://www.hi-net.zaq.ne.jp/t-nishi/

※とても役に立つと思います。

他には、次のような本に自由研究が紹介されています。

●中...続きを読む

Q夏休みの自由研究

夏休みの自由研究で、うまみについて調べようと思うのですが これは理科と家庭科どちらの科目になるのでしょうか? 

Aベストアンサー

調べた結果を書き分ければ一度に二つの科目の自由研究をやったことになります。

「うまみ」というものを、食品の味の一つとして位置づけたのは日本の料理人です
欧米いわゆる洋食のコックは甘味、酸味、塩味、苦味、の四つのバランスだけを追求していました。
これに対して日本の料理人はうまみという味を加えて考えていました。五味としていました。
和食では出汁というものを重要視するのはこの為です。
このように、お料理の種類や調理法を調べていけば家庭科の自由研究になります。

理科の考え方では、
うまみの沢山含まれているものは、どんなものか、うまみは調理のどの段階で生まれてくるのか、などという考え方になります。
この調理方法は、この段階でうまみを引き出している、と見分けるのも理科の考え方です。

もう少し難しく言いますと「抽出」という現象を利用しているのが料理だと言うこともできます。
昆布に含まれている成分を水で抽出しているという考え方です。
お茶というのはお茶の葉の成分をお湯で抽出していると考えます。
紅茶と緑茶では抽出される成分が違うから味や色が違うのだということもできます。
成分によって抽出されろ温度がちがいます。
このために、紅茶と緑茶の入れ方が違っています。

実はうまみは水の種類によっても違います。
関西と関東では水の種類が違います。
結果として料理方法や味付けが違ってきてしまいました。

このように考えると、うまみはどのような食品に含まれていて、どんな温度で一番抽出されやすいのか、水と油とお酒ではどう違うのかなどと考えて実験することもできます。
又大きなままのときと細かく刻んだときとではどう違うのかということも実験できます。
つまりお料理の材料の切り方にも理由があるということができます。

いろいろ考えて調べて、後からキチンと整理してみて下さい。
頑張ってください。
楽しい夏休みを過ごしてください。

調べた結果を書き分ければ一度に二つの科目の自由研究をやったことになります。

「うまみ」というものを、食品の味の一つとして位置づけたのは日本の料理人です
欧米いわゆる洋食のコックは甘味、酸味、塩味、苦味、の四つのバランスだけを追求していました。
これに対して日本の料理人はうまみという味を加えて考えていました。五味としていました。
和食では出汁というものを重要視するのはこの為です。
このように、お料理の種類や調理法を調べていけば家庭科の自由研究になります。

理科の考え方では、
うま...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報