アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

相手との関係や理由にもよると思いますが、いくらまでなら、たとえ何かあっても諦められますか?

以前、一緒に行くつもりのコンサートのチケットを友人が取ってくれることになりましたが、その際にいろいろと聞いてない話をされ(私の彼氏と浮気してたらしく、口には出さないもののその罪滅ぼしだったようです)、単純に"この人と時間をともにしたくない"と思い、"チケット代はいいからもう会わない"と絶縁したことがありました。
そのときのチケット代は1万円。たまに思い出すと、惜しかったなと腹が立ちます苦笑。

そして、離れて住む兄弟が不貞を働き、警察のお世話になりました。
面会ができ久々に会いましたが、あまり金がないんだろうなと察するような風貌でした。
少し資金を援助しようと思い、今弟宛てに手紙を書いてます。
しかし、出せる金額はせいぜい5000円だなと思いました。
仮にこの金でタバコなど好きに使われようが、まだ諦められると感じてます。

私が金持ちなら、本来この金額で悩まないと思いますが、皆さんはどの程度なら、失敗しても割り切れますか?

A 回答 (4件)

チケット代うんぬんのレベルならば5万くらいまでなら。

>離れて住む兄弟が不貞を働き、警察のお世話になりました。
不倫で警察のお世話になるって初めて聞いたのですが、どういうことですか?
不貞行為は民事(民法の問題)の問題なので、警察の介入があったと言うことは刑事事件(=刑法の問題)ですよね?
近い身内とは言え何かしら犯罪を犯したんですから、援助したとしても1万程度でしょうか。
罰金なり懲役なりで責任を果たして更生して立ち直るための援助であれば、100万までなら援助しても良いかなと考えます。
    • 0

さぁ?

善行としての捨て金
経験としての捨て金
ドブに捨てる感じの捨て金
この三つが考えられます

善行云々は募金とか無償奉仕ですね
経験云々は質問上の所謂人生経験の失敗としての損ですね
ドブ~はまさしく金をどぶに捨てる行為です

これらが交わってますので○○円ならオッケー
って明確な区切りは無いです
まぁ捨て金の金額は小遣いとして余裕がある金額ってのが
私の感覚です
    • 0

私ならチケット代払わずにバックれちゃうな。

浮気話する方が悪いよ
弟もそんな状況でもまだ若いんだし自分でやり直せるだろうから払わない。
勉強代は本当に自分の未来のためにしか払う気はありません
    • 0

生産性のないかねなら、勉強代というよりもその人にあげたと思っても納得できるだけの金ということになるでしょう。

自分が金持ちなら数百マンでも平気でしょうが、普通の人なら数万ぐらいじゃないんですかね。
    • 0