プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まわりを不快にしない「お手入れ」とはどこまでの事でしょうか?
私は髪のカラーリングをしていません。キレイな黒髪ならいいですが、実際はごま塩状の白髪混じりです。
少ない白髪をごま塩と言うらしいです。

身の周りの人達が私目線ではお手入れを大分しています。お手入れというかオシャレかもしれません。ですが私はそこまでできません。主に金銭面で…。それとオシャレしたい!という気持ちがとにかくほぼゼロで…。
以前はカラーリングもパーマもしていました。髪型も一定ではなくコロコロ変えていました。その頃は楽しんでいました。お金も使い放題でした(笑)

まず、周りの人ですが2ヶ月に1回のペースでカットをしています。カラーリングもしていますがプリンになってるのを見たことが無いので多分カットと同時にカラーもしているのでは?と思います。
私はカットのみなのですが半年に1回しているかしていないか程度です。
美容師の狙いなのか分かりませんがカットしてから1ヶ月ちょっと経つとハネるなど不調が出てきます。そこで美容室へ行くのか我慢するかの違いかもしれません。
私はそこで我慢して、2ヶ月目、3ヶ月目と日に日に調子が悪くなってくる髪の変化に耐えているうちに髪が伸びてきて今度は収まりが良くなる感じかな…。それでもボリューム欲しいところがペシャンとなるなど耐え難い部分もあります。幸い髪質で爆発するとかボリュームが増えすぎてしまうことが無いので頻繁に切らなくても耐えられるのかもしれません。

最近はいくらきちんと乾かしても朝には崩れているし、そもそも乾かす段階でよくハネるので、もうこれは無造作な髪型や外ハネの髪型として行こう。と思うようになりました。
ここでもまだ切らない(笑)だって夏場の梅雨を想像すると切らない方が良くないか?と疑問なのです。
でもそれまでにまだ3〜4ヶ月もあります。さすがの私でも切るか迷うところです…。
それならばと親戚と会う、友人と会う、旅行へ行くなどの前に思い切って美容室へ行って整えてみようと思うのですが、どれもこれも結局は美容室へ行かずに当日を迎えてしまいました。
普段、白髪を隠して暮らしていないためか耐性がついていて白髪を隠している人よりは白髪を晒す事へのハードルが低いと思います。
白髪でも旅行は楽しめる、白髪でも親戚とは会える、唯一友人の時だけ恥ずかしい気持ちになるのですが昔からの友人なので白髪だからとかオシャレじゃないからとかで関係が悪くなったりすることがないので甘えちゃって白髪で出席したりしてます。

ごま塩状の白髪で、髪のボリュームも崩れていてオシャレではない場合のお手入れとは何の事でしょうか?
毛先がハネているのは許されるのでしょうか?
寝癖で頭頂部からハネていたり、それは寝癖だなぁとダメだなぁと思うのですが。
元々癖毛とかストレートとかの違いはどうなのでしょうか?ストレートの人が羨ましいですが癖毛が極緩くあります。美容師が言うには癖毛のうちには入らないと言われます。ただ本当のストンとストレートな人は羨ましいです。髪質も固め、柔らかめが違うと思います。私は柔らかめなのでストンとストレートには絶対になりません。
毛先がハネるのは自分で手を加えたところで直りません。
髪を結ぶとブサイクな感じになるので結びたくありません。

質問者からの補足コメント

• カラーはまだですが、アイロンをしてみたらいい感じになりました

A 回答 (1件)

本当にすとんとしたストレートの人は少ないですよ。

街で見かける人達はほぼストレートアイロンです。
お金をかけず綺麗に見せるのならカラーシャンプーやトリートメントをAmazonや楽天で買ってみては?
美容院行くより安く上がるし、毎日シャンプーしていれば白髪も目立たなくなる。
後はストレートアイロンをすれば身だしなみはOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですね

では私もストレートアイロンして、カラーシャンプーやカラートリートメント??で白髪を目立たなくしてみます

ストレートアイロンは髪が短すぎると難しいですよね?
友人と会う前はいつも切るか迷います
今はボブかロブくらいの長さです
切ると多分ストレートアイロン難しくなりそうですよね?
そのへん美容師さんに上記を説明して長さ設定してもらえばいいかな?