アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は男性ですが、これまでに女性と何度か口喧嘩をしたことがあります。
大抵は女性からキレられて、それに対して私が反論をするのですが、私の場合には理詰めで徹底的に相手の意見をへし折ってしまうので、その後は無視されて避けられています。

ここで、私と女性のどちらが悪いかというのは個々に客観的な判断はできませんが、ただ私は女性に嫌われようが避けられようが、自分の方にも言い分はあるので堂々としています。

しかし女性の場合には、自分から私に口喧嘩をしてきているにも関わらず、その後で無視や避けるのは間抜けだなと思っています。

自分が悪くないのであれば、その後も堂々としていればいいのにも関わらず、いかにも私を見ると無視をしたり、避けたりしている姿を見ると、滑稽な姿に見えてしまいます。

A 回答 (7件)

この場合は二通りあって、仕事などで結論を出さなければいけない時は、話にある女性のような態度はとても良くないことです。


しかし、だからといって相手方が、この女が悪いんだというだけの態度ではどっちもどっちになってしまいます。
討論のときは攻撃して勝つ事が目的ではありません。仕事のチームとしてそのミッションを成功させて始めてクリアです。
ですからいくら論破できても相手の気を損ねたらただの「失敗」です。成功は「相手の気を損ねずに論破する」と言うことです。

口に自信あると言うならぜひそこまでやって見せてください。



もう一つは友人関係恋人関係での話です。
こちらは仕事のとき以上に機嫌を損ねるほうが悪いです。
仕事じゃないんですから、別に正しいことをし続けなくてもいいんです。
お互いの同意があれば少々間違ってもよく、一番大事なのはお互いが心地よくいられることです。
それがわからずに討論で勝てば正しいなんて言ってる人はただの勘違いさんですね。
もちろんある程度は決めごとをしなければいいけないですし、喧嘩のたびに無視をする女性が悪くないわけではありません。
ただ、プライベートの関係なのですから、そういった人からは離れればいいだけです。
文句を言いながら関係を続けると言うのが一番頭悪い行動ですよね。
「離れたく無い。けど無視する態度は気に食わない。直して一緒にいろ。」
なんて無視する方と変わらないぐらいわがままです。


つまりどちらのパターンも無視する方は悪いですが、それを相手が悪いと堂々と論破し続ける質問者さんも大概悪いと言うことです。

本当に頭がいい人はもっとうまくやります。
    • good
    • 2

理屈で相手をやっつけて、それで自己満足している貴方の方がよほど滑稽に見えますが……

    • good
    • 1

あなたは「ただ口喧嘩しただけ」で終わっているけど、


相手の女性は「人の気持ちも分からない最低のクズ野郎」と思っているからです。
自分が悪い悪くないという話ではなく、
人として嫌われてしまったので避けられているんですよ。

正論を吐くだけの人は敵を多く作りますよ。
生きていく上で無駄に敵を増やすことは賢いことだとは思えません。
もう少し人の気持ちをいうものを学び、味方を増やせる人を目指しませんか。
    • good
    • 1

次のリアクションが


判らない為。
    • good
    • 0

あえて女性の手の中で、転がされる男が実は賢いんだよ。

    • good
    • 1

嫌われようと避けようとかまわず 自分の意見を通す相手に対して


かまう必要が無いから無視するだけです
価値のないと解ったものはゴミに捨てます
捨てたゴミに興味は無い
無視して当然と言う事です
かってにほざいていろ
という心理です
    • good
    • 1

反論しない方が


賢いよ
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!