生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の生理通は、にぶーい痛み。

お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ、やっぱ、下痢の痛みが生理痛とごっちゃになってるだけですか?
だいたい、いちばん量が多い、1、2日目に来るんです。下痢とその痛み。
でもほんと、生理痛って、ひとそれぞれなんですねー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 08:23

生理痛って人それぞれみたいですよね。


友達で生理になると胸が痛いって子もいるし。
私の場合はお腹の下のほうに大きな石をつめこまれたみたいな痛みです。
下痢の時の痛みとはちょっと違う・・・かな?
でも、生理の時=下痢っぽいというのはありますね。
いつもは便秘気味の友達もやっぱり生理の時はゆるくなるので「かえってラッキ~」とか言ってます。
あ、あと腰が痛くなるって人もいるし。
よく「子供を産むと生理痛が軽くなる」と言いますがあれはずばり!あたってます。
出産する前は生理が来ると唇が真っ青になって友達に「ど、どうしたん?」と言われるぐらいひどかった私ですが、出産したとたん生理痛の「せ」の字もなくなってしまいました!
これも人によってかわってくるんでしょうけどねぇ・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

胸が痛い・・・?さっきから生理痛の多様さに驚いてばっかりです。
すごい。
やっぱ、わたしの場合、純粋にただ下痢になって、その痛みがきてるだけみたいですね。きっと、母もそうなんだろうなー。
生理が来ると下痢になりやすい家系、じゃなくて、生理痛が少ない家系、だったんですね。
どうもありがとうございまいsた。

お礼日時:2001/07/29 08:28

 こんばんわ☆



 私はmayaroさんのそれ、生理痛だと思うよ。私は生理痛がひどくて、特にお腹と頭が痛くなるの。ほんとにあの痛みってやだよね~・・・。

 下痢のような・・・っていうところで、私は生理前に下痢になってしまうんだ。食べ過ぎた~って記憶がないのに下痢になってしまったら、そろそろ生理かな~って感じです。

 生理痛って人それぞれだから、特にこれが生理痛です!って言えないんだけど、痛みのイメージとしては、キリキリの時もあるし、重ーい時もあるよ。多い日とか特にキリキリって痛みが多いです。

 私個人のことだったんだけど、参考にしていただければ嬉しいです。

 生理ってどうしても来るものだし、もう割り切って付き合っていくしかないよね・・・。でも、ほんとにこの痛み、どうにかして欲しい・・・(TOT)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます、姉様(なーんて勝手に呼んでますが。)。
生理痛って、やっぱ人それぞれなんですねー。知らなかった。
生理って血が出るから、生理痛って、そういう、血が出る痛みなんだろうと思ってたんです。
ちょっとびっくりだなー。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 08:20

私は下痢の痛みと違います。

でも生理のときはホルモンのバランスだったかなんだかで下痢になる人は多いみたいですよ。
もうあれって最悪ですよね。
で、生理痛ですが私はむっちゃひどいので参考になるかわかりませんが、ほんとに抽象的ですみません「なんともいえない鈍痛」です。
きりきりってゆうよりナイフ刺した後ぐりぐりされてるような感じとともに太ももが筋肉痛みたいな感じで重くなりわき腹が張ってきます。両腕もだるさを感じ腹痛もやっぱり筋肉痛でひどいときにぐりぐりされてるような感じです。
私は病院で薬をもらって飲んでいます。
「う~っ!!!!」ってうなりながらいつものたうちまわってます。

とは言ったものの人によって違うものだと思いますよ。
子宮が痛むって友達もいましたからねぇ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁー。それはすごいですね。考えただけで痛そうです。そういうのを生理痛がひどいっていうんですね。わたしのは生理痛じゃなかったんですね。わたしの生理痛は、ぜんぜんひどくないですね。生理痛って、すごい。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/07/29 08:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q15歳未満でも飲める生理痛の薬

14歳の女子なのですが、生理痛(胃痛、腰痛)が酷いです。
生理痛を抑える薬がほしいのですが、バファリンルナなどは(15歳未満なので)飲めません。
15歳未満でも飲める生理痛薬はありますか?
また、ありましたらどこで売っているかもよろしければ教えて下さい。

Aベストアンサー

ここはその辺の一般人が多いから
正しい回答か見極める手間を省くためにも
製薬会社に直接問い合わせされたし。
向うは発言に責任があるのだから
間違いはしない。
そうされたし。
それと・・お体、お大事にどうぞ。

Q生理痛が痛すぎます!! 普段あまり痛くなることがないので 生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりませ

生理痛が痛すぎます!!

普段あまり痛くなることがないので
生理痛が酷いときの緩和の仕方がわかりません!

どなたかアドバイスよろしくお願いします!!!

Aベストアンサー

ひあさん、はじめまして(*^^*)
わかります、辛いですよね(><)
湯たんぽとか腰に貼るカイロとかお腹を冷やさないことです。それからやっぱり生理痛に効く薬を飲むことですね
これは私がよくやっているんですが、お腹を大きく「の」の字を描くようになぞると少しラクになります(´ω`)

Q生理痛がひどいです。

今生理痛がひどくて、立てない状態です。

下腹部の痛みとともに胃痛もあります。

学校を休みたいのですが、
サボリと思われてしまうのが嫌です。


やはり、生理痛で学校を休むのは
おかしいんでしょうか?

痛みを理解してもらえないのが辛いです…。

Aベストアンサー

娘は毎回休んでいます。それまでは休む人の事を何で生理痛何かで休むんやろ?と言ってました。こればっかりは痛みを経験しないとわからないと思います。社会人になってからも、生理痛で休むのは認められてるところもあるので、休むことは悪いことではないです。ただ、推薦を出すのに出席日数をみられることを考えて休んでよいかを判断してほしいです。

Q今めちゃくちゃお腹が痛いです。。。 夜中急に下痢っぽい痛みが出てきて、トイレに行ったら下痢だったので

今めちゃくちゃお腹が痛いです。。。
夜中急に下痢っぽい痛みが出てきて、トイレに行ったら下痢だったのですがあんまり出ません。(よくお腹は痛くなる方です。)
原因はその日の夜、おせんべいを5枚くらい食べました。それか、冷房のせいなのでしょうか? 明日から林間学校でバスに乗るのでお腹のことで心配で、1日目は休もうかと考えています。どうしたら下痢が出るのでしょうか?

Aベストアンサー

お腹の痛みにはいろいろな原因があります。緊張性の腹痛もありますが、ほんとに腸の病気かも知れない。自分を暗示にかけて痛みが止まって良かったですね。でもほんとの病気の事もありますから、一度病院を受診することも大切です。

Q生理痛?

最近・・この3ヶ月位前の生理時に必ず胃が痛くなります。前は腰痛などの生理痛があり、その度鎮痛剤をのんで胃が痛くなったことはあったのですが・・・。ずっと鎮痛剤は飲んでいませんが、胃薬は飲んでいますがいまいち良くなりません。生理時に胃痛の方いらっしゃったらどのような対処をしていますか?お話聞かせてください。

Aベストアンサー

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまらず、体中に流れることで色んな所が痛むようです。その為、人によっては下腹痛だけでなく、頭痛や腰痛、胃痛などが起きるようです。

鎮痛剤を飲んで痛みの元であるプロスタグランジンをブロックすれば、胃の痛みもなくなるのでは?と思います。もちろん、鎮痛剤を飲む時は胃薬を一緒に飲んで胃の粘膜を保護する事も大切だと思います。

それ以外では、ピルを使う事で軽減する事もあるようですので、一度産婦人科に行かれて相談されてみると良いと思います。
私も最近、排卵痛がひどいので、産婦人科に行こうと思っています。気になる時は、やはりその道のプロに診察してもらった方が、不快な状態を長引かせずに済むと思います。

お大事になさって下さい。。。

お役にたてるか分かりませんが、私の場合生理の時の胃痛はさほどではありませんが、排卵痛と一緒に胃痛や吐き気が起こります。この時は、痛み止めと胃薬を飲んでしのいでいます。それ以外には胃に負担をかけないように、刺激物と油物は避けています(というより、自然に食べたく無くなる)

生理の時の胃痛はあってもおかしくはないようです。
生理の時の下腹痛は、プロスタグランジンというものの作用で、子宮収縮によって引き起こされるのですが、このプロスタグランジンとその代謝物質が、子宮内にとどまら...続きを読む

Qお腹痛いです‥‥ ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのに

お腹痛いです‥‥

ほぼ毎日のようにお腹痛くなります。たまに下痢をします。ですが、今日はお腹痛いのにトイレに行っても何も出ません。凄く痛くてお風呂の桶につかってもなかなか治りません。お腹痛くなって9時間経過しました。
マッサージとか色々な方法を試しているのですが全てダメでした。ちなみに痛くなる部分は下痢の時は、おへそ辺りで、トイレに行っても何も出ない時は、おへそ上です。
これって何かの病気ですか?
私は4月から中2になる女子です。
この症状は一年前から続いています。

Aベストアンサー

こんにちは

内科で見てもらう方がいいですね

Q生理痛って・・・

生理痛って、下痢のときみたいな痛みですか?
生理痛って、キリキリと、ナイフで刺されたように痛むものだと思ってたんで、あの下痢のときみたいな痛みを生理痛とは思ってなかったんですが、さいきん、そういやこの痛み、いつも生理のときにくるよなー?気づいて、もしやこれが生理痛では?と思いました。
でも、この痛みが来るとき、ほんとに下痢にもなるんで、やっぱ、生理痛じゃないのかも、と、半信半疑です。
母親に聞いてみたら、生理痛は下痢のときみたいな痛みだ、って言われたんですけど、もしかしたら、生理のときに下痢になりやすい家系かもしれないし。
でも、もしこれが生理痛だったら、ちょっと、びっくりです。だって、「わたしって生理痛、ぜんぜんないよなー、お得だなー。」って思ってたのに、結構生理痛ひどい、ってことになるじゃないですか。
でもやっぱ、わたしのイメージでは、生理痛は、キリキリの痛み・・・。
どうなんですか?生理痛って。

Aベストアンサー

私の生理通は、にぶーい痛み。お腹が重くなるような痛みです。下痢の痛みとは似てるようでちょっと違いますが、でもキリキリ、という感じではないですね。

でも生理になると、急に下痢みたいになりますよね・・・。お腹がゆるくなります。その痛みも一緒に来るので、生理通とごっちゃになってしまうかも・・・(笑)。

Q最初は骨盤の左側がチクチクとするような 痛みがありもともと子供を出産したときに 坐骨神経痛ってものに

最初は骨盤の左側がチクチクとするような
痛みがありもともと子供を出産したときに
坐骨神経痛ってものになりいつものことかな?っと思って特に気にしてはいませんでした、その翌日に茶赤色のおりものが出始め
いつもの排卵出血かな?って思って様子だけ見ていました
あれから2.3日経っても骨盤痛は軽くなったものの茶赤色のおりものがまだ治っていません特にお腹が痛いとかなどはありませんが
自分で少し調べたのですが
症状が子宮頸がんにちょっとにてるかな?っと思って少し不安になって投稿しました
この内容に詳しい方回答をお早めにお願いします

Aベストアンサー

今時の女性は月に一回子宮頸がんの検査してる人が多いみたいよ
検査しに行くべきだと思います

Q生理痛ってどうすれば??

必ず生理になると1日目~2日目に生理痛があります。
ごくたまに生理痛が起こらないときもありますが、ほとんど生理になるたび起こります。
もうすぐ生理でまたあの激しい生理痛が襲ってくると思うと怖いです・・・。
生理痛が起こらないようにするために、生理前はこれは避けたほうがいいとか、こうした方が生理痛がなくなるっていうのはありますか??

Aベストアンサー

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。これからの時期はババシャツや股引など防寒下着の着用。いずれも最近は機能性デザイン性に富んでいるものが色々とありますので活用して下さい。

シャワーですませず湯船につかる、適度な運動などは血行を良くします。

2)生理が始まる前から鎮痛剤を飲む。よく言われる事ですが鎮痛剤は痛くなってからでは効きが遅くなります。
3)生理痛予防体操などをする。カイロなどで温める。
4)アロマセラピー リラックス効果は勿論、婦人科系効果のあるエッセンシャルオイルやハーブもあるんですよ。
http://www.ctk.ne.jp/~pure/aroma_top.html
http://www.nishiyama.org/aroma/
http://www010.upp.so-net.ne.jp/aromatic/aroma_index.htm

5)市販の薬で効かない、用法用量以上に飲まないと効かない、段々痛みが強くなっている場合は早めに病院へ行く。
病気が原因の場合もありますし、月経困難症であれば鎮痛剤の処方、低用量ピル、漢方薬などの治療法があります。

ピルは個人差が大きいので効かない人もいますが、私は毎回ボルタレン座薬を使うほどの月経痛でしたが嘘みたいに軽くなりました。
漢方薬はできれば漢方専門医か漢方を勉強されている婦人科医、漢方薬局での処方が良いです。普通の婦人科でも処方するところが多いですが、専門医は体質や症状によって処方を変えますので。
http://www.kampo-view.com/index.html
http://www.tsumura.co.jp/kampo/index.htm
http://finedays.org/pill/

参考にどうぞhttp://www.kao.co.jp/laurier/health/list.html

皆さんと同じような回答ですが
1)普段から冷やさないように注意する。
冷たいものはなるべく飲まない、食べない。白砂糖、夏野菜や果物、温かいところで採れるものなどは避ける。野菜なら火を通して食べる。今の時期、柿も冷えます。根菜類や特にしょうがなど体を温めるものを食べる。

お腹周りは特に冷やさないよう、腹巻き、オーバーパンツの着用。ローライズパンツで腰が出ないように注意。ミニスカートなどはレギンスと合わせるなど。こ...続きを読む

Q今はわりと落ち着いて平気なのですが、 数日前に 胃の辺りがパンパンに張って胃もキリキリと痛み食事も儘

今はわりと落ち着いて平気なのですが、
数日前に 胃の辺りがパンパンに張って胃もキリキリと痛み食事も儘ならない状態でした。
喉が渇いても、飲んだ分だけ胃に溜まると思ってほぼなにも飲めずましてや食べるだなんて全然できませんでした。

冒頭にも書きましたが、今はわりと落ち着いていて平気なのですが 少しでも食べ過ぎたらまた あのようになるのかと考えてしまいます。ある意味、ダイエットみたいになって嬉しい反面、なぜそうなったのかがわからないので怖いというのもあります。

もし、このような経験があったり知っていたりする方がいらっしゃいましたら是非ご回答お待ちしております。
過食嘔吐をしていたのでそれも関係あるのでしょうか?
また、こうなったら次は病院に行こうと思っています!

Aベストアンサー

お願いです。
病院に行ってください。

結果 わりと ストレスが原因ですね。
ということが多いので。

まずはご自身の 心配を取り消すことに専念しましょう


人気Q&Aランキング

おすすめ情報