アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生理痛で休む罪悪感について。

コールセンター派遣社員25歳です。

元から生理痛は酷く、毎月鎮痛剤飲まないと本当にきついです。
最近ロキソニン飲むと副作用がきつくなり、
生理痛で薬を飲んでも胃がキリキリして歩くのもしんどくなります。

今の仕事先は人間関係も良好で、仕事も問題なくこなしています。
勤めて2ヶ月目です。

今日初めて生理痛(恐らくロキソニンの副作用)で休みました。

実家暮らしなので多少休んでも経済面では苦しくなりませんが、いい環境なのに休んでしまった、と罪悪感でいっぱいです。

何かアドバイスお願い致します。
というか、ほぼ私の独り言のようなものですが、、

A 回答 (4件)

生理痛が酷く普段の生活が送れなくなることを、月経困難症と言います。


ちゃんと病名が着いているのですから、市販薬ではなくお医者さんに行って薬を処方してもらいましょう。

今どき月経困難症で会社を休み評価が下がるような会社なら、サッサと辞めて他の会社に転職しましょう。
コールセンターなら女性社員の勤務が多いはずです。
そこに理解の無い職場なら、ブラック企業です。

基本的に女性の体は痛みに対して我慢強く出来ています。
これは赤ちゃんを産めるための能力です。
しかし、それが災いして女性特有の病気(子宮内膜症など)を誘発してしまいます。
生理痛は、我慢してはいけないのです。
    • good
    • 0

罪悪感なんて感じることはありませんよ。

会社によっては生理休暇をもうけているところもあるくらいなのですから。
ロキソニンは胃を悪くさせるので胃薬といっしょに飲んだ方が良いのですよ。
ずる休みをしたのではないのですから変なふうに考えずに今日はゆっくりと休んでくださいよ。生理痛で休む人はあなただけではないと思うのであまり考えすぎないようにね。明日出勤できたら今日休んだ分頑張れば良いじゃないですかねっ。気にしない気にしない。大丈夫ですよ。
    • good
    • 1

そんな動けないほどひどい生理は珍しいんで病院行った方がいいと思います

    • good
    • 0

ロキソニン飲むなら胃薬も飲んだ方がいいです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!