プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少しはずかしぃのですが。
ずっと前から生理痛がひどいです。普段から便秘(というか数日出ないのがずっと普通だった)のですがある時、便がすっきり出た時は生理痛がだいぶ軽くなるような気がしました。
便が出ないことと生理痛がひどくなる事って関係あるんですかね?

A 回答 (3件)

大腸と子宮は隣り合っているので、便が溜まっているとそれだけ大腸が子宮を圧迫します。



ですので、便が出るとその圧迫がなくなる分、生理痛が楽になるのです。

以上の様なことを私も経験したので、婦人科の医師に尋ねたところ、そういう答えが返って来ました。

御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。圧迫されているのではないかと思っていたのですが、以前に病院で先生に尋ねたところ「関係ないよ」と言われたので、気になっていたのでした。生理痛がひどいときは腹巻やカイロなどで暖めるとだいぶ楽なのですが、その先生は暖めるのも大して意味がないと言って薬だけ出されました。あまり信用できない先生ですね
(-ー;)、、

お礼日時:2005/04/08 01:32

こんにちは。

早速解答させていただきますね。

私は専門科ではありませんから、あくまでもこれは私の憶測なのですが、関係はあると思いますよ。私は生理の時は便秘か下痢かのどちらかで腸の働きが非常におかしくなります。便秘の時は自分の腹部が少し圧迫されてる感覚がある様に、きっと腸の周りの臓器も圧迫されてると思います。実際私も生理の時は用を多した直後は少し生理痛が軽くなった感じがしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。毎月生理痛がひどいもので、、色々軽くする方法を考え中です(^^;)

お礼日時:2005/04/08 01:36

私の場合、生理の時って結構下痢気味なんですけど、便がすっきり出るまで生理痛の波が収まらなくてツラいです(>_<)



便と生理痛の直接的な関係はわかんないですけど、自分の体調が関係してるんだと思います。
私の知り合いの整体の先生が、生理ってのは、女性にとって、その前の1ヶ月をどのようにすごしてきたかの検査をするチャンスだ、というようなことをおっしゃっていました。
つまり、体調に気を遣って過ごした月の生理って、すこしは生理痛が軽くなるってことです。実際、私も体を冷やさないように気を遣って過ごすと、生理痛が軽くなります。
便の調子がいいというときは、体内の調子がいいときだと思うんです。だから、体調がいいときに、便も出るし、生理痛も軽いってことなんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。体調にも関係があると思います。自分の体なんで、、どうしたら気持ちよく
生活できるか研究したいとおもいます。

お礼日時:2005/04/08 01:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!