プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分が小学生のころに着ていた服(まだ綺麗)を友達の子供にあげると嬉しいものですか?
逆に迷惑になりますか?
いらない場合、気を使わせてしませてしまいますか?

A 回答 (8件)

その人の性格や、関係性によるかも。

理由はともかく「これは使えない」ということを気軽に言えるような人ならむしろ問題無いんですけどね。

気を使わせてしまう可能性がある相手なら、「要らなかったら捨てるか他の人にあげてもいいから」といった言葉を添えておくといいんじゃないでしょうか。もしくは「この中から使えそうなの持っていって」というやり方。
「この前あげた服、どうなった?」という風に服に触れるのは絶対やめてください。一度自分の手を離れたからもう無関係というつもりで。
    • good
    • 0

いっそ


自宅に招いて欲しい服を
選んでもらったほうが安心です
    • good
    • 0

もらっても迷惑

    • good
    • 1

人によります。


古着を受け付ける人、無理な人といますから。
しかし、自分の子どものお古ならともかく、
自分の子供時代のとなると
びっくりします。
あなたの子供のためにとっておいたらどうですか?
    • good
    • 0

元がやっすいのじゃなければ、嬉しいよ。


子供ってすぐに大きくなるから、いちいち高いの買ってられない。
お古でもいただくとすごくありがたい。

あげる時に、「趣味に合わないとかでいらなかったら捨ててよ」って一言加えてあげると相手も気が楽。
うちも年の離れた従姉妹が着なくなった子供の頃の服を大量にもらって、長女と次女が着てますよ。
買ったら1万円以上するような服とかもあるし、ほとんど着てない服とかも多いから助かってますよ。
趣味が合わないものは捨てるなりリサイクルショップに持ち込んで、気に入ったのだけ着てるって感じですね。
こういうやり取りって子供持つと頻繁にあって、ママ友同士でも、もう下の子がいない家が、まだ下の子がいる家にあげたりとかってよくありますよ。

相手が古着は嫌って分かってればあげるなんて言わなければいいし、わからなければ「子供の服に古着とかってどう思う?」って聞いて、肯定的だったら「あげるけど、いる?」って感じで聞いてみると良いかもね。
    • good
    • 0

他者さんの言うよーに聞くのがいいかも!私は古着は貰わないし、買わない主義ですが、私の姉は貰うのが大好きで、よく貰ったりしてるので、

聞くのがいいですね!
    • good
    • 0

私ならいらないです。



そもそも、「着ていた服を友達にあげよう」という発想がありません。
    • good
    • 0

聞いてみたら?


こっちは言われています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!