電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校バスケの強いと言われる基準を教えてください。
僕は体力が全くなく入る部活が無かったので中学もやって大好きなバスケ部に入部しようとしました。そこで、親に相談してみたら、僕は体力ないから強いとこに入ったら大変だよ?と言っています。
僕の高校は県大会出場して初戦敗退です。
これは強いですか?

A 回答 (6件)

高校で地区大会優勝(県大会出場)は強いと思います。


かなりうまい人がそろっても、組織プレーができないと地区は勝ち抜けません。

高校は中学とはフィジカル、体力が段違いですから体力がないと
本当に大変ですし逆に速攻走れるだけでも使える選手がいたりするので
まず走れないとだめですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

体力ないので正直キツイかもです‥
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 19:02

強いとは言えません。

基準は、インターハイや県大会で、実績を残しているか否かです。また、全国で10位以内等に入っていれば、弱いとは言えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

強いと言われる高校はかなり上のレベルじゃないといけないんですね
回答ありがとうございます

お礼日時:2019/04/24 19:01

初戦敗退?


弱わ!

関東、東海、
近畿なら
まだましですが
県大会の初戦敗退って
弱すぎ。

未経験者は
今から練習、練習です。

強い高校=アンダーカテゴリが
在籍為てますよ
其所は素人は取らないので
安心為て下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
初心者なのでチームについていけるよう頑張ります!

お礼日時:2019/04/24 19:00

強くても強くなくても、バスケ好きなら入ればいいんじゃないかな?


俺もバスケ好きだったけど、最初は普通の大会も優勝できなかった。
1年半くらいみんなで練習変えて、もがいてもがいて県大会出場。初戦で県2位と当たって、後半ズルズル差が開いて負けたけど…
楽しかった。
周りが強いってことは、それだけ成長できるチャンスが多いってこと。
バスケ部が強かろうが弱かろうが、チームの1人として
体力を頑張って伸ばすのはもちろん、
体力を温存できるぐらいのシューターになるとか、
ディフェンスの動き方工夫するとか、
やり方は色々あるじゃん?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
バスケが大好きなので仲間と頑張ります!!

お礼日時:2019/04/24 18:58

チームで考えるなら


超激戦区なら都府県ベスト8から
普通ならベスト4から
ほぼ一強(秋田とか)なら準優勝
とかじゃないですかね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

県大会でいい成績を残せば強いと言うことですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 18:56

たまたま負けたのかもしれないけど、初戦で負けたのなら強いとは思えませんねぇ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

自分の中学が弱かったので強いと思ってました笑
回答ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/24 18:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!