プロが教えるわが家の防犯対策術!

職場の仲間からバンドを誘われました。ジャンルはJ-POP
ベースを担当することになりました。クラシックギター歴は30年
バンドは初めてです。
Bass 入門楽器セットが2万~3万で販売されているようですが、大丈夫でしょうか
以前、1万円のフルートを通販で買いましたが、全然、ダメでフルート教室が勧めてくれたもの
を使っています。
私の勝手な印象ですが、エレキベースでは固有差はないので入門セットでも問題ないように
思うのですが、どうでしょう。アドバイスください。

A 回答 (3件)

エレキベース、固有さは大きいといえばおおきいです。



そして入門セットはお勧めしません。

ベース時代は2万円台のものでも最初はいいと思います。ギターの経験があるなら、フレットの感触などを触って気にいったモノを買えばいいでしょう。

ただ、入門セットはアンプなどの付属品が超安物で、ストラップは安くてもいいでしょうが、ソフトケースはちゃんとしていないと肩こりの原因などにもなるので、少しお金を出してもいいと思います。

で、アンプは自宅で練習するなら安くて小さくてもいいのですが、アンプも練習場所に持って行くなら、あまり安物だと音が出ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
楽譜をもらったのでまずは自宅で練習したいと思っています。
安いのを買って、少し弾けるようになってから楽器店に相談しようかと考えていました。

お礼日時:2019/04/15 14:54

「エレキベースでは固有差はない」の根拠は?


フルートで経験されているとのことですが、金属製のフルートよりも木製のベースのほうがよほどばらつきが出ると思いますけど。
30万円のベースだって、たとえ全く同じモデルでも個体差があるからベテランの皆さんは必ず試奏してから選んでるんです。
クラシックギターだって全く同じはずです。

さて入門セット。
中学生高校生ならいざしらず、それなりに良いお年の方だと思われますのでいくらお遊びとは言え2万円のセットはお勧めしにくい。
せめて楽器単体で3万円代がぎりぎり最低ラインと思います。
できれば5~8万円クラスを狙ってください。
中古で探しても良いと思います。
練習用アンプは1万円前後、シールドが3千円、ケースが3~5千円。
セットは必要ないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
アンプで増幅するのであまり楽器で変わりはないのではと考えていました。
楽器毎に違いが大きいのですね。
素人なので楽器店で触らせてもらっても良し悪しがわからないのではないかと考えていました。
楽器店で相談します

お礼日時:2019/04/15 14:58

> Bass 入門楽器セットが2万~3万で販売されているようですが、大丈夫でしょうか



バンドではなく個人練習用なら何とか使えると言うレベルです。
セット販売ですと、ベース、アンプ、ストラップ、ピック、コード、スタンド、チューナーと言う様な組合せになるかと思いますが、まともに
使えるのはストラップとピック、スタンド、チューナーぐらいでしょう。
バンドでベースを担当するのであれば、ベースだけで最低5万円台の物を買った方が良いですね。
モデルはジャズベースが扱いやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり入門セットは良くないようですね。
楽器店の店員さんに相談します。

お礼日時:2019/04/15 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!