アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

楽器の教室に通いたいんですが教室に通うと同時に楽器買わないとダメですか?ちょっとやってみて続けられそうだったら買いたいんですが…

A 回答 (3件)

それは楽器教室によると思います。

もしくは「続けられそうだったら買いたい」と正直に言えばいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やはり「自宅で練習するために」手持ちの楽器がある方が良いです。

私が通っている楽器レッスンでは、月に2回なので、
次の稽古の時に前回の稽古内容を忘れていたりはあります。
楽器の上達は、演奏や稽古をした時間に比例するので(天才は別)。
次の稽古まで時間が空くと、予習復習もできず、上達が遅くなるので、
せっかく受講料を払っているのに、ちょっともったいない。

楽器にもよりますが、
講師が「入門者用の楽器の購入を斡旋してくれる」とか、
「教室に無料の貸し楽器あり」なんていうのも。
貸し楽器だと持ち帰りできないから、何度かやって続けば楽器購入にするとか。
講師のつてでレンタル楽器や中古販売もあるかもしれません。

それから、楽器にもよりますが、
買ったけど続かなければヤフオクやメルカリなどで売却もアリだと思います。
目減りはすると思いますが。・・・。

まずは教室の先生に相談されてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2~3回通ってから楽器を購入する予定なら、それでもいいんじゃないかな。

でも自宅に楽器があった方が上達速度は、速い。
なぜかというと、教室にいる時間(だいたい30分がレッスンの単位)は、「前回の課題の出来を先生に聴いてもらい、アドバイスをもらい欠点を直し、次回の課題を確認する」時間だから。自宅で練習することが前提になっている。
楽器がないと、この30分のほとんどを練習に当てることになってしまう。教室にいる時間しか楽器に触れないから、前回の感覚を思い出すのがやっとだろう。1週間も楽器に触らないと忘れる。楽器は毎日触った方が、上達が早い。マイ楽器があるとモチベーションも違うしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!