アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジャズピアノ初心者です。ジャズの楽譜を買ったので
すが、譜面でC7と書いてある部分の左手和音が
「ミ・♭シ・レ」となっていました。C7のコードは
「ド・ミ・ソ・♭シ」で、「レ」はテンションだと
いうことはわかっているのですが、基本コード名しか
譜面に書いてないのにテンション音も弾くようになって
いるのはなぜなのでしょうか。
F7の所でも「♭ミ・ラ・レ」と押すように記譜されて
いて、テンションの「レ」が書いてもないのに存在
しています。

あと、基本コードにテンションが書いてなくても加え
たりするのは、プレーヤーの自由でいいということなので
しょうか。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本的に、ルート音はベースが弾くので、ピアニストはルートは鳴らしません。

バッキングの基本形は、
(1) 37+テンション1音
(2) 5+テンション2音
といったところです。
「ミ・♭シ・レ」も「♭ミ・ラ・レ」も(1)のパターンですね。
ベースのいないピアノソロの場合でもルート音をコード毎に弾くと、田舎くさいというか小学校の唱歌っぽくなってしまうので、アクセントとして意識的に使うところ以外ではなるべくルート音は弾かないようにします。

>基本コードにテンションが書いてなくても~
自由です。好きな音入れてください。とくに高音域では、ほぼ、弾いてはいけない音というのは一つもないです。低音域であんまり勝手にリハモすると、ベーシストが怒り出してしまうかもしれませんが。
    • 0

ついでにもう一言付け加えておきます。

ピアノ(アコースティックピアノ)は、とくに、低音域(真ん中のドより下の音域)でクローズドな和音(音と音の間隔が近い和音)を弾くと、きれいに響かないです。
左手(真ん中のドより下)の音域では、なるべく音と音の間隔を少なくとも4度開けるようにします。
とくに、3音の和音を弾くときは、下の2音は絶対に4度以上開けたほうがいいです。

「ミ・♭シ・レ」、「♭ミ・ラ・レ」もそうなっていますね。つまり、C7で「ミ・ソ・♭シ」みたいな和音(低音域では)は避けるべきです。
結局
・ルートを弾かない
・和音の3音のうちの下の2音を4度以上離す
という2つの条件を満たすようにすると、#1で書いた(1)(2)のパターンのようになるわけです。

これは、低音域での話で、高音域で和音を弾くときは逆にクローズド(音と音の間隔が近い)和音のほうがカッコよく聞こえます。高音域では、2度の音程(つまり半音とか全音)で音をぶつけることもよくやります。

これはピアノ(アコピ)での話なので、オルガン・エレピとか別の音色になると、どの音域でどういう和音がカッコいいかはまた変わってきますが、基本的には、低音域ではオープン、高音域ではクローズドな和音を弾くといいと思います。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

yaksa様、ご回答ありがとうございます。
今まで疑問だったものがすっきりと理解できました。
わかりやすい説明、本当にありがとうございました。