グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

会社の上司でもどこでも良いのですが次のようなやりとりがありませんか?
1 「説明しろ!」→説明→「言い訳するな!」
2 事実が判明→「なんで説明しないんだ!」→説明→「言い訳するな!」
3 「説明しろ!」→平謝り→「説明しろ!」
※カッコ内は相手から言われる発言を示す。

どうしたらいいのか人生の先輩方教えてください。

A 回答 (6件)

無意識にでも、責任を回避するような言い方、誰かのせいにするような言い方をしているならそれを意識してなおしていく。


そういう言い方を絶対にしていないと言いきれるなら、相手がおかしいだけのことなので諦めて適当に流すしかないと思いますが。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:00

あなたの説明の仕方が下手なだけか、反抗的か、上司がアホかいずれかです。

転職など位置を変えるか、より上の上司に訴えるか、上司を無視するか、上司が文句を言えない業績を上げるかでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 20:54

> 次のようなやりとりがありませんか?


いますね、そういう人 そんな滅多にありふれている代物じゃありませんが
…以前の理不尽な体験をすぐさま思い出して、ついムカムカいたしました

そういう人は、まったく、じっさい手に負えるものではありません
こちらがチカラの限りを尽くして万全をはたしていれば満足しているかといえば、
それでもご自分のしでかした失敗まで怒りのタネにしてシワ寄せがきたりします
訊かれたのだから説明しただけなのに→いいわけ
必要だから説明しただけなのに→クチ答え
重要だから確認しようとしているのに→よけいなこと
※ご自分の痛すぎる、はた迷惑すぎるミスについては説明を一切しない
※説明はしないが、いいわけはする
そうして、そのうち無抵抗な便利で都合のよいウサ晴らし兼用アイテムとされて
いろいろと無茶をいってきます
なんでもいいやすい 好きなように思うように自由に勝手に使いやすい
けっきょく一方的に求められる仕事の量も質も、うなぎ昇りに増大していきます

> どうしたらいいのか人生の先輩方教えてください。
とても大きなイベントが催される直前いきなり辞めてやりました スカッとした
もちろんイベントのための設営や清掃や文書作成して配送段取りや、すべて
の作業を終えておりました もう、たくさんだった ざまあみろ
わたしが辞めると告げたら、かなり困った様子でしたが身から出た鯖です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/25 20:53

とりあえず説明をし、その後で、


「自分のミスでした。申し訳ありません。」
と、自分の責任である様な言い方をすると、丸く納まるかもしれません。
アナタ自身、自分のせいではないと、心で思っていても、その場を静めるには、自分が悪者になる事で、上司の怒りを静める事が出来るでしょう。
理不尽な事は、多々ある現実と割り切りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:55

>どうしたらいいのか人生の先輩方教えてください。


それを言う側になる(もち、上司にも)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:55

「言い訳ではなく、説明したのですが。

」と返せばよいだけのことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2019/04/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q回答は自由です。 回答ではなくただの煽りも良いです。 解決ではなく意見を聞きたいだけですので。 現在

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれないという自信があります。
なぜ盗むようになったのかは自分ではわかりません。ですが、保育園の時に友達のポケモンのシールが羨ましく、寝る時間に皆が寝静まり先生が部屋を出たタイミングで友達のバックを漁って弁当箱を出しシールを剥がしとりました。それを何回もした記憶があります。どこで盗む思考になったんだと我ながら疑問です…w
それから親の金を盗むことも始めました。ですが最初は失敗の連続で3か4回ぐらい叱られました。それでも反省せずやり続け今になります。
累計すれば50万円以上は盗んで使ったと思います。ゲーセンで5万使うやら、課金15万やら、カードを何箱も買ったりと。
今は熱中してることや旅行費に使っています。
こんなにずっと挫けず盗み続けた俺は精神異常者でしょうか?それとも根っからの性格からでしょうか?
意見ください。

まるで武勇伝のように語ってすみませんでしたm(_ _)m

回答は自由です。
回答ではなくただの煽りも良いです。
解決ではなく意見を聞きたいだけですので。

現在、高3ですがバイトも部活も勉強もせずに好きなことをしてるしょうもない学生です。しかも親の財布から金を抜き取ります。母親からは3~4週間に1000円ほど。ばあちゃんからは1週間に10000円ほど。
母親から取り始めたのは去年の冬。ばあちゃんから取り始めたのは小学生終盤から中学の始め。何年もやり、いたに付きました。
こうすれば気づかれない。いや、気づいても自分自身のせいにするぐらいで怪しまれない...続きを読む

Aベストアンサー


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深層心理にあり、それが彼女たちの持っているお金を盗ませている。

お金は彼女たち(だけではありませんが)にとって大事なものですよね。
しかし、あなたは「あなたにとっての大事なもの=愛」を彼女たちから与えられてこなかった。
なので、その代償として「彼女たちにとっての大事なもの=お金」を奪っている。
あなたにとっては正しい論理であり、おそらくそれほどの罪悪感は覚えてないのではないかという気がします。

本来求めていたのはお母さん(あるいはお父さんの可能性も高い)からの愛情で、ただ、お母さんだと気づかれやすいし、気づかれたときの叱責が怖かったため、その代理としておばあちゃんから盗みを開始したという可能性も大いに考えられる。
自信がついてきたし、怖さも薄れてきたので最近はおかあさんからも盗むようになったということなのでしょう。
叱られることは、あなたにとっては、むしろ愛情の証拠として嬉しいことになっているようにも感じられる。

難しい問題ですが、おかあさんだけでなくお父さんとも、よく話し合うのが良いかと思います。
話し合うというより、不満をぶつけるという形が、むしろ有効です。
お父さんとお母さんの関係性についても不満はもっているのではありませんか。
そういうことも含めて、一方的でも良いのですべて吐き出してみてください。


専門家に介在してもらうとすれば、精神分析的心理療法が有効と思いますが、基本は、物事を論理的に、且つ冷静に分析し、その解決策、または改善策を探る、ということです。
カウンセリングが有効になる場合も多いので、気が向かれましたら試してみるのもよいでしょう。
ただ、薬物を併用する術者も多いので、その点は注意が必要です。

◎カウンセリング
・臨床心理士検索サイト(日本臨床心理士会)
http://www.jsccp.jp/area/
http://www.jsccp.jp/near/pdf/gui03.pdf
《認知行動療法》
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/

◎相談窓口
・SNS相談(LINE・チャットで相談できる窓口がたくさん掲載されています)
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000199724.html
・こころの健康相談統一ダイヤル
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000188813.html
・心の耳 電話相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/tel-soudan/
・心の耳 メール相談
http://kokoro.mhlw.go.jp/mail-soudan/

◎18歳以下の方であれば、下記のような無料窓口もあります。
・チャイルドライン
https://childline.or.jp/
・子供(こども)のSOSの相談窓口(そうだんまどぐち)
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/06112210.htm

推測が多くて失礼になっているかもしれませんが、あくまで可能性ということでご寛恕のほどを。


精神異常者かどうかはあまり関係ないですよ。
そもそも、精神疾患の判定基準というもの自体が極めて曖昧なものなので。
何度も何度も改訂されているぐらいですし、普通の人と確固たる境目があるわけじゃない。
その意味では、人間は誰しも何らかの精神異常を抱えているものです。


さて本題です。
他の方がおっしゃるように、クレプトマニア(窃盗症)の要素はありそうですね。
端的に言うと、あなたが盗んでいるのはお母さんとおばあちゃんの愛です。
愛されてこなかったという無意識的な不満が、あなたの深...続きを読む

Q天皇が大学行くってどういうことですか? 日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家

天皇が大学行くってどういうことですか?
日本には貧しくて大学へ進学を断念して働いて税金を納めている家庭もあるのに人の税金で飯食ってる天皇が大学へ行くってどういうことですか?

Aベストアンサー

今上陛下は大学をご卒業されていません。嘘だと思うなら、宮内庁のHomePageに行って陛下のご略歴を見てご覧なさい。「大学教育ご終了」になってるでしょ。卒業された皇族の方は皆「ご卒業」となってます。ご卒業されていないから「ご終了」なのです。

 こうなったのは、皇族としてのご公務を優先されたがため、出席日数が足りず、単位取得が出来なかった科目があったからです。つまり日本国の為の公務を果たしていたが為に、卒業を犠牲にせざる得なかったのです。家業の都合により、卒業を断念せざる得なかったと言えるでしょう。陛下は公務と学業を両立される為に苦労なさった学生だったのです。

>貧しくて大学へ進学を断念して
 貧しくとも大学に行きたいなら、陛下を見習って働きながら行けばよいでしょ。陛下はキチンと余人に代えがたい公務をしながら大学に通っていたのですよ。陛下に限らず、皇族の方は学生の内からご公務をなさっています。大学をレジャーランドと勘違いしているかのようなその辺の学生とは訳が違います。貴方は何も知らずに勝手な思い込みでケチを付けているだけです。

Q今日大学の教授に容姿でバカにされました。 それもみんなの前で。 私は大学1年で入学したばかりです。

今日大学の教授に容姿でバカにされました。
それもみんなの前で。
私は大学1年で入学したばかりです。
下宿していることもあり、不安が多い中バカにされてかなりイライラしてしまいました。
教授はそういう奴なんだと言い聞かせればいいと思ったのですが、みんなの前で言われたのでなかなかメンタルにきています。
こういう場合は担任の先生などに相談するとどうなりますか?

Aベストアンサー

それ大学の相談する所に行って言ってきたほうがいいよ。

あっちが悪いんだから泣き寝入りしちゃダメです

Qリアルな生活でお礼の言えない人はあまり好きではありません。 お礼なんて幼稚園児でも出来ます。「ありが

リアルな生活でお礼の言えない人はあまり好きではありません。

お礼なんて幼稚園児でも出来ます。「ありがとう」か「どうも」たったこれだけの文字数です。

どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

ゴメンが言えない人も多いです。

私も好きじゃない。
何歳になっても素直がいちばん!

Qお客様は神様なんてのは所詮建前であって、 客はカモ が本音ですよね?

お客様は神様なんてのは所詮建前であって、
客はカモ が本音ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

客はカモ。否定はしません。
質問者さんも客の立場になることも当然あります。つまり、客がカモなら、質問者さんもカモということに。この世の人はみんなカモ。

カモはカモ同士、仲良くしましょう。
それができない、はぐれカモは、社会からはじき出されます。

Qまともに働いて得たお金と,あぶく銭では違いますか?

正当な労働で得た100万円と、あぶく銭の100万円では、辿る運命が違いますか?
もし、違うならどうしてでしょうか?

Aベストアンサー

たどる運命が違う・・・という表現が適切かどうかわからないけど。
ありがたみが違いますね。

いつものように働いて給料100万円もらってれば、いつもの生活のようにやりくりしますよね。
降って湧いた100万円があれば、ちょっと贅沢してみたくなったり、欲しかったものを買おうと思ったりもしますよね。
だって、いつもの生活するための100万円は別に確保済みなのですから、贅沢しても生活に影響もありません。

いつもの生活で出費されりる以外のことに金が使われる、これがたどる運命が違うという意味でいいのかな。

Qイタズラする人は子供ですし中学生ですよね大人じゃないですよね

イタズラする人は子供ですし中学生ですよね大人じゃないですよね

Aベストアンサー

精神的には子供でも、大の大人でもやらかす奴はいるでしょうね。

それにテレビ屋でそういう企画が舞い込めば仕事と割り切ってやるでしょうね。
ポリシーに反することだとしても、自分が食っていくため、家族を喰わせていくためにやるとしたらそれはある意味では大人です。

Q工場勤務は、馬鹿ってことですか?

工場勤務は馬鹿ってことですか?
情けないですか?

Aベストアンサー

工場に勤務している人達が居るから高品質の「MADE IN JAPAN」は世界に認められている。
情けないどころか自信を持った方が良いと思うよ。

Q顔がわからないのにアドバイスって難しくないですか?

恋愛相談など多く目にしますが、実際のところ、失礼ながらその人の外見によってアドバイスって変わってくると思うんです。
ネット上での質問では、外見がわからないので、綺麗な人なのかブスなのか、不潔っぽいのか清潔感あるのかとか、どう判断されて回答されてますか?

年齢についても同じで、例えば50歳と言ったら、そこら辺にいそうなおばさんを想像して回答したらいいのか、とてもそうには見えない美魔女やかわいい人を想像して回答しているのかどちらでしょうか?

より的確な回答が欲しいとき、外見や年齢はどう説明したら良いのでしょうか?
自慢にも卑屈にも思われない書き方ってありますか?

Aベストアンサー

書かれている文面のみ理解して、答えています。
通常。年齢、容姿は考慮していないです。勿論、書かれていればそれに合わせます。
分かる範囲、参考に成る様出来る限り私は真面目に答えています。

Q駐車場で子供が遊んでて、知らない人に注意されました。子供が いきなり怒鳴られました。親として私が悪い

駐車場で子供が遊んでて、知らない人に注意されました。子供が いきなり怒鳴られました。親として私が悪いのは分かってますが、そのまま帰ろうと思いました。そしたら その方が車から降りてきて、私の車のナンバーをジローと見て お店に入ってこうとしたので私はキレてしまいました。追いかけて何でナンバー見たんですか?と。 その方には無視されましたが。。
私は、このように急に切れてしまうところがあります。発達障害ですか?

Aベストアンサー

>私が悪いのは分かってますが、そのまま帰ろう
え、すごい姿を子供に見せてますね。
「悪いことしても謝らずブスッとしてOK」
「怒られたら逆ギレしてもOK」という教育方針なの?

あなたの場合は、発達障害ではなく性格が悪いだけかな。
だって「自分が悪い」ってことは理解できているみたいだからね。
昔からやっちゃダメなことを我慢できない、
悪いことやって怒られても謝れない・反省できない人なんじゃない?

あなたの親も似たようなタイプじゃないかな。
「こっちが悪いのはわかってる”けど”!」って言いながら、
相手の言動にキレたり愚痴ったりって感じでね。
子供は育てられたようにしか育たないから、
そういう意味ではあなたも性格悪い親の被害者なんだろうとは思うよ。

でも、あなたも親になったんだからさ。
頑張ってその「負の連鎖」を断ち切ってあげて欲しい。
悪いことはしちゃダメ、して怒られたら謝って反省しなきゃダメ。
そういう「当たり前のこと」を子供に見せられる人になって欲しいな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング