電子書籍の厳選無料作品が豊富!

言い訳ってどこまでが言い訳なんですか?
最近、上司になんでこうしたの?と聞かれて理由を言うと言い訳ばかりいうなといわれました。正直、じゃー、聞かないでよ!!!ってイラってしました。理由を言ったら言い訳いうなってどーすりゃいんだ(ー ー;)
みなさんもこんな事ありますか?

A 回答 (11件中1~10件)

自分のせいではないという言い方で説明をした場合。

言い訳です
自分が悪かった+状況説明が「理由を説明する」です

客観的事実を説明出来るなら「自分が悪かった」
は付け加えなくても良い時が有る。
特に仕事に関しては
    • good
    • 0

話を聞く気がない人に説明すると


言い訳ってなりますよ

話を聞く気がある人は、言い訳ってな言葉で返してこないですもんね

上司で、説明を求めて!言い訳だとのたまうタイプは

たんに主導権を握りたいだけの人ですね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 1

無いですね。

ありません。

おそらく、誰が見てもあなたの行動が良くなかったのでしょう。
その場合は、理由を尋ねられているのではなく、
単に謝罪を要求されています。
ごめんなさい、で終わる話だったんでしょうね。それだけのことです。

イライラしているのは相手の方ですよ。
    • good
    • 2

質問まで言い訳だらけで笑うわ。


日頃の行いの賜物だと容易に想像できる。

おっと質問に答えてなかったな。
>みなさんもこんな事ありますか?
本当に言い訳したとき以外無いよ。
    • good
    • 0

私が想像するに相手が求めてる答えは「こういう理由でこうしましたが、こうする方が良かったのかもしれません」って考えた結果まで言うのが正解だったかなと…


自分に非がない事を伝えるより、こうすれば良かったかもと建設的に考えた結果を伝えれば言い訳とはならなかったかもしれません。
    • good
    • 1

言い訳云々ではなく、主様に期待されている仕事の完成度が低すぎたのでは。


会社ですからその人に期待される仕事を完璧にこなす事が重要です。
そのために上司には進行状況を報告し、修正などの指示を仰ぎます。
それをやっていればそこまで言われないと思いますよ。
主様は失望されただけでは?
    • good
    • 0

大差ありませんが、「言い訳するな」と言われるということは、


大抵の場合、注意されている(怒られている)局面なわけです。
ってことは、基本姿勢は「すみません」です。
「これこれこういう経緯なのですが、こうすべきでした、すみません。」という感じ。

仮に自分の責任じゃないと思っていたとしても、です。
その視点で説明すると、大抵は納得してもらえますし、
本当に伝えたいことを伝えられるようになります。
    • good
    • 2

正当な理由を「言い訳」としか受け取ら無いバカ上司です。

諦めましょう。親ガチャ/子ガチャと同じで、上司ガチャで最悪の奴が出て来てしまったのです。ガチャガチャ(ガシャポン)の結果なので諦めるしか無いと思います。
    • good
    • 0

上司にしてみれば、結果責任は君にあるのだから、言い訳せずに素直に誤りを認め謝罪しろ!って事なん。


その手の上司には、何を言うても言い訳にしか聞こえよって、先に謝るしか無いやろな!
厄介な人間って、何処にもおるねんから相手のタチをに応じた、振る舞いや抗弁するしか無いやろな。
    • good
    • 3

「こうしました」と言いますが。

何で言い訳になるんでしょうか。

正直に素直に言えば上司も分かってくれると思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!