電子書籍の厳選無料作品が豊富!

わかる方教えてください。
今度、アシアナ航空で仁川乗継の海外旅行いくんですが、仁川往復がエコノミー、そっから先往復がビジネスというチケットです。
この場合、出発時や、帰りの仁川ではラウンジ使えるのでしょうか?
また、バックなどはオールビジネス扱いでいけるのでしょうか?
どなたか教ええてくださいませ。

A 回答 (3件)

航空券をどういう風に買われたかと、買われた航空券がどういう条件のものかによります。

具体的には。。。
日本(?)/ 仁川の往復と仁川 / 目的地の往復を別々に買われているのでしたら各路線ごとの規定が適応されます。
つまり日本(?)/仁川の往復はエコノミーの規定。仁川 / 目的地はビジネスの規定です。
よって日本(?)の空港で荷物を預ける際は基本はエコノミーの条件でとなります。
仁川から先の航空券(eチケットの控え)を示して依頼してみるしかなく、ビジネスの条件で受けてくれるかどうかは現場の判断ですので何とも。。。 ちなみに荷物を目的地まで通しにするにも仁川から先の航空券(eチケットの控え)を示す必要があります。

で、そうではなく日本(?)/ 目的地の通しの航空券の場合ですが、この際に仁川での乗り継ぎ前後の搭乗クラスがエコノミーとビジネスになることは通常の購入方法では出来ないはずです。実際の搭乗クラスがそのようになるのは日本(?)/仁川での使用機材にビジネスが無い場合や仁川 / 目的地間のみをグレードアップした場合などです。
で、使用機材にビジネスが無い場合、日本(?)の空港で荷物を預ける際はビジネスの条件でとなります。
仁川から先をグレードアップしている場合は航空券(eチケットの控え)を示して依頼してみるしかありません。

なお、ラウンジに入る際にどこの航空会社のラウンジでも搭乗券を確認し、その空港から搭乗する便の航空会社と搭乗クラスで判断します。
ですので往路は日本(?)の空港のスターアライアンス加盟航空会社のラウンジでは不可。同様に仁川では可、復路の目的地空港では可、仁川では不可です。

参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答頂き誠に有難う御座いました。
参考にさせて頂きます。

帰りの仁川ではラウンジ>無理だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。

航空会社ラウンジは無理でしょうね。

搭乗するフライトのクラスで利用の可否が決まりますから、出発時はエコノミーだからその出発空港のラウンジは使えませんし、帰りの仁川もそこから先はエコノミーですから無理です。バッグはスルーでしょうから大丈夫だと思います。
出発時は見ていて、最終目的地にはビジネスだしプライオリティになりますよねと聞けば良いでしょう。
帰りは最初に預ける時にビジネスだからそのままスルーで大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座いました。