人生のプチ美学を教えてください!!

ハムスターに詳しい方 よろしくお願いします。

ハムスターを数匹飼い続けています。
小さいながら性格が全然違うことに驚きます。
今飼ってる一匹が とにかく人なつこく 部屋で遊ばせても呼ぶと出てきたり家族のアイドルです。
が、私にだけ噛むのです。そんなに痛くないけど ハムスターに噛まれると時間が経ってから痛くなったり痕ができたりするので困ってます。
私に よじ登ってきて腕や足や首まで噛むのです。
どういうことでしょうか?
同じ経験の方いらっしゃいます?
はっきりしたアンサーでなくとも こうじゃない?的なお答えでかまいません。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

個体差は大変に大きいですよ。


あと質問外で申し訳ないが、主さんアレルギー体質なんかありませんか?
なるべくならば噛まれることは避けたほうがいい。
ハムスターの唾液でのアナフィラキシーショック発生は普通にありますからね。
やや前に亡くなった飼育者さんもいます。
(ハム噛みでのアナフィラキシーショックは呼吸停止の窒息死ゆえ救急車は間に合わない)
抗体は二度目以降に作られます。
出血しないレベルでもダメですから。
私も何度か噛まれて抗体を持ってしまいました。
幸いに窒息まではいかず噛まれた直後に腕全体が赤斑しただけで救急病院で間に合いましたが、医師からは
「次は死ぬよ」
と一言。
それ以降はバイクに乗るときのグローブをはめてのお世話です、
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
アナフィラキーショック!知りませんでした!!
気をつけなきゃと思います。
こんな可愛い顔して 怖いんですね〜∑(゚Д゚)
御心配いただき 感謝申し上げます。

お礼日時:2019/04/24 18:58

そのハムスターは「かまってちゃん」なのかもしれませんね。


たいがい一番なついている人がやられます。

意外と独占欲が強かったり、喜怒哀楽が激しいのかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
かまってちゃんなのかもしれないですね。
私からハムスターを刺激する臭いが出てるのかと心配してました。笑汗

お礼日時:2019/04/19 23:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!