プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には韓国人の彼氏がいます。
もうすぐ5ヶ月です。

私は今就活中です。21歳の大学生です。
相手は一回り年上です。

結婚を視野に入れて付き合ったのはもちろんでした。彼の年齢もそうですし、そう思える相手でなきゃ付き合うことを承諾しません。
が、彼が最近、将来韓国で済むことを考えたら韓国に支店がある会社を選んだ方がいいかもしれないという提案をしてきました。

彼の言ってることもわかりますが、将来のことを頭に入れて今を決断するというのは私には難しい。
未来は未来です。いつ何が起こるかもわからない未来を想定して今を決めて、想定した未来通りに行かなかった場合、想定して決めた決断に疑問を抱くかもしれない。
プロポーズとはまた違うけど、僕らの状況だとあらかじめこの話をしておかなきゃならないと言われました。

そして彼は、韓国でも働くことを私に求めていることに正直驚きました。
私は韓国語は全く喋れません。
彼とは英語で会話しています。
「韓国語が喋れるまで何する?日本語の先生?」という質問もされて驚きました。
彼は誰でも知ってる大手企業に勤めています。
一回り下の私に結婚をして日本を出ることを求めているのにさらに、日本を出てからも韓国語を勉強しながら異国で言葉もわからない中で働くってちょっと苦痛すぎないか?と思いました。

私にずっと働いてほしいの?
と聞くと、
誰でもみんな働くよ?
と返され、その韓国人の"みんな"と私で働くことに対して何も思わないのかと、少し違和感を覚えました。

彼は兵役もそうですが、多くの苦労を乗り越えてきた人です。
辛い・大変という状況をそう思わずに前向きにとらえて行く人。
だからこそ私に就職したのちに結婚して韓国に行き、韓国で韓国語を勉強しながら働くという選択肢を与えているんだと思います。

先のこと考えれば考えるほど、私が沢山の苦労を背負うことが目に見えて、同じ国だったらとかそんなことを考えてしまっています。

まず国際恋愛を選んだ時点でこの覚悟を持つべきだったのですが、私の就活中という状況から、今の就活という中で、未来を想定した選択をしなければならないという、あまりにも早く大きな決断の1つをしなければならないということに怯えています。

別れた方が良いのかもしれないと頭で考えてしまった反面、好きなのに別れるという決断は私はしたくないという気持ちがあります。

歩み寄ることは可能なのでしょうか、、、?
何か皆さんからアドバイスや、何でもいいのでご意見聞かせてほしいです。

質問者からの補足コメント

• 皆さんのコメント読ませてもらっています。
    ありがとうございます。読みながら自分の考えを整理できてる感じがして助かります。
    補足します。

彼は韓国に住んでいます。
    私は日本に住んでいます。

デートは1度だけ友達との旅行ついでに彼の家に行ったぐらいで、毎回彼が日本に来てくれています。

彼の両親ともに賢く、幼い頃から裕福だったような感じがしてます。本当のところはわかりません。

私は彼に日本で暮らしてほしいとは思っていません。
    彼は大企業に勤めていますし、そこに就職するのに苦労した話を聞いているし彼自身その仕事に相当なプライドがあると思っています。

皆さんのコメントを読みながら、私もまず今の自分の気持ちを伝えなければならないと強く感じています。。。

• 家のことですが、彼はもうかなり大きめのマンション?アパート?に住んでいて、結婚するとしたらそこに住むと思いますし、そんなような会話もしました。

だからこそ私が働いてまでお金が必要なのか?と思っています。
    私が韓国に行ってもいいと思えたのは、その苦労があっても生活において彼がしっかり支えてくれると思っていたからでした。。。

A 回答 (16件中1~10件)

韓国では兵役は普通のことです。

大学へ行くのと同じ。
どんな職業の人でも免除されない限りありますから
困難でもなんでもなく日常なのです。

それはともかくとして
働くことうんぬんよりも
韓国の人との結婚は、かなりハードル高いですよ。
韓国の人は日本人よりも家族を大切にする文化です。

それと、手続等本当に大変なんです。
これは彼氏が日本に住む場合も同じ事です。
    • 2

まずは歩み寄ればいいと思います。

全て彼に合わせる必要ないと思います。
可能かどうかは彼次第じゃないでしょうか?
彼があなたの意見を知らないなら、言った方が良いと思います。

彼の言い分は韓国に来て一緒に働きたい。全然良いと思います。

あなたの意見は日本で結婚したい将来は専業主婦になりたい。だったとしても問題ないと思います。

夫婦は対等なんだから、お互い意見を言い合って決めてかないと、どちらかが辛い思いをしてしまうので、彼があなたの意見を全く聞いてくれないようなら諦めても良いと思います。
国際結婚を選んだこともあるかもしれませんが、どんな人と結婚する時もそんなもんだと思います。

ただし就職だけは本当に自分がやりたいことを探した方が良いと思います。
落ちたり、受かったりありますが、自分がやりたいことに全力にならないと後悔すると思います。今はあなたが主役の人生だから。

こっからは個人的な意見ですが、そんな自分のことしか考えてない人はさっさと別れて素敵な人を見つけた方が良いと思います。
あきらかに無茶なことを言っているのに、相手の不安よりも将来の金銭的問題ばかり気にする人はおかしい。
あなたが彼のために仕事を決めても、当たり前だと思って、仮に別れたとしても自分の心配しかしないと思います。
彼のことは勝手な予想で、あなたの方がよくわかってると思いますが意見を言わせて頂きした。
    • 1

なんでもいいといいましたので、あまり役に立たないとは思いますが、書きます。

私は30代の韓国人の男性です。日本に住んだことはないので、日本がどうなのかは分かりません。

つまり、彼も日本語ができず、あなたも韓国語ができず、お互い第三国語で話しているこ
とですね。そんなので恋愛するほど気持ちが伝わりますか。両方のどちらかが相手の母国語を習わないと駄目な気がします。いま彼とあなたは日本にいるようなのに、何故彼は日本語を勉強しようとしないですか。

付き合った5か月の21歳で結婚とか考えるのはすごく早い気がします。彼はもう暮れる日かもしれませんが、あなたは朝日のような立場なので、もっとたくさんの男にあってみないで早く決めて後で後悔しないんでしょうか。今検索してみれば、韓国人の女性の初婚の年齢は30歳ぐらいでした。21歳は早すぎます。

日本では結婚したら女性は働かないのが普通だと聞きましたが、韓国だったら大分の場合、夫一人の収入では高いアパートを買うとか子供の私教育ができないから共働きをするのが普通だと思います。でも、大手の銀行なら韓国の企業でも一番年俸が高いところなのに、なぜですかね。貧乏な家計で苦労を乗り越えて今のような地位になったから、お金に執着してもっとたくさん財産を増やそうとしているのでしようか。

あと、まあ、日本も同じかもしれませんが、韓国では「媤家」と呼ばれる旦那の実家にかかわることが多いです。名節と呼ばれる祝日や他の行事があるときに行ってそこで食べ物を作ったり家事をしなければなりません。彼があなたと韓国に住みたがるのはやはりそんな自分の家族との関係を続く為じゃないですかね。貧乏な彼の家族が教育を受けている教養のある人である可能性もなく、英語で話ができる可能性がないから、あなたも彼の家族と話すために韓国語を習わなければならなくなりますね。最悪の場合は姑が家にきて一緒に住むことになる場合もあります。あなたが結婚生活が楽になる道はなるべく「媤家」の無い韓国以外に住むことです。私からみたら、「日本に住みたい」と彼に行ったほうがいいと思いますが。どちらかの片方が譲ればいいのに、それが必ずあなたである必要はないでしょう。彼が日本に住んでもいいじゃないですか。

あなたは21歳でまだ仕事をしたこともなく、今の状況で彼と一緒に韓国に来たら、あなたにできる仕事って塾の日本語の先生ぐらいしか無いですし、大学での専攻を生かしてキャリアも成長できないので、もし彼と後でうまくいかなくて別れるとかしたら、日本に戻って就職もできないし人生が崩れそうですね。ですから、まずは彼と一緒ならどんな茨の道でも一緒に歩めるほど本当に彼が好きなのかを知るために、決断を延期すべきだと思います。正直彼は貴方をあまり大事にしていないのか言う印象です。21歳の若い子なら将来への不安とかいろいろあるだろうに、そんなあなたへの配慮がなく、自分の都合だけ考えているようです。彼だけ韓国に戻って、あなたは日本にいながら、ちょっと考える時間をもって決めるというのはどうですか。韓国と日本は違いですし、日本国内で遠距離恋愛するのとあまり時間的に違いは無いと思います。飛行機代はすごくかかりそうですが、まあ大手の銀行の職員ならそれぐらい。
    • 0

誤解してすみません。

多くの苦労を乗り越えて生きてきたと書いてあったので、貧乏な家で努力して働きながら大学を卒業して就職したと思いました。彼の実家が豊かなら、それは一応安心ですね。

あなたを良く知っているあなたより年上の知り合いにもせひ相談してみてください。私も20代の時に、今ならしなさそうないろんな間違った選択をしました。タイムマシンに乗って過去の自分にアドバイスをしたいぐらいです。

いい結果があることを望みます。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ!!!
私の書き方の問題だったのでむしろ申し訳なかったので補足させて頂きました。
同じ韓国の方で年齢も近い方からのコメントとても助かりました。
年上の知り合いがあまりいなくて( ; ; )
友達にも相談してみようかなと思います。

大切な選択になるので焦らないでちゃんと考えてから行動したいと思います。。。
他の方と同様、貴重な時間を私の相談に費やしてくださってありがとうございます( ; ; )

韓国で「アパート」と言えば、日本の「マンション」です。

ソウルで大きいアパートだったら7~8千万円ぐらいはするので、金持ちですね。もちろん、借りているとかローンが無い場合ですが。正直、33歳でアパートまで持っているとしたらもうお金に困ることはなさそうで、共働きの必要はなさそうですが、あなたにお金を稼いでほしいというのではなく、韓国では女性も仕事をしたがるから、特に深い意味なく、ただあなたもそうだろうとおもっていてそんな事を言っただけかもですね。

個人的にはですが、女性も働いたほうが良いと思います。金って力ですしね。もしもの場合離婚とかするとなったら、生活ができなくて大変じゃないですか。
    • 0

まあ、彼が貴女に対して言葉や来日の努力をしているのに対して貴女は言葉を覚えようともせず、彼の為の努力も見えないので、はたから見たら甘えて依存しているようにしか見えません。

学生だからでは無く、貴女の覚悟や努力が見えないのです。

知識がないと思うので伝えれば今の日韓関係は最悪なので日本や韓国どちらで子供を育てても苛めの対象になる可能性が高く、貴女は韓国人の義両親を持たないといけなくなり、貴女の家族や向こうの家族から猛反対を受ける可能性もあります。

貴女にはその覚悟はあるの?
    • 3

つまり みんな あなたの 無知を 心配している あなたは ひとの 話しを 素直に きける タイプかな

• 1

それと会社名を聞いて確認してみてください。

会社自体が存在しなかったり、その人が居なかったり、日本人女性は大企業とか言えばホイホイついて来るので結構詐欺が横行しています。
    • 0
この回答へのお礼

ご心配ありがとうございます。
付き合った当初というか出会った時から疑うほどの大企業だったので、名刺も会社用のサイトも年俸証明書もその他全て要求しましたが、全て送ってきてくれました。笑

よし、やめとこう!

韓国人と結婚で検索!!
    • 2
この回答へのお礼

検索すると悪いことたくさん出てくるのは前から知ってましたが、それだけ後悔してる人が多いってことですよね。。。

回答者は、どちらかと言えば、親韓です。

仕事の関係で、30年以上、付き合いもあり、向こうで生活したこともある、日本人です。
質問者さんのお付き合いの方が、在日か否か、まだ、判然としていないようですが、もし、在日韓国朝鮮人だったら、慎重になさるようにお願いします。
国際結婚、特に、韓国朝鮮人の男性と、日本人女性の場合は、特に、そうされるべきです。
質問者さんと同じ内容のご質問には、何十回と回答させていただいておりますが、全部同じ回答でした。

理由は、いろいろありますが、簡潔に申し上げます。
詳しくご入用なら、過去のURLを差し上げますのでおっしゃってください。
理由
①性格の相違。
韓国、朝鮮人は、気性が荒いです。
性格は、悪くは無いのですが、何事も、荒っぽいです。
女性もそうです。
韓国朝鮮人の女性と、日本人男性の結婚なら、まだ、ましですが。

②男尊女卑
儒教の影響が強い所ですから、男性中心の社会です。
男女別姓ですが、いわゆる、女性を尊重した別姓では無くて、韓国朝鮮には、族譜と言うものがあります。
これは、男性(長男)を中心とした、一族の系譜です。
嫁に来た女性は、この族譜の中には入れて貰えません。
旧姓のままです。
子供は男女とも、父親の姓を名乗ります。
子供から、どうして、お母さんは、姓が違うの?と質問されて、戸惑う母親は、普通です。

③伝統儀式
韓国朝鮮には、先祖の墓を大事にする風習があります。
年2回、長男を中心に集まり、墓をきれいにして先祖を供養し、飲食を共にします。
もし、質問者さんのお相手が、長男だったら、その当事者になります。
長男で無くても、韓国朝鮮の長男が死ぬと、次男、三男の所に回ってきます。
日本にいても、これは免れません。

④結婚式などのこと
質問者さんは、お相手さんが、在日と判明した時点で、ご両親、ご親戚、お友達、会社の上司に相談される勇気がおありでしょうか。
在日を隠して式を挙げようとしても、先方の参列者の中には、必ず、チマチョゴリの方がいらっしゃいます。
いずれわかることですから、真っ先に、ご両親様へ相談すべきです。

⑤その他
いろいろありますが、まず、ご自身で、韓国朝鮮の歴史文化風習などを勉強して、最後は、ご自分で、決断してください。

もちろん、日本人女性で、韓国で、幸せに暮らしている方も知っております。
その方は、統一教会の信者さんですが、同じ信仰をもつ者同士が結婚して、何の問題があるのかと、
神を信じて、幸せに暮らしておられます。
質問者さんに、このような心構えがおありでしたら、何も申し上げません。
    • 2
この回答へのお礼

在日韓国人ではないです。
もうおっしゃられてるところが私の不安材料なんです。
しかも彼氏は長男。
荒っぽいとは思ったことはまだないのですが、これから思うんですかね、、、笑
貴重なコメントありがとうございます、、、