dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私の友人38歳女が韓国人の31歳男(留学ビザ)にバイト先で知り合い、出会ったその日にプロポーズされ、5日目には入籍し国際結婚をしました。いくらなんでも急ぎすぎるので、みんなで反対をして阻止しようとしましたが彼女が完全に舞い上がっていて誰の言うことも聞かず恋は盲目状態でした。男は出会ったその日から彼女の狭いワンルームマンションに転がり込んで一緒に住んでいます。

しかも日本語がカタコトしかわからず、彼女も韓国語は一切わからず、つまり、言葉が通じないのに結婚したんです。当然、彼女の親は大反対しましたが了解も得ず入籍を済ませ、男の両親には会ってもいないし連絡をしたかどうかもわかりません。

韓国男はすぐに求婚をするそうですが、それは日本語に直訳すると「結婚しよう」という言葉になるだけで実際は普通に「好きだよ」という意味だと聞きました。最初はそれを信じて騙されてるだけだと思っていたらすぐに国際結婚について調べ上げ、即効入籍を済ませてしまいました。

彼女は政治や歴史に無知で朝鮮人がどう扱われているかも知らなければ国同士の問題も知りません。しかも38歳にして初めてのプロポーズだったのでこんなチャンスをで逃してはなるまいと必死で、「言葉がわからなくても愛し合っていることだけは100%わかる」とまで言っています。

彼女は長年の親友ですが、私のところへ2人で挨拶に来ると言うので、あいまいに断っています。はっきり言ってそんな怪しい韓国人に住所や顔を覚えられたくありません。韓国人全般を批判するわけではないですが、私はどうしても警戒してしまいます。これまではしょっちゅう私のうちへ来て夫婦ともども仲良くした関係ですが、これからは考えてしまいます。2人が本当に愛し合っていることがわかるまでは祝福も出来ないし会いたくないのですが…。

彼女はお金持ちではなくどちらかと言えば節約生活をしている地味なOLなのでお金目当てではないと思うのですが、この男は何が目的で彼女との結婚をこんなに急がせて帰化したんでしょうか?逃亡中の犯罪者?帰化すると特典満載とか?手っ取り早く住む場所の確保?同じような状況をご存じの方がいれば教えて下さい。離婚はすぐに出来るのとかも…。

A 回答 (11件中1~10件)

回答者の中に詐欺師,犯罪者,日本滞在目的の帰化と,ありとあらゆる難癖つけていますが,



何でそんなこと言えますか?
相手が日本人ではなく,アメリカ人ではなく,韓国人だから差別的,侮辱から,
意味も変わらないままで,★直ぐに帰化したとは何事ですか?
韓国人に対する侮辱で,失礼も甚だしいものです。

何の証拠もなしに,犯罪者扱いしたり,単なる結婚でしょう?
結婚して,
直ぐに帰化したと質問文にありますが,帰化は書類を提出して私は2年以上審査期間がありました。
私は20年日本で働き,結婚しておらず帰化申請し,大変な書類審査を経てから,
ようやく帰化できましたが,根も葉もないことを勝手に言うのは結婚した当人に対し甚だ失礼です。

日本に留学している人は,韓国では大変なエリートで,大金持ちが大変多いです。
半世紀以上日本で住んで居ますが,余り勝手なこと言わないで下さい。
    • good
    • 11

 提案します。

日本にある韓国人牧師の教会に行ってみてはどうですか?理由として、ささやかながら結婚式をしたいと言うことにして。韓国のキリスト教人口は25~30%と言われます。熱心なキリスト教徒が多い国です。そして、日本で頑張っている牧師も多いです。日本語も達者で、日本人の信徒も行ってる教会なら、2人の話や、誤解なども見えて来ると思います。行かないようなら、警戒です。

 質問者さんが何処に住んでいるか分かりませんので、日本の教会に所属している牧師に相談されるのが安心かと思います。先ずはネット検索、電話での問い合わせをお勧めします。無論、私は日本人(クリスチャン)ですが、韓国に詳しい訳ではありません。又、100%韓国人を信用しているわけでも、100%クリスチャンを信用している訳でもありません。1つの方法としてです。誤解の無いように。

 参考URLの松岡広和牧師は、元々住職で韓国に留学中にキリスト教徒になった異色の牧師です。ちなみに奥様は韓国人です。3年位前に会ったことがあります。  以上 ご参考に

参考URL:http://www.veniya.com/~megch/event/20091024/2009 …
    • good
    • 2

すいませんが、質問者さんや他の方も「帰化」という言葉の意味を理解していないようで。



帰化とは、外国人が日本の国籍を取得することです。日本は二重国籍を認めていないので、そのためにはこれまで持っていた国籍を放棄する必要があります。

外国人が日本に帰化するのは極めて難しく、よほど大きな業績を残して、日本社会に有益であると認められた人物でなくてはできません。

韓国男の目的として考えられるのは、まあビザでしょうね。留学ビザだと、学校卒業までしか日本にいられないし、就職しないと就労ビザが取れない。それも職種は限られる。

ところが日本人と結婚して配偶者ビザ(正確に言うと他の方が言うように、配偶者としての在留資格です)を取ると、職種の制限もなく日本で仕事できますから。

そして日本人の配偶者として3年過ごすと、永住権の申請もできるし。永住権は帰化ではありません。違いとしては、選挙権がないとかですね。
    • good
    • 1

>入籍し国際結婚をしました。



入籍できません。

韓国人は日本戸籍には入れませんし、日本人も韓国戸籍(今は家族関係登録簿とか言うらしいです)には入れません。

両国に届け出ているとして、彼女は親の戸籍から抜けて、彼女筆頭者の単独戸籍を作り、その婚姻事項に夫として彼の姓名が載るだけです。韓国の彼の戸籍にも彼女の名前が妻として載りますが、決して韓国戸籍の一員となったわけではありません。

>この男は何が目的で彼女との結婚をこんなに急がせて帰化したんでしょうか?

結婚したくらいですぐに帰化=韓国籍を捨てて日本人になることはできません。

31歳だと兵役逃れ?たしか学生のうちは兵役免除、在外国民として届け出ると兵役を免れると聞いたような気がします。

あとは「日本人の配偶者等」の在留資格。就労に制限なく1年~3年毎に更新して最短3年で「永住許可申請」ができます。
    • good
    • 0

一度彼の両親のところに行くように言ってみてはどうでしょう。

多分博多から毎日船が出ていて2時間で着くと思いますので簡単にいけます。

ソウルならプサンから新幹線で3時間半日あれば行けますので行って会うべきです。費用も三泊くらいなら10万あれば十分です。

それで行くのをためらうようなら詐欺でしょう。

眼を覚まさせるならこの方法で現実を見せるのが一番です。でも彼の両親がまともに会い結婚を認めるならあなたも観念し、祝ってあげてくださいね。
    • good
    • 0

質問者さんは、同じような状況を知っている方の意見を求めているんですよね?


「見守ってあげれば?」のような説得は関係ないのでは・・・

私の同僚にも韓国人の留学生とある日、突然急いで結婚をした女性がいますが
ただの帰化目当てだったようで2カ月ほどで失踪され、
離婚できないまま数年が経っています。
帰化して永久ビザを取得したらこっちのものというわけですね。

韓国では女性を口説くときに日本で言う”プロポーズ”に近い言葉を使うそうで、
勘違いする日本女性が多いとのこと・・・
しかも、30代後半の女性ともなれば結婚という言葉にも弱く、
すぐにでも帰化してくれるので都合が良いかと・・・

韓国では38歳の女性は子供(しかも息子)を産めるチャンスが少なすぎて
親も嫌がるでしょう。
男児を産むことが子孫繁栄だと思っているからです。
韓国のご両親に連絡をせず勝手に結婚したのであれば
親を崇拝する韓国の文化ではおかしいですね。
それから、韓国は性教育をしていないので避妊に関して無関心で
すぐに妊娠させてしまうので離婚前提であれば気を付けたほうがいいですね。
言葉が通じない同士での結婚生活なんて
会話が無いから性行為のみの関係だと思われますので。

それから、韓国の女性は男性の誘いを気があっても何度も断るのが普通なので
日本の女性は1回目で誘いをうけてしまうので誘いやすい(一夜を共にしてくれやすい)
簡単な相手だと思われています。
    • good
    • 0

入籍は当人同士の合意の下で行ったことでしょ?なのにどうして、一方的に韓国人男性が悪者扱いされているのでしょうか?



思惑はどうであれ、彼はプロポーズしただけでしょ?それを受諾したのは彼女自身です。彼女は騙されていると仰いますが、彼は「結婚しよう」と言って実際に彼女と入籍したのですから、今のところは騙しているとは言えないと思います。結婚すると言いながら金品を巻き上げた挙句行方をくらましたとか、既に韓国に妻子がいたとかではないのでしょう?

彼女はよっぽど「結婚」というものをしたかったのでしょう。とりあえず今は幸せに浸らせてあげてはどうですか。今のところ周囲の苦言は聞き入れない状態のようですしね。
いつか問題が発生したら、その時に相談に乗ってあげれば良いと思います。
    • good
    • 0

確かに怪しいけど、当人達がいいって言うならどうしようもないでしょう?


彼にどんな思惑があろうが、彼女だっていい年ですし大人です。その辺を疑うよりも結婚したい!っていう欲に傾いちゃったわけでしょうし。
>離婚はすぐに出来るのとかも…。
それをお聞きになって何をなさるつもりでしょうか。
本人たちがその気にならない限り、他人が出る幕ではないでしょう。
何かあれば力になる、くらいのお気持ちでそっとしておけばいいのではないでしょうか・・・・。
    • good
    • 0

釣りですか?


質問者さまは親御さんではないんですよね?
友達なら挨拶に来るという友人夫婦にまずあって
差し上げたらどうですか?

韓国の方はとても情熱的で、アプローチも
積極的だと聞いたことがあります。
友人が好きで結婚したならいいじゃありませんか。
逃亡中の犯罪者には爆笑してしまいましたが、
そんなに心配なら興信所で調べてもらえば
いいのではないですか?
犯罪に関わった人間ならすぐに分かりますよ。

それに会いたくないと決めているなら会わないで
済むのでは?
今後何かあったら「やっぱり」と思えば済むことですよ。
大人の彼女が選択したことなんですから、
相談を受けたら考えればいいんです。

文章だけ読んでいると親御さんが娘さんを心配している
のかと思ったら友人だったんですね。
静かに2人を見守ってあげましょう。

この回答への補足

言葉が通じない同士でただ出会ったその日に結婚決めて5日目に入籍して無職の韓国人と国際結婚ですよ?それに紹介されたって通訳してくれる人もいないのに何を言ってるかもわからない外人と会ってどうするんですか。

補足日時:2009/11/11 16:21
    • good
    • 0

アラフォー女の必死さに涙しました。


でもそれでもいいんじゃないか?本人が幸せなら。
どうせこの先プロポーズなんてないんだし。
一生独身よりかいいだろう。
わけのわからん怪しい男だとしてもまだ可能性はある。
一生一緒に生きてくれるかもしれないという可能性がっ・・・!
0%よりまし。そう思えばいい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています