dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フォルダや色々なソフトを立ち上げた状態の時、その中から利用したいものを選ぶ時、
下のタスクバーをクリックしたり、端などが見えてたらそこをクリックしますよね?
普通ならそこで選んだものが最前面に出るはずなんですが、そうならなくなるんです。
必ずではないのですが、頻繁にそうなります。

クリックして選んでも、タスクバーがへこんで上のバーが青色になってアクティブにはなるんですが、
最前面に出てきてくれません。
その時は、適当なウィンドウを少し移動させたりしてから、利用したいものをクリックすると、
最前面に出てきてくれます。

かなりストレスが溜まるので、なんとかして欲しいです。

OS  ウィンドウズXP SP1
機種 NEC VALUESTAR T VT900/6D2FB
CPU  HTペンティアム4 2.6GHz
メモリ  512MB Dual
グラフィックボード RADEON9100

一応、121wareでアップデートできるものは、してあります。
買った時から、こういった症状でした。
メモリーのせいかと思って、256MB→512MBにしたのですが、効果ありません。
一体、どうしてなんでしょう。

よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

>再起動をするとまた最初の値「dword:00000000」に


>戻ってしまいます。
>これは、どうしてなのでしょう?
再起動させて元に戻るのなら、何かプログラムが
その値を設定している可能性があります。

>診断スタートアップで再起動して診断するというのがあったので、
>それをやってみたのですが、
>その状態だと症状がでません。
なるほど、
「診断スタートアップ」は
ドライバ、サービスも停止させます。
システム構成ユーティリティの「サービス」タブで
この中のどれかが問題なのかもしれません。

まずは、「サービス」タブの
「Microsoft のサービスをすべて隠す」にチェックを入れて
Microsogt以外のサービスを疑ってみてもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

Microsoft以外のサービスのチェックを外して再起動してみましたが、
まだ症状が出ます。
それではMicrosoftのサービスの何かが問題なのでしょうか。
それとも、他の部分?

お礼日時:2005/01/14 01:37

>BHOとは、どういったものなのでしょうか?


Browser Helper Objectsの略です。

{06849E9F-C8D7-4D59-B87D-784B7D6BE0B3}
これはSpybot

{53707962-6F74-2D53-2644-206D7942484F}
これはAcrobat

{BDF3E430-B101-42AD-A544-FADC6B084872}
これはNorton

{C56CB6B0-0D96-11D6-8C65-B2868B609932}
これはNet Transport

これらのどれかが原因の可能性があるか調べるには

Internet Explorerの
「ツール」→「インターネットオプション」から
「詳細設定」タブを開き

「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外してみます

これで症状が改善されるようなら
↑のどれかが原因ということになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。

「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」のチェックは、
ittochan様に最初に回答して頂いた時にチェックを外してから、
そのままになってます。
なので、これが原因ではないのですね。

それにしても、あれでSpybotかAcrobatかわかるんですね。
すごいです。

お礼日時:2005/01/28 00:19

>どうも、サービスの「DHCP Client」を無効にすると、


>症状が出ない様です。
>これを無効にすると、ネットに繋がらなくなりますけど。
>DHCP Clientが悪いのか、インターネットに繋いだ時、
>何か原因になるような事が起きるのか、
>よくわかりません。
なるほど。

ではInternet Explorerに張り付いている
BHOを調べてみましょう。

スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg export "HKLM\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects" "%USERPROFILE%\デスクトップ\backup.txt"
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

するとデスクトップにbackup.txtが作成されるので
メモ帳で開いて内容を補足してもらえますか?

この回答への補足

どうもありがとうございます。
以下の様になりました。
BHOとは、どういったものなのでしょうか?

Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects]
@=""

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{06849E9F-C8D7-4D59-B87D-784B7D6BE0B3}]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{53707962-6F74-2D53-2644-206D7942484F}]

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{BDF3E430-B101-42AD-A544-FADC6B084872}]
@="NAV Helper"

[HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Explorer\Browser Helper Objects\{C56CB6B0-0D96-11D6-8C65-B2868B609932}]

補足日時:2005/01/26 18:34
    • good
    • 1

>サービスをすべて無効にすると、症状は出ない様です。


>Microsoftのサービスの何かが問題という事になるのでしょうか?
そういう事みたいです。

半分チェックを外して
症状が出ないなら、チェックを外したものの中で
半分にチェックを入れます。

こんな感じで半分ずつ調査すると
どれが原因か早く分かると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなり申し訳ありません。

どうも、サービスの「DHCP Client」を無効にすると、
症状が出ない様です。
これを無効にすると、ネットに繋がらなくなりますけど。
DHCP Clientが悪いのか、インターネットに繋いだ時、
何か原因になるような事が起きるのか、
よくわかりません。

インターネットオプションのセキュリティの設定で、
普段、ActiveXとスクリプトの所はダイアログを表示するにしているので、
とりあえず、ダイアログが出るたびに全部いいえにしてみたんですけど、
まだ症状が出ます。
完全に無効にして、その他の設定もいじった方がいいのか、
それとも、他に原因があるのか、どうなのでしょう。
(セキュリティの設定も、本でそうした方がいいと書かれてたのでやっているだけで、
あまり理由はよくわかってないので、関係なかったらごめんなさい。)

それでは、よろしくお願いします。

お礼日時:2005/01/25 19:53

>Microsoft以外のサービスのチェックを外して


>再起動してみましたが、
>まだ症状が出ます。
うーーん。そうですかぁ

>それではMicrosoftのサービスの何かが問題なのでしょうか。
「システム構成ユーティリティ」の
「サービス」タブで
「すべて無効にする」っていうのをやってみてはどうでしょか?

>それとも、他の部分?
↑で駄目ならデバイスドライバが原因という可能性もありますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サービスをすべて無効にすると、症状は出ない様です。
Microsoftのサービスの何かが問題という事になるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/16 18:28

>よろしくお願いします。


('◇')ゞラジャ
うーーーん。正常のようです

でも
"ForegroundLockTimeout"=dword:00000000
ここが気になります

初期値は
dword:00030d40
なんだけどね。

何かカスタマイズソフトを使用しましたか?

とりあえず
スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg add "HKCU\Control Panel\Desktop" /v "ForegroundLockTimeout" /d 200000 /t REG_DWORD /f
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

これで、ForegroundLockTimeoutが初期値になります。

Windowsに再ログオンしてみてください。

これで直らなければ
>買った時から、こういった症状でした。
購入当時にインストールされているアプリケーションの影響かもしれません。
例えば常駐しているアプリケーションとか。
「システム構成ユーティリティ」の
「スタートアップ」タブから
すべての項目のチェックを外して
Windowsを再起動させてみて、
これで症状が改善されるなら
そこの中にあるアプリのどれかが悪さをしていることになります。

この回答への補足

お礼で書き忘れたので、ここに書きますが、
ForegroundLockTimeoutを初期値に戻しても、
再起動をするとまた最初の値「dword:00000000」に
戻ってしまいます。
これは、どうしてなのでしょう?

補足日時:2005/01/13 00:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ForegroundLockTimeoutを初期値にしても、改善されなかったので、
「スタートアップ」タブからすべての項目のチェックを外してみたのですが、
それでも改善されません。
気持ち、動作が軽くなるような感じがするのですが・・・
TVソフトなどの重いソフトを立ち上げてると、
特に、最前面に出ないという症状が出るような感じがしますが、
重いソフトを立ち上げてなくても、この症状がでるので、
あまりはっきりしません。

システム構成ユーティリティのヘルプを見てみると、
診断スタートアップで再起動して診断するというのがあったので、
それをやってみたのですが、
その状態だと症状がでません。
何か、その辺で問題があるのでしょうか?

お礼日時:2005/01/13 00:43

ここはどうなってますか?



スタート→「ファイル名を指定して実行」をクリック
reg export "HKCU\Control Panel\Desktop" "%USERPROFILE%\デスクトップ\backup.txt"
(一行です。コピペしてね)
と入力して「OK」をクリック

するとデスクトップにbackup.txtファイルが作成されます。

そのファイルをダブルクリックすると
メモ帳が起動して内容が見れますので
この補足にコピペしてくれませんか?

この回答への補足

いつもありがとうございます。
言われたとおり、やってみました。
よろしくお願いします。


Windows Registry Editor Version 5.00

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop]
"ActiveWndTrkTimeout"=dword:00000000
"AutoEndTasks"="0"
"CaretWidth"=dword:00000001
"CoolSwitch"="1"
"CoolSwitchColumns"="7"
"CoolSwitchRows"="3"
"CursorBlinkRate"="530"
"DragFullWindows"="1"
"DragHeight"="4"
"DragWidth"="4"
"FontSmoothing"="2"
"FontSmoothingOrientation"=dword:00000001
"FontSmoothingType"=dword:00000002
"ForegroundFlashCount"=dword:00000003
"ForegroundLockTimeout"=dword:00000000
"GridGranularity"="0"
"HungAppTimeout"="5000"
"LowPowerActive"="0"
"LowPowerTimeOut"="0"
"MenuShowDelay"="1"
"PaintDesktopVersion"=dword:00000000
"PowerOffActive"="0"
"PowerOffTimeOut"="0"
"ScreenSaverIsSecure"="0"
"ScreenSaveTimeOut"="600"
"ScreenSaveActive"="0"
"TileWallpaper"="0"
"UserPreferencesMask"=hex:b8,12,03,80
"WaitToKillAppTimeout"="20000"
"Wallpaper"="C:\\Documents and Settings\\M-SUE\\Local Settings\\Application Data\\Microsoft\\Wallpaper1.bmp"
"WallpaperStyle"="2"
"OriginalWallpaper"="C:\\Documents and Settings\\M-SUE\\Local Settings\\Application Data\\Microsoft\\Wallpaper1.bmp"
"WheelScrollLines"="3"
"Pattern Upgrade"="TRUE"
"ConvertedWallpaper"="C:\\WINDOWS\\Web\\Wallpaper\\ロングバケーション.jpg"
"ConvertedWallpaper Last WriteTime"=hex:00,e0,90,ee,e5,50,c2,01

[HKEY_CURRENT_USER\Control Panel\Desktop\WindowMetrics]
"BorderWidth"="0"
"CaptionFont"=hex:f3,ff,ff,ff,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,bc,02,00,00,\
00,00,00,01,00,00,00,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,74,\
00,68,00,69,00,63,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,\
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00
"CaptionHeight"="-375"
"CaptionWidth"="-270"
"IconFont"=hex:f4,ff,ff,ff,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,90,01,00,00,00,\
00,00,01,00,00,00,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,74,00,\
68,00,69,00,63,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,\
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00
"IconSpacing"="-1185"
"IconTitleWrap"="1"
"IconVerticalspacing"="-1215"
"MenuFont"=hex:f4,ff,ff,ff,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,90,01,00,00,00,\
00,00,01,00,00,00,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,74,00,\
68,00,69,00,63,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,\
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00
"MenuHeight"="-285"
"MenuWidth"="-270"
"MessageFont"=hex:f4,ff,ff,ff,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,90,01,00,00,\
00,00,00,01,00,00,00,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,74,\
00,68,00,69,00,63,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,\
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00
"ScrollHeight"="-255"
"ScrollWidth"="-255"
"Shell Icon BPP"="16"
"SmCaptionFont"=hex:f4,ff,ff,ff,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,bc,02,00,\
00,00,00,00,01,00,00,00,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,\
74,00,68,00,69,00,63,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,\
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00
"SmCaptionHeight"="-255"
"SmCaptionWidth"="-255"
"StatusFont"=hex:f4,ff,ff,ff,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,90,01,00,00,\
00,00,00,01,00,00,00,00,4d,00,53,00,20,00,55,00,49,00,20,00,47,00,6f,00,74,\
00,68,00,69,00,63,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,\
00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00,00
"Shell Icon Size"="32"
"AppliedDPI"=dword:00000060
"MinAnimate"="0"

補足日時:2005/01/06 18:52
    • good
    • 1

>やっぱり修理なんでしょうか・・・


分かりません。

ActiveXが関係しているのかも

Internet Explorerの
ツール→インターネットオプションから
「全般」タブの
「設定」をクリック
「オブジェクトの表示」をクリック

ここに表示されているすべての
ActiveXを削除してみてください。

削除する前にInternet Explorerをすべて閉じてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ActiveXを全部消してみましたが、まだ治りません。

お礼日時:2005/01/06 18:32

おまじないとして、ξ\_(-_-)_/ξ


Internet Explorer
のツール→インターネットオプションから
1.「詳細設定」タグで、「規定値に戻す」をクリック
2.「プログラム」タブで、「Webの設定のリセット」
をしてみてください。

それでも駄目なら
3.「詳細設定」タブで
「サードパーティ製のブラウザ拡張を有効にする」
のチェックを外してみてください。
(3で治ったら原因を探します)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
すぐに返事できなくて、申し訳ありません!!
気付くのが遅かったのです。

早速1・2・3を試してみました。
1を試したところ、3つくらいチェックがつきました。
2までやっても治らないので、3もやってみたんですけど、
やっぱりまだ症状が治りません。

ショップの人に聞いてもこんな症状知らないみたいだし、121wareのサポートに電話しても、いまいち解決法がわからないようです。

やっぱり修理なんでしょうか・・・

お礼日時:2004/12/27 21:05

毎日、ストレスを貯めるより、大事なデータは、バックアップして、思いっきり、リカバリーして見るのも、一つの方法です。



私も、なぜだか、今のパソコンも、買ってから、暫くして、調子が悪くなり、リカバリーしました。

そして不要な、付属ソフトを全て削除して、Win2000と、XPのディアルブートにして使っています。

今は、どちらのOSも、快調過ぎるくらい、快調に動いています。

DriveImageのソフトを買い、イメージファイルの形で、保存しています。

不調になっても、そこから、戻せば、問題なく戻ります。

システムの復元みたいに、失敗も有りません。

最初からとの事ですので、サポートセンターに電話してみるのも、一つの解決策です。

不調のログを見るのは、「コントロールパネル」→「管理ツール」→「イベントビュア」で、確認してください。

何か、情報が、有ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リカバリーですか・・・
買った時からだから、初期不良か何かなのでしょうか。

イベントビューアを見ても、よくわかりませんでした。
でも、今度何かエラーが出た時は、これを見てみるようにします。

とりあえず、サポートに電話してみる事にします。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/12/02 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています