いわゆる、土砂等を運搬しているダンプカーの荷台には、左右と後部に、それぞれ
地域名と記号、4桁の数字が大きく表示されています。
これはどんな機関の指導に基づく表示で、それぞれ何を意味しているのでしょうか?

あと、この表示に関しては、白ナンバー(自家用)も緑ナンバー(運送業)も
区別はないのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

えーと、ダンプの後ろにある書いてある文字は、建と販ともう一つあって、


積める物の種類によって違ってくると聞いたことがあります。

私も気になったのでちょっと調べてみました。
 ○建-建設業
 ○販-砂利販売業
 ○他-廃棄物処理業
だそうです。
 
ほんでもって、書いてある数字は運輸大臣(今は違うんだっけ?)に申請して
指定を受けた番号だそうです。

参考URLの5番目の記事に書いてますよ。

参考URL:http://www.transport.or.jp/butsuryu/pastnews/h00 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました.核心に至った情報ですね.
それで私も参考URLの情報を元に,検索してみましたら,一つだけ
それに関する記述のあるページを見つけました.

http://www.tochigi-hino.co.jp/mame/m05.htm

お礼日時:2001/07/30 06:38

補足です。


私も、ナンバープレートの番号と
違うのには、疑問を覚えました。

せめて、ナンバープレートの4文字を
大きく書いた方が、効果があるのではと・・・。

そして、
いま調べましたら、多分
○○県ダンプカー協会とかいう協会だと思います。
これもまた、今流行りの団体だったりします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

調査までしていただいてありがとうございます。

「今流行りの団体」ですか。ありがちですね。(^^)
一般市民が疑問に思うことの背景には、けっこうそういう団体の影が
つきまといますもんね。

お礼日時:2001/07/29 10:49

こんにちは、


そのダンプの2台の文字が付いている
ダンプは少し年式が古くありませんでしたか?
ダンプのナンバープレートが汚れていて、
見難いという理由?から、
ダンプ協会?の指導で、書くことが
半ば義務付けられました。
しかし、その荷台ナンバーでの、当て逃げやひき逃げ
検挙や、通報が1件も無く、
今は実質廃止されたようなことも聞いてます。
(新しいダンプには、ついていない)(大阪)
ダンプは、ほとんどが、運送業ではなく、
個人請負なので、ほとんどのナンバーが自家用ですが、
同じように書いてました。2トンダンプにも書いてました。
私が子供の時だったので記憶を頼りに書いてます。
あれとは別に、てんとう虫のシールもあったような、
記憶が・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さっそくのご回答、ありがとうございました。

ただ,私の記憶では,ナンバープレートと違う番号のものもありました。
ということは,ダンプカーの所有者が替わるなどの事情でナンバープレートが
変更されても,荷台の塗装はそのまま書き換えないでいるということなんですね?

あと,〇の中に”販”という文字があるのは,それが白ナンバーを意味している
というわけですね?

お礼日時:2001/07/29 08:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか?

どうしてダンプやトラックの運転手は危険な運転をするのですか?
先日ダンプに煽られて転倒したバイクを見ました。非常に危険ですね。殺人未遂じゃないんですかね?
こういう輩をやめさせるには映像とか撮影して通報→逮捕させたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

どうして?
馬鹿が多いからです。

Qダンプカーが荷台を上げて駐車する理由

運転手が、長時間車両を放置する場合によく見かけるのが、荷台を上げた状態にしていることです。
なぜ、このような状態にして停めておくのでしょうか?

たとえば、雨天時の荷台の水はけをよくするためでしょうか?

Aベストアンサー

●人や動物が、荷台に乗るのを防ぐ。
●雨が溜まり、荷台が錆びるのを防ぐ。
●荷台に溜まった水が、走行開始後の旋回時に一気にこぼれ、他人に掛からない様にする。
●大雨の時に、荷台の泥等が洗い流されキレイになる。
●盗難防止効果。(荷台を下ろさない走行出来ない)

Qダンプの運転手について

こんにちは!
前にも質問したのですが、もう一度質問させて下さい。ダンプの運転手に興味があり転職を考えています。大型車の経験はあります。ただ、ダンプ業界のことを何もしりません。給料や時間、ダンプに乗ってよい事、辛い(悪い)事、何でも構いません。色々教えて下さい。宜しく御願いします。

Aベストアンサー

前、回答したものですが、残業、早出(束縛時間)が苦にならにのなら、運転手の中ではもっとも楽な仕事です。なんせ手積みはないし、降りることはありません、無線で仲間と話しをして、運送屋の中では楽ですよ。(過積載はかなりされますが、、)でも安定はしません。建設業なんで、雨が降ったら休みが多く、また、日給が多いのでは仕事なければ、休みになります。うちの会社の運転手は月に半分も仕事がないぐらいです。まぁー会社しだいですけど、するのなら仕事の切れない会社を選んでください。でも運送業全体にいえますが、建設業、ダンプは不況でこれからあがることもないです。特に今は燃料代があがり苦しいです。

Qナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁

ナンバープレートの漢字・ひらがなの後に3桁の数字がありますが、昔は2桁だった気がします。
なぜか変わったのですか?
あと、未だにたまに2桁の車見かけますが、あれはあれでよいのでしょうか?
お詳しい方ご指導よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ナンバーは再利用することなく払い出し(発行)を続けています。
過去からのナンバーが足りなくなった(終わった)ので、新たに数字3桁になりました。
そして、ナンバーに余裕が生まれたので、好きなナンバーを取得することも可能になりました。

過去の2桁(1桁もあり)ナンバーも登録されている限り有効です。

Qダンプの運転手さんひどいよ(; ;)

昨日なんですが、
私は寝不足だったので少しゆっくり運転していました。(35~40kmくらい)

少ししてバックミラーを見ると、うしろに大きいダンプがいました。
しかもぶつかるんじゃないかってくらい接近して。
あ、もしかして遅いかなぁ?と思った瞬間に、
ビーーーーーーーーーー!!
とクラクションを鳴らされました。
私はビックリして急ブレーキを踏んでしまいました。
そしたら後ろのダンプがコツンとぶつかりました。

降りて自分の車を確認すると
スピードが遅かったこともあってか、傷は大きくありませんでした。
ホッしてダンプの運転手さんのほうを見ると、
窓を開けて「遅せーんだよ!」といって走り去ってしまいました。
びっくりして固まってしまい、ナンバーなども見れず呆然をしてしまいました。
私の車は傷だらけなので、別に直さなくてもいいんですが、ちょっとムっとしました。

どうすれば良いでしょうか?

というかダンプの運転手さんはこんな怖い人だらけなんでしょうか(; ;)

Aベストアンサー

本当に大怪我をされないで何よりです。

ご質問者さんを批難する回答が多いのにも驚きです(中にはプロドライバーまでもが。。)
車間を不用意に詰めて煽り行為、不要なクラクションを鳴らす、当て逃げ、もう何をとっても最悪です!
なぜ警察に言わなかったのでしょうか。

確かにイライラしてしまう速度ではあったかもしれませんが、だからと言ってこの行為は異常です。

>ダンプの運転手さんはこんな怖い人だらけなんでしょうか

ダンプの運転手はクソばかりです。クソしかいません、断言します。
道路をテメェのものと思い込んでいるのか、特に皆が並んでいるところを右折車線などから平気で割り込んできたり、かといえばトロトロ走ったり、駐車して道をふさいだり、どうしようもありません。
私はダンプにだけは絶対道は譲りません。

とにかく自己防衛してください、ダンプが来たらよけるなど。それしかありません。

Qトラックの荷台後部の油圧リフトの名称。

ごく、たまに見る事があるのですが、トラック(あまり積載量は関係無さそうです)の荷台後部に、油圧で上下するリフトが付いてあるトラックを見ます。当方がよくみるのは、ガソリンスタンドの社用車のようなトラックで、ドラム缶の積み下ろしや、プロパンガスの積み下ろしにも、使用しているようで、学校給食を各学校に届けるトラックにもありました。この垂直に上下するだけのリフトの名称と、このリフトが取り付けてあるトラックを検索する為の名称等ご存知でしたら教えて下さい。また、一番肝心のポイントですが、軽トラックに、そのようなリフトは取り付けられるのでしょうか?1.5t以上のトラックでしか、見た事がありません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

軽トラックでもカタログラインナップがありますね。

「軽トラ 特装車 リフト」で検索すれば必ずヒットします。

垂直のリフトだけでなく、軽トラのダンプもあります。

 

Qダンプ運転手の安全教育について

建設現場で、ダンプの運転手が20人ほどいますが、運転手さんは月1回の安全教育には参加が必要ですか?建設業じゃないからいらないような気がしますが?
しなくてもよい?しなければいけない?どこかに書いていますか?
おしえてください。

Aベストアンサー

公共工事の場合は、共通仕様書に書かれている。とうぜん全員が対象者なので、ダンプの運ちゃんも必要あります。

Qクローラー運搬車の荷台ってどこかに売っていますか?

 農業を営んでいる者ですが、田圃の中で肥料等、重量のあるものを移動させたいので、移動型(クローラー型)の脱穀機の脱穀部分を取り外し、運搬車に改造しました。

 台座(フロア)は平らですが、出来れば、ここに荷台を付けたいのですが、この荷台はどこかで販売されているのでしょうか?(軽トラのような三方開きタイプ)

 ホンダ力丸、チクスイ、ヤンマー、ウィンブル、アテックス等のメーカーでクローラー運搬車が販売されていますが、新車で20万以上と高価です。

 手動・油圧等の荷台ダンプ機能は必要ないので、固定するつもりですが、売っている所に心当たりがある方、教えていただけないでしょうか?

Aベストアンサー

 500kgクラスのクローラ運搬車を所有しています。
 荷台部分についてですが、どこのメーカーも補修部品として設定していますので、バラバラで入手は可能だと思います。ちょっと高価になるかもしれませんが。

 他には、中古農機として売られているテーラー(耕耘機型運搬車?)の荷台を流用するかですね。
 ただし、テーラーの荷台は長いのでクローラー運搬機の重心に合わず、荷物を積む前から走らせにくくなるかもしれません。
 またシャーシと荷台部の接続部が少ないと思いますので、きちんと溶接しないとエンジン振動で割れが発生するといった笑えない事になるかもしれません。
 軽トラックの荷台流用は幅の面で安定性が悪いと思いますのでお奨めしにくいです。


 

Q千葉県の柏タクシーの運転手が怖かった

千葉県の柏タクシーの運転手にとても怖い思いをさせられました。

体調が悪く、帰り道を自力で帰れないのでタクシーを利用しました。
しかし、私の声が聞こえづらかったのか、そのことに対してイヤミを言われました。
その言い方は無いのではないかと言った所、「別に悪いことは言ってないでしょ?」のように返され
「ソレくらい常識なんだから~」のようにさも私側に責任があるようないわれ方をしました。
とても高圧的だったので本当に怖かったです。
お金を払って、気分が優れないのに高圧的な態度で怖い思いをさせられて…本当に不快です。
車のナンバーは覚えているのですが運転手の名前を失念してしまいました。

これでも苦情は出せますか?
また、どこに苦情を出せばいいのか分かりません。苦情の問い合わせ先が分からないからです。
領収書の電話番号は、ムセンセンターとフリーダイアルだけ書いてあります。
千葉県タクシー運転者登録センターというのもあります。

Aベストアンサー

少し現実的な回答になりますがご勘弁下さい。

タクシーの苦情に関しては色んな機関(近代化センターなど)がありますがどこも基本的に「厳罰にする」などと言う事は難しいのが現状でもあります。

一つの理由としてもし仮に貴方が「こう言う嫌な事があった」と苦情を言っても当事者(運転手)が「そんな事はない」と言えばそこで終わりです、なんの強制力もありません。

「何処で」「何時ごろ」「何処の会社」「運転手名」など聞かれさらにご自身の「住所」「氏名」など明かさなければなりません・・・それでも「苦情を聞いて終り」が現実なんです・・・

こんな事を言っては申し訳ないですがあの手の機関の運営はタクシー会社の集まり、すなわち同じ「仲間」ですから・・・

実際に運転手が処罰の対象になる事は稀なんです・・・まぁ暴力沙汰などがあれば話は別ですが・・・

遅いかも知れませんが今後の為に言いますと苦情に関して一番効果的な方法は「乗った会社」に電話する事です。もし車中であればそのまま「携帯電話」などで言ってもOKです、助手席にプレートが付いてますから「運転手名」もすぐわかりますからね・・・各会社には必ず「苦情係」がいますから真摯に対応しますよ・・・なんせタクシーと言え立派なサービス業ですから「信用が第一」です。
怖がらずに面と向かって「乗ったタクシー会社」に苦情を言いましょう。

ただ今回の件は「ナンバー」がわかっているのですから各機関に問い合わせをし「乗った会社」を調べたらいかがでしょう?色とかマークなど覚えていれば協力してくれるかも知れませんよ・・・

ちと回答ズレになりましたがご容赦の程。

少し現実的な回答になりますがご勘弁下さい。

タクシーの苦情に関しては色んな機関(近代化センターなど)がありますがどこも基本的に「厳罰にする」などと言う事は難しいのが現状でもあります。

一つの理由としてもし仮に貴方が「こう言う嫌な事があった」と苦情を言っても当事者(運転手)が「そんな事はない」と言えばそこで終わりです、なんの強制力もありません。

「何処で」「何時ごろ」「何処の会社」「運転手名」など聞かれさらにご自身の「住所」「氏名」など明かさなければなりません・・・それでも...続きを読む

Q4ナンバー車では後部シートベルトはどうなります。

警察官がいるとなんとなく不安になります
折りたたみの後部シートにベルトはないのですが、
まさかベルトを装備しろとか乗ってはいけないなどという法律ではないですよね。
ご存知の方いらしましたらお願いします。

Aベストアンサー

2008年6月の道交法改正案は、全席へのシートベルトの着用義務ですが、
製造当初よりシートベルトが設置していない自動車に関しては、適用外です。
ですので、運転席であろうとシートベルトのない自動車もありますし、
その場合、警察に止められることはあっても、罰則を受けることはありません。

簡単な例をあげると、
消防車や路線バスにはシートベルトが設置されていません。
それでも、規制されることはありません。規制したら大変なことになります。

警察に止められることはあるかもしれませんが、
罰則を受けることはありませんので、安心して下さい。


人気Q&Aランキング