アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つい先日、「ラクマ 配達済みなのに届いてない」というタイトルで相談に乗って頂きました。
相談に乗って頂き、ひとまず安心したのですが、その後またまたトラブルです。。

前回の結果、結局本当かどうか知りませんが、誤配で近所の人が持ってきたそうです。
配達済みから1週間以上たってます。
ホッとしたのも束の間、小さな傷があるから返品したいと。。

発送前にチェックしていますし、新品で傷もありませんでした。
その旨をご連絡してお断りしたら、それからは1.2分おきに暴言が。。
光に晒すと、角度によってはうっすら見えるのだとか。。

もう1週間以上、届くの届かないだのやっていて、それから今度は傷が〜、、と言われ、もう参ってます。。

悪い評価も多いし、返品を受けた所で、本当に傷をつけて返されたり、偽物とすり替えられる事を懸念して返品に答えられません。

相変わらず暴言が続き、詐欺だのバカにしてるだの言われていますが、こちらが冷静に返信すると向こうも落ち着きます。

そうしたところで、今度はヤフオクから再出品しろと言われました。
ヤフオクだと補償があるから、最高50万まで好きな金額まで設定して補償を受け取れと。
荷物が届かない事にしておけば受け取れる、私には特な事がないけれど、ラクマからお金が戻ってくればそれでいいと。

そして勝手にヤフオクのIDを教えてきましたが、検索すると最悪でした。
非常に悪いが多いです。
もういらないIDなので、どうなっても構わないそうです。

この詐欺?のようなやり方まで、すごく丁寧に説明してきて、慣れてるなという感じです。
テンプレができてそうです。

すぐにラクマに通報しましたが、返信もないし、相変わらず取引続行中で相手は無傷です。
発送から9日たったら「受け取り申請」できるみたいですが、そのボタンも現れません。

相手の人は商品の傷の事をラクマに相談したらしく、返信のテンプレを送ってきました。
当人同士で〜というお決まりです。

ただ相手の人にはきちんと返信きて、私の方には事務局から何もありません。
コメントのやり取りもチェックしてるようですが、相手にペナルティが無いということは、もうラクマは何もしてくれないんでしょうかね。。
他のサイトへの誘導(規約違反)にはならないんでしょうかね。

今日も「ヤフオクで出品するのか、返品を受けるのか返事をくれ」と言われています。。
ヤフオクで違法に補償を取る気は全くありません。

もう何が最善なのかわからず、ご意見がありましたらお願いします。

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    さんざんラクマに連絡しても、何も処理してくれません。
    相手は普通に他の方ともお取引しております。

    結局、相手は返品、またはヤフオクへ移行しない限り受け取り確認しないようです。
    ずっと無視していますが、このままではずっと入金されませんよね。。
    商品は相手の所にあるのに、私は入金もされないし、商品も失いました。

    着払いでゆうパックで返品すると言ってきてるので、送料だけでもバカらしいし、
    それ以上に、偽物とすり替えられたり、故意に傷をつけられるんじゃないかと思ってしまいます。

    ラクマが動いてくれないので、もうどうしょうもないです。

      補足日時:2019/04/26 13:18

A 回答 (7件)

詐欺のようなではなく、それは真っ黒な詐欺、教唆犯です。

とりあえず、保険金詐欺は犯罪ですのでやってはいけません。

ラクマに連絡して何日程度待たれましたか?現在GWですしそもそも返信は早くないと思いますよ。
ラクマは知りませんがヤフオクだと1ヶ月位待ちました。
余談ですがメルカリのミスで売上金30万円が消失する可能性がるときも平気で1週間以上待たされました。
ネットの場合運営からの連絡が遅いことは日常茶飯事ですのでビジネスライクに気長に考えましょう。

なお、今回の場合、規約違反のようなモラルみたいな話ではなく、警報に抵触する犯罪の教唆ですので、粛々と対応したら良いのではないでしょうか?
普段なら公平にとアドバイスするところですが、流石に相手とかかわらないほうが良い気がします。

私なら、犯罪への教唆をする人とは取引ができないと連絡をして、当事者間で解決ができないので運営を話をするという形で運営に丸投げすると思います。
また、かなりヤバそうな人ですし、他の犯罪に巻き込まれても嫌ですしお金や商品などどうでもよく取引が終わってしまえばいいと割り切るかもしれません。
着払いで返すというなら受け取ってそれで終えても良い気もしますが相手に住所を教えていないならこれ以上個人情報は出したくないですね。
もう商品やお金などどうでも良いような気がしますが気になりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

運営にもう何通もメールしています。結局は本人同士で解決しろと言うだけでした。
詐欺を働けって言われてるのにですよ!?
その返事しか来ないので、運営に助けを求める事はできませんでした。

そして!!このお礼を書いている最中に解決しました!( ;∀;)
あなた様の言うように、この人かなりやばそうなので、返品で話を進めようとしていたところでした。

ただ、ここでもまた話が進まず、色々文句を言ってきました。
ラクマサポートにはこう言われた、消費者センターにはこう言われからお前が悪い、だの騒いできました。

そんな事言われる訳ないだろ、と思いましたが、冷静に「確認いたしますので電話番号を、、」などと矛盾点を色々とついていくと、いきなり相手は諦めました。

さんざん「私が折れてやる。被害者だけど勉強だと思って諦めてやる」みたいな嫌味たっぷりな事を言ってましたが、やっと受け取りボタン押してくれました。。

結局、傷の部分を画像で見せて欲しいと言ったのに、見せてもらえませんでした。

ただ、この人、本当に悪質です。
さんざん事務局に訴えたにも関わらず、なんのペナルティーもなく健在です。
また同じ事をやると思います。

ラクマは何にもしてくれないんだと学びました。
これを機にラクマやめます。

相談乗って頂いた方、ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/30 22:41

ラクマは問い合わせたのメールをしても、解決はしてくれません。


私は1月にハーバリウム瓶を購入して、割れて届きました。
箱の下には何も敷いていない。梱包はサランラップ。動かないように丁寧な梱包ではありませんでした。
ラクマ側にメールで問い合わせて、相手が返品に応じたので返品をしました。
未だにラクマからお金を支払って貰っていません。
相手と話し合いと言い張るばかりです。
下に何も敷いていなくて、梱包はサランラップ。相手は中国人でした。アパートの部屋の番号が書いてなくて、クロネコヤマトさんと大騒ぎしました。
評価も悪くて、かなり悪質な事をしているのが分かって来ました。
部屋の番号を書かないのは、見られたくない物があるからだと思います。
ラクマ側は対応はしません。
メルカリの方が相手と話し合いをしても平行線ですと、中に入ってくれます。
これは法的に触れると思いますので、弁護士の無料相談、消費者センターに相談してみてはいかがでしょうか?
消費者センターに相談すると、必ず国に報告をする義務があります。
警察に相談しても良いと思います。
警察もこのようなケースがあるか?住んでいる県警本部に聞いてくれます。

ラクマは悪質です。お金が欲しいだけで規約ばかり言ってきます。
規約で解決出来ない事もあるのです。
「法的手段を取る準備をします」とラクマ側に内容証明郵便を出してみるのも一つの手段です。

先ずは警察に相談してみた方が良いと思います。
GW中は消費者センターが休んでいる場合があります。
誘導するのは、規約違反だと思ういます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プンプン

回答ありがとうございます。

酷い話ですね。
相手の方が酷いのは当然ですが、ラクマはほんと無責任です。
手数料とってるくせに、何かあっても知らんぷり。
呆れました。

警察に行きたい気持ちは無くもないですが、一応解決しましたので、もう関わりたくないというのが正直なところです。

ラクマは詐欺し放題ですね。

お礼日時:2019/05/04 21:28

訂正


ヤフオク・メルカリ→ヤフオク・ラクマ

個人的にはメルカリで30万ほど運営に没収されかけたというのもありあまり良いイメージのないメルカリですが、
サポートについては恐らく最強かと思います。ただ、手数料と手間を考えると、良くも悪くも入門者のためという気がしています。
100%トラブルを避けるにはメルカリかもしれません。
ただ、評価が100以上になってくると稀にあるトラブルよりも手数料の高さが痛くメルカリは余程高く売れるカテ以外では出さないです。
よく売れる商品はラクマ、程々や数が多かったり1円から出したい時にはヤフオク、稀にメルカリ。こんな感じでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます!

なんか精神的にものすごく疲れてしまって。。(´;ω;`)
ラクマ事務局があまりにも使えないのでガッカリしました。

ラクマは手数料が安いのに、なんでメルカリに負けてるんだろうと思ってましたが、
やはりこう言うところですよね。

メルカリでは今の所トラブルはありませんが、色々みると、ラクマよりはサポート良さそうですよね。

私はヤフオクが一番好きです(笑)
客層もサポート体制も。
ただ、ヤフオクで売れないのも、メルカリだとすぐ売れたりしますね。

実はラクマでのトラブルは2回目で、1回目も事務局は何もしてくれず泣き寝入りしました。

なのでしばらくはラクマはお休みしようかな。
辞めるかはわからないけど、あなた様のように使い分けれればいいですね!

お礼日時:2019/05/01 00:15

トラブル解決してよかったですね。



やめるのは自由ですが、やめるのはもったいないかなと思います。
といいますのも、商売をやっていれば稀におかしな人に当たります。
ただ、相手に訴えられても自信がある程度までサポートしていれば訴訟の手間を考えれば余程出ない限りそれ以上のトラブルは難しいでしょう。る程度をしたらあとは損失として事務的に処理して継ぎをするほうが良い気がします。

サポートで言えばメルカリが最高だと思いますが、手数料の高さを考えると個人的にはヤフオク・メルカリで十分かなという気がしています。
稀にある損失額より手数料のほうが割高なためです。
もしくは、特定のリスクの高いカテゴリのみメルカリなど使い分けするのも良いかもしれません。

中古屋に売っても二束三文ですし、せっかくトラブルを解決したノウハウができたのに撤退するのはもったいない気がします。
蛇足でした。
    • good
    • 0

何年でも暇つぶしに相手してあげるの良いが



類似ケースでは
傷がある無い別にまず返品を受け付ける。
ここで取引解消
別な物が届けば、詐欺として行動が取れる。

送料着払いは、傷があるから貴方が負担しろと言うこと
民度の低い、クレマーは傷が無くても、嘘はつく
まともな教育を受けて案いのだから何を言って無駄
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つらい・・・

やはり終わらせるには、返品を受け付けないとダメですか〜。。
送料分をこちらが負担するのは全くもって納得いきませんが、もうこちらに打つ手はありませんね。。
なんか悔しい。。
こんなにもラクマが何もしてくれないなんてビックリです。違反者なのに。

変な相手に当たってしまったと諦めるしかないのかな(T-T)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/26 22:27

中古を新品って嘘を記載するからトラブルが起こる。


だから、未開封なり、未使用って記載するのがよい。

そもそも、法人ですか?それとも、お店をされていますか?
それなら、新品はあるけども、個人での取引だから、規約違反になる。
あなたがもった時点で、中古ですから。 中古を新品って嘘を記載するとおかしなことになる。

他人が持っていたなら、そこでキズなりがついた可能性があるので、当事者で話し合ってくれでよい
    • good
    • 0

前も回答したような気がしますが、基本無視でよい。



変に返信するから、こいつは強く言えば折れそうだ、と思われるのです。
スルーすれば、別のターゲットに移るでしょう。

相手にも運営にも特に何もメッセージを送る必要はありません。待てばよいだけ。
ただ、運営から直接なにか来たときは返答してください。

ちなみに私は、そういう輩が多いので必ず出品前に撮影して不備がないことを証拠として残しています。
月に30件〜50 件程度取引してますので、くだらない輩にいちいち対応なんかしてられません
「ラクマ 規約違反を勧めてくる」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前回、回答して下さいましたね!ありがとうございます。

追跡調査するために、電話番号を教えた事、住所がそこまで遠くない事があり、
メッセージを無視していたら嫌がらせを受けるのではないかと考えてしまいました。
この人の性格上やりかねないので。。

でもあなた様の言う通りですね。

ただ、無視を続けた場合、どうなるんでしょうね。
お金はラクマが預かってるままですよね。

とにかく何も言わずに待ってみますね。
2回も回答頂きありがとうございました!

お礼日時:2019/04/22 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!