プロが教えるわが家の防犯対策術!

これらの映画の主人公は車で旅行をしています。

イギリスとアメリカ、国は違いますが、交通量もさほど多くはなく、車窓の風景を楽しみながら快適にドライブが進んでいきます。

もちろん、時には交通渋滞もあったかもしれませんが、こんなのんびりとした快適なドライブ旅行をしたいなあ、と思いました。
日本で、関東で、一般道を風景を楽しみながら長距離ドライブできる地域はあるでしょうか?
(北海道ならあるかも、と思いますが、ちょっと遠いです。)

カテゴリーが違うかもしれませんが、映画とドライブが好きな方、情報をお願いします。

A 回答 (1件)

イギリスやアメリカでも、現代のロンドンやニューヨークなどの都市部では交通量が激しいですが、同様に日本でも、郊外や田舎では、ほとんど車とすれ違わずにドライブできる道路がたくさんあります。

例としては、東京都の伊豆大島でレンタカーをして島を一周するパターン。何時間でも楽しめます。多くの離島にはレンタカーがなかったり、フェリーで車を運ぶと高額な運賃を取られますが、大島なら一般的な料金で車を借りられます。羽田から飛行機ですぐです。

また、新幹線で首都圏を抜けてしまえば道がすきますので、例えば、国道4号で北を目指したり、栃木県の黒磯駅から、メジャーな那須街道ではなく、板室街道を北上すると、山に近くなるほど道がすいて風光明美になります。これも数時間は楽しめますし、脇道まで(安全運転で)冒険すれば半日では足りません。

私は横浜市民なのですが、短時間のドライブ気分を味わいたい時には、瑞穂大橋から海を越えて臨港パーク入口信号に至る自動車専用道路を運転します。相模湾の海岸沿いにのびる134号線も、冬の平日の昼間ならすいすい走れます。ただし、夕方になるといきなり渋滞するので、渋滞に乗りながら景色をゆっくり楽しむか、早めに切り上げるといいでしょう。これらも途中下車しながらですと半日は楽しめます。

ほかにもきっと良い道がたくさんあると思いますが、とりいそぎ、一般道のうち、よく走るところだけをご参考までに記しました。『グリーンブック』、きれいな映画でしたよね。今は関東から北のほうに行くと桜がきれいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

離島、という発想はありませんでした。
海を眺めながらの一周は想像するだけで、心が躍りますね。

他の地域でも「現地でレンタカー」なら、首都圏の混雑を避けることができますね。
地図をみて、あれこれ考えてみます。
ありがとうございます。

グリーンブックはストーリー展開は予想できるので、どうかな?と思いつつ見ましたが、とてもいい映画でした。
日の名残りは小説の方が好きですが、イギリスの田園風景を楽しむことができました。