ショボ短歌会

今更他人に聞けないことです。
最近、書店の語学書のコーナーに行くとCD付きの本が安価で売っているのはいいことだと思います。
しかし語学のCDを一気に全部聞く人は少ないと思うのです。1課から10から聞いた翌日11課から20課を聞き次の日に21課から聞くと言った具合に何回かに分けて聞くのが一般的だと思いますが、そうなると当然何度も早送りをすることになりますよね。これはデッキやCDが傷むことにはならないでしょうか。
 機械音痴でつまらないことを聞いてすいません。

A 回答 (4件)

CDのピックアップ(読み取り部)は非接触式ですので、機械もCDも痛みません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 22:00

・次の日に21課 から再生が始まる機能を有するプレーヤーが多いです。


・早送りをしても、基本的には痛みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/04/24 22:00

> そうなると当然何度も早送りをすることになりますよね。


早送りというのはテープ時代の話、高速再生のことでしょう。
CDン場合は、飛ばし再生になります。

> これはデッキやCDが傷むことにはならないでしょうか。
CDはそれが可能なシステムとして開発されています。
確かに余分な機械運動を生むので機械疲労に影響なしとは言い切れませんが、
それを気にしたら、使う事さえできません。
一番な傷み回避は利用しないこと、なので。
    • good
    • 0

音楽CDが曲ごとに選んで再生できるように


そうしたCDも目次のようなものがあるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!